-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-03 19:56 | カテゴリ:乳癌
と言っても、私の場合はお休みではなくて、
今週は2日とも仕事です。

その前に雑用を片付けてしまおうと
足を引きずりながら、うちの中をあちこちうろうろ。
昨日やろうと思っていた、冬もののクリーニングの仕分け。
昨日は昼間も夜も眠くて目を開けていららず、
昼寝して、簡単な晩御飯を食べて、お風呂にも入らず寝ちゃった。
今日は午前中は予定が入っていて、お昼を済ませてから
やっと冬ものにとりかかる。
冬ものは結構重いから大変。
毛布もあるし、何とか袋にまとめて下に持って行って、
それからクリーニング屋さんに電話。
月曜日には仕上がるらしい。
何度か階段を上り降りしたら足のふくらはぎがぱんぱん。
疲れた、足がね。

足がさっさと動けば、家事も雑用も仕事も
どれほど手早く出来るだろうって思う。
足もちょっと段差でつまづいたり、よろけたり。
でもね、今回痛くならなかったら、
私はまた依然と同じ生活を続けていた。
痛みがあるから、どうにかならないかっていろいろ考えて、
副作用の少ない治療にも思い当たったわけだし、
だから、今回のは私に気づかせてくれたんだね。
そのことを肝に銘じて、無理はしないように
暮らして行こうと思う。

その後、少し休んでから出勤。
遠くはないけど、まだ会社まで歩けないから、
車で迎えに来てもらった。
今夜と明日の晩は実家に泊まる予定。
通勤が近くて楽だから。

そう言えば、一昨日の晩、お風呂に入ったあと、
久しぶりに体重計に乗ってみた。
入院中は毎週日曜日に計るんだけど、
最初の頃は歩いていけなくて、体重計を持ってきてもらって
やっと計っていた。
体重計が来ても、脚力がなくて体重計の上に一人で立っていられない。
看護婦さんに捕まって、「一瞬芸!」なんてバカをいいながら、
何とか計ってもらってた。
退院の前になったら、体重計のところまで
一人で歩いていけるようになった。
でも、一人で立つのは足が不安定。
10秒くらい我慢して、何とか数字を読んでもらった。
それが、今回は当然のように体重計の上に立っていられた。
びっくりしている私の頭、そんなの当然だよと足は言ってる、
そんな感じで、総合的にはかなり驚いた、
けど、とっても嬉しかった。
足は歩くと痛いし、全然治っていないと思ってたし、
でも、そうじゃなかった。
うちのなかを歩きまわっているうちに、
脚力はちゃんとついていたんだ。
また、ひと月くらい経ったら、もっとよくなっているかも。
それを楽しみに、家事とか雑用とか頑張ってやろう!

今日は午後から、びわの温熱療法をやってもらった。
今回が二度目。
1度目は正直言って、何の反応も感じられなかった。
やっている間、暖かくって気持ちが良かった、それだけ。
二度目はどうしようか迷った。
でも、漢方薬もそうだけど、
こういう治療で急によくなるものって多分ない。
少しずつ少しずつ身体の調子を整えて行くというのか、
効き目はすぐには現れないのは、考えてみれば当然のこと。
とりあえず、何回か治療を受けてみよう。
で、今日が二回目。

前回はあまり先生とも話さなかったけど、
今回は終わってから、冷え性や肩こりがひどいことも話した。
肩こりは、誰が障ってもこれはひどいと言われるんだけど、
今回も同じようなことを言われた。
母は10代から肩こりだったらしいから、
私は多分遺伝なんだと思う。
それに今はパソコンとか、原因になることいろいろやってるし。
なるべくこまめに肩の体操をしよう。
今日は、終わってから二階へ行ったんだけど、
階段を上るのがかなり楽だった。
二三回、上り降りしてたら元に戻っちゃったけど。
でも、少しだけ効果がわかった。
あとは焦らず、根気良く続けて行こうっと。

