-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-22 15:21 | カテゴリ:日々のこと
百年に一度とかいうこの不景気のご時世、
うちの会社も影響を受けてます。
夕方6時には仕事が終わって帰れる毎日。
たまに残業もしてますが。
本来は、夕方から夜に掛けて忙しい業種故、普段はお弁当や店屋もの、
たまに私の手作りのお鍋とかシチュウとか。
で、ほとんど自炊が出来なかったんですけど、
最近は夜時間があるから、ちょこちょこ作ってます。
不景気に感謝すべきなのか?

おでんとか、これは時間がないから大根を入れられないのが残念。
おでんの大根はおいしいんだけどね。
大根は諦めて、でも、じゃがいもとこんにゃくは入れる。
あとはちくわぶとか、がんもとか、といって入れてると
どんどん増えて、二日分以上になってしまう。。。

昨日は、ポトフもどきを作ろうと思った。
肉の代わりにウインナとかを入れるのが好き。
ところが、あったはずのウインナが見付からない。
そうだ、インスタントラーメンに入れて食べちゃったんだっけ。
とりあえず、ベーコンを大きめに切って入れて、
ジャガイモや玉ねぎなんかとコトコト煮てた。
ご飯が炊ける頃に突然思いついた!
買い置きのキャ○ベルのコーンスープを一缶入れてみた。
少し煮て味見、ちょっと甘めだわ。
コーンのせいだと思う。
牛乳を少し入れてみる。
まあ、いいかな。
不味くはない、いや、結構おいしい。
私、とうもろこし大好きだし。
こうして、突然料理が変わるの、私の得意技です。
勿論、当たりもはずれもあり。

ご飯は、頂いた玄米を炊いた。
玄米は固いと聞いていたから、
これも私流、玄米を0,8合位にして、水は多めにする。
そしたら、思ったよりおいしかった。
最初に炊いて以来、大体この割合で炊いてる。
これと、買ってきた煮豆とか葉唐辛子の佃煮とか、あと茄子のおしんこ。
そんなのをご飯と食べながらシチューもどきを食べる。
身体が暖まるし、おいしい♪
和洋折衷のひらめきご飯でした。
今日はジャガイモのおみおつけが食べたいな。
あとは、何か閃くのを待とう。

今日はこれからスーパーに行く予定。
はちみつが垂れない?容器に入った特製のはちみつを頂いたから、
(私って貰ってばっかり?幸せです)
レモンと生姜を買いたい。
はちみつレモンのお湯割りが好きなの(冬はね)
はちみつ生姜は冷え性に良さそうな気がするし。
身体に良さそうな暮らし、今年一年少しでも続けられたらいいな。

では、行って来ます。





スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/57-c6bec846
