-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-04 14:27 | カテゴリ:日々のこと
今朝は仕事の都合で、いつもより2時間も早起き!
って言っても、皆様から見れば全然普通の時間じゃんって時間だけど。
一体何時に起きたのか?
いつもは何時に起きるの?って突っ込まれそうだから、
内緒です。
ここ20年位、夜型生活をしてます。
夜の商売、ではないんだけどね。
すっぴんで出歩いている私と会った方は、確かにって納得してくれるでしょう。
職種でいうとサービス業で、
この時期だけが朝から晩まで結構忙しい仕事。
普段は、重役出勤しても大丈夫。

でも、子供の頃は朝型の生活だった。
これもその頃の家の仕事の関係。
朝5時起きして、両親や祖父母は仕事で忙しいから、
私はおばさんだけが起きて朝の支度をしている
隣のうちにお人形持参で遊びに行く。

自分で言うのもなんだけど、
子供の頃の私は、無口でとってもおとなしい子供だった。
隣のうちで黙ってテレビを見てる。
確かNHKのニュースだったkら、内容はわかっていたのかどうか。。。
多分、ほとんど理解していなかっただろうね。
だんだん隣のうちのおじさん、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが起きてきて、
「おはよう、いつも早いね。ご飯食べてく?」
なんて言ってくれるんだけど、
「うちで食べるからいい」
と答えて、またおとなしくテレビを見ている。
皆が仕事や学校へ行ってしまい、朝の連ドラが始まるころ、
母がご飯の支度が出来たよと迎えに来る。
幼稚園に入る前の私の一日は、こんな風に始まった。

その代り、夜は早い。
祖父母が早寝で、私たち子供も早く寝かされる。
八時前に布団に入れられたような記憶がある。
両親も朝が早いからと早寝だったらしい。
隣のうちは夜は遅かったから、いや普通かな、
「お宅、皆よく(寝すぎて)目が腐らないわね」と感心されたとか、嫌味だったかも。。。

今でも、9時5時の仕事をすれば、たぶんちゃんと規則正しい生活ができると思う。
でも、今の仕事をしてる限りそれは無理。
このトシになって、他の仕事に就くのは難しいだろうし。
これからも、こんな生活を続けるのかな。
一生、朝寝坊夜更かしは続くかもしれない。
おばあさんになっても?
ま、それはその時にまた考えよう。

それにしても眠い。
明日も朝早くから夜までびっちり仕事。
今も頭の半分は寝てる感じ。
早くこの時期が終わってほしいよ~。

こちらはこれから雨の予報。
今夜お花見の予定の人は気の毒だわ。
大雨にならないといいけど。
でも、昨日辺りからやっと春らしい陽気になって、
気持もちょっぴりうきうきしています。
やっと、冬物をクリーニングに出せるわ♪
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/67-2173fc66
