-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-16 19:27 | カテゴリ:日々のこと
昨日はフランス料理をご馳走になりました。
仕事で知り合った人が、ご馳走してくれるというので、
ちょっとオシャレして、いそいそとお出かけ。
仕事を早めに終わらせたけど、待ち合わせ時間に遅れそうで、
贅沢だけとタクシーで。
遠くではないんだけど、電車だと二回乗り換えがあるから時間が倍かかる。
駅で待ち合わせて、少し歩いて、
着いたところは、私も行ったことがあるお店でした。

久しぶりに会ったマスターと話がはずんで、
料理を選ぶ前から三人で盛り上がってしまった。
季節がら、クリスマスのコースというのがあって、
知り合いはそのコース、私はフルコースは胃袋に収まらないので、
アラカルトで前菜と魚料理を選んだ。
クリスマスコースは豪華だった。
前菜の前の何ていうんだっけ、アミューズ?は、
何だかのテリーヌと蕪のムース、人参ソース、
小さかったけど、おいしかった。
これは頼まなかった私にも出てきた、わーい!

そうそう、その前にワインを決める作業?
知り合いはワインに詳しい。
私の好みを聞いてくれて、軽い赤を所望したら、
何とかいうのを選んでくれた。
私は、ワインは大量に飲むと次の日まで残るので、
一杯だけをちびちび飲みながらお料理を頂きました。
ボトルのラベルは、食事の後にはがして、何ていうんだっけ、
パウチッコ?して、記念にくれました。
ワイン好きの人にはうれしいお土産だろうな。

私はまず、前菜は野菜のクリームスープ、ホタテのソテー入り。
スープの真ん中にホタテが4切れも入っている。
これはこの店のオハコかもしれない。
前に来た時もメニューにあって、頼んだ記憶がある。
お皿に残ったスープは、パンでお掃除した。
パンは、普通のフランスパンとチーズ入りのパン。
後でお代わりはと言われたけど、私は遠慮した。
クリスマスコースの魚料理は、よく覚えていない。
白身の魚で、何種類か野菜が添えてあったような。。。

そして、肉料理はウズラのソテー。
私も一切れ貰っちゃった。
柔らかくて、とってもおいしかったよ~。
私のメインは、ヒラメのソテーワイン蒸し、トマト味のリゾット付き。
ヒラメが大きいのにびっくり。
メニューを見ながら迷った、海老料理もやっぱり食べたかったな。
ちょっとだけ後悔。
ヒラメはふっくらしてて、私は食べるのに一苦労。
私の胃袋って小さすぎだわ。
これを食べ終わった辺りで、お腹がかなりくちくなってきた。

ワイン好きの知り合いは、この辺りでワインを空けてしまった。
チーズのワゴンが来たので、チーズ用に赤をグラスで一杯だけ頼んでいた。
私はお腹いっぱいなので、カマンベールに似たあまり癖のないのを二種類、少しずつ。
知り合いは、臭いのが好きらしい。
ロックフォールとか、山羊のとか、青カビチーズを何種類も食べて満足していた。
お腹に余地があったら、私も青カビチーズ食べてみたかったわ。
チーズは熟成度に因っても味が変わるらしい。
私が食べた一種類は、もっと熟成するとかなり臭くなる、というものだった。
あとで聞いたんだけどね。

デザートは、思いっきりクリスマスバージョン。
見てるだけでわくわくしてくる。
何種類かのスポンジとかが層になっていて、
一番上はロウソク風のなんとかが乗っていた。
ソースも赤と緑だったし。
私は普通に、あまりお腹にたまらないライムのスフレ。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった。
私はハーブティと一緒に頂きました。

それから、近くの喫茶店でお茶飲んで、帰って来た。
フルコースを食べられなかったのはちょっと残念。
今度お誘いがあったら、お昼抜きで行こうかな。
ただ、食べながら仕事の話とかいろいろしていたから、
今回は、食事よりその方が面白かった。
知り合いといっても、それほど親しかったわけでもないし、
食事をしたのは今回が初めて。
子供のころの思い出話なんかも聞けてへえ~という感じ。
意外な一面を知ってしまったり。。。
とっても楽しいお食事会でした。

明日は通院日で、夜はうちの会社の忘年会。
通院の日は早く帰れないことを忘れて、
時間を決めてしまった。
もう一度、みんなに連絡するのも面倒なので、
私はちょっと遅刻するかもと言ってある。
問題は若い子たち。
よく食べるのはいいけど、毎回大騒ぎになるから、
今回は事前によく言っとかなくちゃ。
個室が取れなかったから、あまりうるさいと周りに迷惑だし。
でも、明日も楽しくなると思うわ。
前もってサプライズを仕掛けてあるの。
みんな、驚くだろうな~、ふふふ。

その前に、病院だわ。
何もないといいな。
では、行って来ま~す。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/49-857143c4
