-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-11 21:10 | カテゴリ:日々のこと
最近、バスに乗る機会が増えた。
いや、自分で増やしているのだが。
それで気づいたことがある。

一つは、お年寄りは優先席に座るのを嫌がる。
一般席?が空いていれば、まずそっちに座る。
たまに、優先席に座っていて、
一般席が空いたからとわざわざ席を移るお年寄りもいる。
優先席って、お年寄りとか体が不自由な人用に作った席だけど、
ご本人たちが座るの嫌なら、優先席を作る必要があるのだろうか?
と疑問が私の中で持ち上がっている。

私は腰が痛いから一般席?が空いたら座る。
立っていられない程痛いわけじゃないけど、
座る方がかなり楽だし。
この間、地下鉄で座っていたら、
私の斜め前に立っていた年配の女性が電車が揺れて少しよろけた。
隣に立っていた娘さんらしき人と目が合ってしまい、
にらまれたような気がしたけど、無視した。
腰が痛いんだもん。
骨盤に転移があるんだもん。
まずは自分の身を守りたいです。
と、ちょっといいわけしたかったの、ホントはね。

もう一つ気になるのは、ベビーカーのこと。
以前は乗物に乗る時はたたんで、抱くなりおんぶするなりしてたと思う。
でも、今のお母さんは平気でベビーカーごと電車やバスに乗ってくる。
混んでいても全く気にしないみたい。
私は子育ての経験がないから、偉そうなことは言えない。
確かに赤ん坊は重いだろうと思う。
でもね、最近のベビーカーって結構大きいんだよね。
あれごと電車やバスに乗られたら、はっきり言って邪魔です。
すこし成長した赤ん坊が重いのは、今に始まったことではない。
いつの時代も赤ん坊は重い。
だから、ベビーカーというものが発明されたんだろうし。
今は運転手さんも乗っている人も何も言わないけど、
それだからいいというものでもないと思う。
やっぱり、乗り物の中では畳んでほしいなと思う。
せめて、邪魔になってることにお母さんは気づいてほしい。
社会で子育てを応援しようという風向きになっているから、
お母さんたちはそれに甘えないで出来ることはしてほしい、
と思います。

話は変わるけど、今日は起きてから頭がふらふらしてます。
午前中よりはいいような気がするけど、
やっぱりまだヘン。
ただの疲れとかなのか、ひょっとして頭に行っちゃったかなとか、
ちょっと不安です。
明日も治らなかったら、月曜日に電話してみようかな。
出来たら、明日目が覚めたら治っててほしいな。
何でも再発転移につなげるのは良くない癖だけど、
やっぱり不安。
明日はすっきり治ってね~。(と自分の体に行ってます 笑)

そろそろ仕事が終わるから、今日は早めに床につきます。
お休みなさい。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/71-035981e2