そして、今は仕事中です。
終わったら、さっさと帰るつもり。
そろそろ眠くなってきたし。
今日は実家泊まりだから、シャワー浴びて寝ます。
毎日こんなに眠いのは、痛みどめの薬のせいかなあ。。。
2011-05-29 11:47 | カテゴリ:乳癌
先週の水曜日は、退院後初めての通院日でした。
マーカーが上がってたら嫌だな、
二、三日前から、通院のことを考えてはドキドキ。
足は以前より長く歩けるようになったけど、
だるさ、痛み、しびれ、そういう不快感は
ずっと続いているし、多分良くなってはいないだろうな。。。

当日は、雨の合間の晴れの日だった。
雨だと余計に歩きにくいから良かった。
私の通っている病院はやたら広い。
個人病院みたいに小さければ楽なんだけど、
受付から採血、乳腺と回るだけでも疲れる。
そこで後は呼ばれるのを待つだけだけど。
今回は、転ぶのが不安で会社の人に付き添いで来てもらった。
水曜日によく会う人に、「弟さん?」と間違えられて、
いえ、あんな老けた弟はいません!
でも、せっかく来てくれたんだから、
そんな風に行っては悪いね。
手で支えるとか、具体的にしてもらわなくても、
いてくれるだけで安心できる。
実の弟も他の身内も当てに出来ないから、
一番身近にいる会社の人を頼りにしてしまう。
気楽に頼みごとができるってありがたい。

二時間位待ってやっと中待ちに呼ばれた。
そこからしばらく経ってやっと診察室へ。
「どうですか?」
と聞かれても、
「あまり変わりはないです」
としか言えない。
「前よりは長く歩けるようになりました」
あとは何を話したかな。
私が一番怖かったのは、
「今のホルモン療法は効かないようだから、
抗がん剤にしましょう」という言葉。
そう言われても、今回はすぐには承諾しないようにしようと決めていた。
何といっても副作用が嫌。
今出てるしびれは、前のドセをやって出てずっと続いているものだし、
他の人の話を聞いていると、吐き気とか嘔吐とか
いろいろ出ている。
私も同じ副作用が出るとは限らないけど、
でも、やっぱり気持ち悪い思いをするのは嫌だ。
一人暮らしだと余計に不安になる。

それに、副作用を我慢しても、100%治るとは言われない。
何割化の人が腫瘍が縮小しました。
それ以外の人は、副作用だけ出て何の効果もない。
それもちょっとねえ。
入院中に、病棟の私の担当の先生に漢方薬のことを聞いてみたら、
恐ろしく拒否反応を示された。
「抗がん剤をやる前ならともかく、抗がん剤をやった人は
たまに変な副作用が出ることがあるのよ。」
私は西洋医学と東洋医学をうまく使って
治らないまでも現状維持ができないかなって思ったんだけど。
かと言って、漢方薬だけにする勇気もない私。
その話はそれで終わってしまった。

横道にそれたけど、薬は結局今までのホルモン療法のまま変わらず。
よかった。
あとで見たら、マーカーは少し上がっていたけど、
私の体調は足以外はそんなに悪くないし、よかった。
その後、またしばらく待ってゾメタの点滴をして帰った。

正直なところ、私一人なら、父が健在でなければ、
治療もやめて痛みだけ取ってもらって楽になりたいと思うこともある。
10年近い治療は、やはりかなり体にこたえtいる。
でも、私が倒れて、弟や義妹に引き取られたら、
父にはかなり悲惨な生活が待っていると思う。
弟たちは父を引き取ると前から言っているけど、
父は弟の家には行きたがらない。
やはり自由にできる自宅が一番いいんだろうし、
ここなら、近所の人や知り合いがのぞいてくれるし、
会社の人もいてくれる。
弟の家に行ったら、そんな自由はないし、
外へ行けばそこは見知らぬ世界だからね。

