-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-05 16:47 | カテゴリ:日々のこと
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は何気に忙しくしてました。
元旦は近所の神社に初詣に行って、
午後は弟一家が来て、夜は車で弟の家へ。
皆ですきやきを食べて、テレビを見ながらのんびり。
二日は朝からテレビで駅伝を見ながら、
甥っ子に教わりながらDSをやったり、ゲームをしたり。
夜、苦労してやっとうちへ帰った。
苦労したのは新都市線が開通したせい。
有楽町線直通の電車が来ない、渋谷行きばかり来る。
仕方ないから途中まで行ったら、やっと新木場行きに乗れた。
かなり疲れて帰宅。

三日はお昼前に、七福神巡りへ出発。
これはかなり歩くんだよね。
七か所、ここは一か所は二人の神様を祀ってあるから、
正確には6か所なんだけど、一か所ずつお参りして、
ご神体じゃなくて、ご分体を頂く、
最初の神社で宝船も買って、いや頂いて、
弁天様とか大黒様とか、7人の神様のご分体を頂く。
全部廻ると片道二時間位かかる。
それに祀ってあるのが、お寺だったり神社だったり、
そのたびに柏手を打ったり、ただ手を合わせたり、使い分け?が結構大変。
無事に全部お参りして、帰りは電車で帰って来た。

昨日は、私的にはかなり早起きして、
お墓参りに行ってきました。
うちは遠いので、電車で二時間位かかるんです。
おまけに、遠いから法事がない限り、行くのは年に一度くらい、
場所がうろ覚えなので、お墓に辿り着くまでかなり歩いた。。。
霊園なので、広いから、探し当てるのが大変なの。
見つかったら、今度は水をくむ水道を探す。
あった!と思ったら、水が出えへん。。。
違う水道を探して、やっと水汲み成功!
貰ってきたお茶を湯呑についで、
お花を入れようとしたら、
な、何と水が凍ってる!
水を入れて溶かそうとしてもダメ。
仕方ないから、氷の上に水を足して花を入れた。
お水のコップも凍ってる。
こっちはお茶で溶かした。
冬のお墓参りは大変だわ。
去年はこんなことなかったと思うけど。
いろいろ苦労した挙句、お墓は一応小ぎれいになった。
お墓に手を合わせて、今年の無事をお祈りして、帰ってきた。
ほんとはね、母と祖父母に、まずおめでとうの挨拶をしたの。
私は、三人ともお墓に引っ越したんだと思ってるから、
私の勝手な考え方なんだけどね。

帰る途中、うちの近くのデパートへ寄ったりして、
うちへ帰ったらへろへろ、
九時前に寝てしまいました。
かなりよく歩いた一日でした。
自分のドジというか、生まれつきの方向音痴のせいなんだけどね。

何だか、お墓参りの話が私のドジ話になってしまった。。。
今年も乳がんとはかけ離れたブログになりそうな予感が。。。

今年もそんなこんなでいろいろありそうですが、
見放されないよう、真面目な記事も書きますので、
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/52-fb3c03d5
