-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-08 16:53 | カテゴリ:日々のこと
6日は母の十七回忌でした。
本当は来月なんだけど、仕事が忙しくなると思われるので、
法事はいつも連休にやるのがうちの習慣になってます。
十三回忌までは、親戚にも来てもらったんだけど、
今回は弟一家だけ。
お返しとか考えなくて済んで楽でした。

今にも雨が降りそうなお天気で、でもお経をあげてもらってる間は何とかもったの。
お経が終わる頃に雨がぽつぽつ。
よかったわ~、土砂降りの雨の中じゃなくて。
うちはお寺じゃなくて、霊園にお墓があるの。
だから、お経をあげるのはお墓の前。
雨だったら結構悲惨だった。
お母さんが降らせないでいてくれたのかな?

霊園は高尾山の麓にあるから、うちからは近くはない。
でも、どこを通っても緑がとってもきれいだった。
お天気がいい時は、登山者とかで駅の周りはすごい人なの。
でも、雨の予報だったし、連休最後の日だったせいか、
人も少なかったし、道路も空いてた。

法事のあと、食事に行った。
高尾の周りはこれといった店が少なくて、
結局いつもの「う○い鳥山」
庭というか、林というか、やたら木が多い日本庭園の中に、
どこかの由緒ありそうなお茶室や離れといった日本家屋が移築されていて、
緑が多くて私は大好き。
今回は少ない人数だったから、部屋はこじんまりとしていて、
でも、ガラス戸越しに木々が見える。
もみじの話をしていたら、仲居さんがもみじの花を持って来てくれた。
私は初めて見ました。
うす紫の小さな銀杏の葉のような花びらがあって、その間におしべとめしべがあるらしい。
もみじって種で増えるんだったんだ。
初めて知りました。
雨でなければ、食事のあと少し散歩するんだけど、今回は中止。
仲居さんが、雨の中を料理を一回ずつ運んで来てくれるの。
着物だし、傘をさして、料理を持ってたいへんだわ。

お料理は、全部覚えてないけど、
ごま豆腐、ぜんまいのおひたし、加茂茄子の田楽、鳥のつくねのお椀、岩魚の焼き物、
あともう一品(忘れました)、それからメインらしい肉料理、これは牛肉か鶏肉を炭で焼いてくれる。
私は鶏肉にしたんだけど、皮がパリッと焼けて肉が柔らかくておいしかった。
でも、お腹がくちくなってきたので、残して食べてもらった。
小学生の甥っ子は、さすがに食べざかり。
私より食べてたと思う。
鶏肉が大好きだから、嬉しかったらしい。
それから食事。
わーい、私の大好きなとろろご飯だ!
でも、お腹が一杯で半分だけよそってもらった。
甥っ子はおかわりして食べてた。
最後が葛まんじゅう。
これも上品な甘さでとってもおいしかった。

この辺に住むのもいいなと思ったけど、
考えたら通勤が大変だわ。
でも、仕事をやめたら、田舎暮らししたいなあ。
畑仕事は出来ないだろうけど、
花とか育ててのんびり暮らしたいわ。

帰りの電車の中では、うつらうつらしたらしい。
前に座っていた人が、いつの間にか変わっていた。
うちに帰って疲れて、小一時間眠ってしまった。
それから軽くご飯を食べて一日が終わり。

さて、昨日は月に一度の通院日でした。
おとといの疲れが出たのか、ちょっと寝坊してあせって病院へ。
ぎりぎり受付時間に間に合った。
採血も順調に進み、あとは待つだけ。
診察も普通に終わり、ゾメタの点滴をして帰ってきた。
最近、時間が合わないのか、知りあいに会わなくなった。
それがちょっと寂しいかな。
昨日は慌ててたから、本をバッグに入れるのも忘れた。
ヒマつぶしに、コンビニで新聞を二紙買ってそれを読んでた。

会計を済ませたら、領収書が二枚出てきた。
私は今日は一つの科しかかかってないのに、
と思いながら見ると、何故か呼吸器内科にかかったことになってる。
えっ、呼吸器なんて行ってない。
会計で聞くと、コンピューターのミスだったらしい。
コンピューターってたまに変なミスをするんだね。

帰りはのんびりバスで帰って来た。
やっと二日間の行事?が終わってやれやれ。
ちょっと疲れた二日間でした。

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/80-53bed2cf