だから、父の体がある程度弱くなって私が面倒見られなくなるまで、
私はこの仕事をやめられないし、倒れるわけにもいかない。
別に親孝行でもなんでもなくて、親を捨てられないだけ。
不器用な生き方しかできなかった人だけど、
親として一生懸命育ててくれたことは
今になると余計にわかってきたから。
それに、私も仕事がしたい。
前よりは時間を減らすつもりだけど、
職場にも週に2,3度は顔を出したい。

病気を治すというのではなく、体の調子を整える、
みたいな目的で鍼灸とか蒟蒻で体を温めるとか
少しずつ始めてみた。
それから、眠いからだけど、睡眠時間はまえよりずっと長い。
早い時は8時頃に寝てしまう。
朝も以前に比べればかなり早起きだし。
鍼灸は、友達がたまに行っているところがあるというので
紹介してもらおうと思ったら、
思わぬ落とし穴が。。。
今の私の脚力では二階まで上がるのがやっとなのに、
そこのビルはエレベーターなしで、治療室は三階だという。
友達のダンナがおぶってあげようかと言ってくれたけど、
友達のダンナではそこまで頼めない。
足が良くなるまで待つことにしよう。
それにしても、3月に足が痛くなってから、
普通に歩けることのありがたさをしみじみ感じている。
走れなくてもいいから、普通に杖なしで歩けたらどんなにいいだろう。
自分が病気にならないとわからないなんて、情けないなあ。

良さそうなことはいろいろ試してみて、
少しでも体調がよくなるようにしたい。
体を労わることを遅すぎるけど、やっと考えはじめた。
がんと仲良く?付き合って行ければいいな。
だから、これ以上いじめないでね。
お願いだよ。

追伸  病院の中をあちこち歩き回ったせいか、二日後左足に筋肉痛が出た。
トシだねえ。。。

毎度のことながら、長々としつれいしました。
2011-05-06 15:18 | カテゴリ:乳癌
ビジネスホテル泊まりを切り上げて、
自宅へ戻ってきた。
最近のビジネスホテルの安さに驚いた。
何年か前に泊まった時は、7,000円くらいだったと思う。
今は、会員割引き(進められて、この日に会員になったの)
とか、連休割引とかいろいろあって、
一泊何と4千円ちょっとだった。
居酒屋といい、また安さが売り物になってきたのかな。
安い方がいいけど、これにパンとコーヒーの朝食付き
だなんて、利益が出るのか心配になる。

さて、帰ってきたら、早速階段のところの電気が付かない。
電球の買い置きがないから、その晩は諦めた。
暗い階段を降りて買い物に行くのは落ちそうで怖い。
電気の不具合は他にもあって、
寝てる部屋の蛍光灯が付かない、というのは前に書いたかしら?
蛍光灯の紐の問題ではなく、コンセントが壊れていた。
もちろん、紐も切れていた。
連休で電気屋さんお休みなので、連休明けまで待たなくてはならない。

それから、エアコンのリモコンの電池が切れてた。
ちょっと寒いからつけようとして発見。
もう一つのエアコンを試しにつけようとしたら、
こちらはリモコンは大丈夫だけど、
エアコンがおかしい。
つかないの。
これも休み明けに電気屋さんだわ。
(さっき、リモコンの電池は買ってきた)

足は、何気に痛いというか、少し長く歩くと疲れるし、
ちょっとだけしびれるような。。。
まだ無理は出来ないなあ。
退院の前の日に車いすから降りたんだから、
歩けないのは仕方ないか。
完全に、完全じゃなくてもそこそこ復活するまで
やっぱり時間がかかるのかな。
若くはないし、前回の入院の時とは違うなあ。
ひと月半もベッドにいれば(1日中じゃないけど)
足が弱るのは仕方ないよね。
と自分に言い聞かせるしかない。

そうそう、三日には友達が車で迎えに来てくれて、
そのままお邪魔した。
ご主人と二人暮らし、でワンコを飼っている。
去年、いや一昨年だったか、拾ったらしい。
すごい怖がり屋さんで、まだ散歩にも行けないんだって。
ついこの間の予防接種の後は震えて1時間以上、
ダンナに大人しく抱かれてたって。
よほど怖かったんだろうね。
捨てられてからのトラウマがあるのかもしれない。
二人で子供みたいに可愛がってるの。
私が犬なら、こういううちで飼われたいな。
と思ってしまった。

