-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-24 00:48 | カテゴリ:日々のこと
近所によく行く喫茶店があるの。
都心ならどこにでもある、チェーン店です。
たまたま私が行くところは、駅に近いの。
それで、待ち合わせとかでよく使われてます。

夏ごろから、気付いていたんだけど、
夜遅く、10時とか10時過ぎに行くと、
いつも決まった席におじいさんがいるんです。
一人でコーヒーを飲んでる。
夏でも、アイスじゃなくてホット。

最初は全然気にしてなかったんだけど、
ある日、たまたま待ち合わせで早く着いてしまって、
私がしばらく待ってたの。
そこへ、そのおじいさんが来て、すぐそばのいつもの席に座ったの。
それ以来、たまに同じ時間帯にいると気になるようになった。

私は空いてる所に適当に座るし、
真面目に仕事の話をする時もあるから
毎回おじいさんを見かけるわけじゃないけど、
たまに見ると、「あっ、来てる」って思っちゃう。

何でそんなに気になるのか、
最初は自分でもわからなったんだけど、
そのおじいさんの年齢と現れる時間の問題だと思う。
だって、どう見ても70後半なのよ。
なのに、その店に現れるのは夜の10時半過ぎ。
いつも背広を着てる。
土日も関係なくやって来る。
それで、そのおじいさんには、お気に入りの店員さんがいるの。
いつだったか、お水を持って来たその店員さんに、
「見てると、あんたが一番よくやってるねえ」なんて言ってたし。

今夜、仕事の後友達と待ち合わせて、いろいろおしゃべりした。
話が終わった頃、そのおじいさんが現れた。
それで、その話をしたら、
友達が「私もあのおじいさん、知ってるよ」だって。
それで、お互い、おじいさんについての知識?を交換した。
私が新たに知ったのは、おじいさんは10時38分に店に現れること。
で、今日は二人でいろいろ推理ごっこ。
たぶん、決まった時間に現れるのは、
近くの駅で降りて、そのまま店に寄るのだろう。
こんなに遅い時間ということは、仕事はマンションの管理人か?
家に帰っても、奥さんはいないのかもしれない。
いたら、駅から真っ直ぐに帰るだろう。

ああ、何てヒマな私たち!
でも、あのおじいさんに関しては興味津々です。
その内に、後をつけて住いを探り当てようかなんて話も出たり。。。
冗談ですよ^^;ストーカーになっちゃう。
店長にそれとなく聞いてみようかな~。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/44-cc412fa4