そうそう、友達がちらしずしを作ってくれて、
それがとってもおいしかった。
他にも何品かテーブルに出てきて、
ちょっと遅めのお昼を食べた。
おしゃべりで盛り上がって、
とっても楽しい半日だった。
帰りは二人で送ってきてくれて、
車の中では私と友達のおしゃべりでまたわいわい。
二人にお礼を言って別れて、うちに入りながら、
一人暮らしがちょっとさびしく感じられた。
今さら思っても仕方ない。
テレビを見ながら、寝てしまいました。

三日はそんな風に終わった。
2011-04-24 13:38 | カテゴリ:乳癌
今日、退院しました\(^o^)/
夕べの担当の看護婦さんが数えてくれていて、
45日間いたらしいです。
確かに長かった。

まだちゃんと立っているのが難しいので、
食事の支度が一人で出来ないのと、
地震のあとごちゃごちゃになった部屋の片づけが
終わらないので、しばらく弟の家に疎開?します。
味覚障害はまだ治らないけど、
今日、初めて杖で歩いて1階まで下りました。
昨日までは歩行器か車いすだったの。
もちろん、エレベーターを使ってですが。
少ーーーーーーしずつ、足が良くなっているようです。

前回の記事に沢山コメントを頂き、
ありがとうございました。
こちらも少しずつお返事書いていきます、
ので、ご了解くださいませ。

まずはご報告と御礼まで。
2011-04-18 12:07 | カテゴリ:乳癌
先月の10日に、足があまりにも痛くて、
夜中に救急車を頼んで病院に行き、そのまま入院となりました。

私は痛み止めの点滴をしたら家へ帰るつもりだったのですが、
そんなに痛いならしばらく入院して治療をした方がいいでしょう
という主治医の言葉に、そのまま入院となりました。
パジャマの上にダウンをはおっただけで、
本当に身体一つで入院してしまい、
徐々に買いそろえたものの、最初は食事をする箸もない有り様でした。

痛みは薬と放射線で治療したのですが、
なかなかおさまらず、そのうちにべ○ぴで苦しんだり、
最初は2週間かな~なんて主治医が言っていたのが、
追加の治療が始まったり、顔が何故か顔面麻痺のようになったり、
そんなこんなで、もうひと月以上病院にいます。

でも、今週でやっと治療も終わり、退院が決まりました。

ひと月以上これを放ってしまい、
ご心配をかけた皆さま、お陰様でもう少しで復帰できそうです。

ただ、あの地震の時はすでに入院していて、
つい先日外出許可を取り、家の様子を見に行ったところ、
箪笥が落ちていたり、食器棚の器が殆ど落ちて壊れていたり、
子供の頃から使っていた食器も割れているのを見て、
本当に悲しくなりました。
病院にいて怖い思いをしなかったのは良かったと思っていますが。

今日は仕事の話でまた外出をしてます。
とりあえず、今の状態を書いています。
足は歩けるようにはなりましたが、まだペンギンのよちよち歩きのようです。
しばらくの間は仕事も休むつもりですし、
立つのがやっとなので、弟の家でしばらく休養する予定です。
パソコンを持って行ければ、少しは書けるかもしれませんが。

それでも、外の世界はいいですね。
今日は仕事が終わったら急いで病院へ戻らなくてはなりませんが、
あと1週間で退院できると思うと嬉しくなります。

携帯からはコメントも見られなくて、
ご返事がいつになるかは分かりませんが、
とりあえず、元気になりつつあることだけは
ご報告させて頂きます。
ご心配を頂き本当にありがとうございます。
まだまだ病気には負けません。
また、このブログで近いうちにお会い?できたらと思っています。

余震もまだつづいています。
皆さまもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
