-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-24 12:10 | カテゴリ:未分類
昨日から雨っていう天気予報が当たったみたい。
夕べ夜中も結構降ってました。
一昨日用事があって、夕飯も食べ損なっていたから
知り合いの店に行ったの。
話があるマスターが見えなかった。
飲み物とご飯頼んで、若い子に聞いたら、
私用で近所に出かけてるそうだ。
手が空いたら、私が話したいって言ってるって連絡しといて、
って頼んでおいた。
ご飯食べ終わって、ちょっとお酒飲み初めて、
気がついたらもう一時間以上経ってる。
マスターはまだ来ない。
もう一人、ベテランの人が側を通ったので聞いたら、
若い子に聞いてくれた。
そしたら、連絡を取るのを忘れてたって。
それで、私に謝ってから、
「お電話をしたら、すぐにいらっしゃるそうです」って言うの。
おいおい、あなた、敬語の使い方間違ってるよ!

一瞬、迷った。
でも、最近私は、うるさいおばさんになることにしてる。
「あなたさ、敬語の使い方間違ってるよ。
そういう時は、すぐに参ります、って言うんだよ。」
他のお客さんもいたけど、その時に言った方がいいと思った。
ベテランの人も聞こえたらしく、小声で謝ってくれた。
言葉遣いはやはり気になる。
私のところの従業員にもいろいろ細かく言うことにしてる。
家庭が躾けや言葉遣いを教えられないなのなら、
今の若い子はねえ、って嘆くより、
社会が周りの年上の人たちが教えて行くしかないだろうと思っている。
私に出来るのは、周りの若い子たちに教えること。
30才を過ぎたら、もう言わないことにしている。
もう大人だから。
その後、マスターに会って肝心な用件を話したのだけど、
お互い苦労するねえと最後に慰め合った。

そんな話を、昨日知り合いにしたら、
近所で若い女の子が、年配のおじさんに
すごい言葉で怒鳴っているのを目撃したそうだ。
おじさんがちょっと注意したのに腹を立てたらしい。
私も言葉遣いに自信があるわけではない。
特に敬語の使い方など、戸惑うことも多々ある。
けれど、年長の人に対しては、従業員でも丁寧に話すようにしている。
言葉も服装と同じでTPOがあると思う。
友達同士なら、多少乱暴な言葉でも構わない。
子供っぽい言葉でも目をつぶろう。
けれど、社会人として話す時は、言葉遣いは出来るだけきちんとしたい。

今日は、初めて病気と関係ない、
真面目なことを書いてしまった。
ちょっと恥ずかしいかも。。。

因みに、昨日私が食べたのは、
三点盛り(鹿肉の何とか、さんまの梅肉煮、ほうれん草のごまよごし)
小エビの揚げたもの
スープかけ、きのこご飯
お新香
でした。

おいしかったけど、帰って来たのが遅くてすぐに寝たから、
また太りそう。。。
私はホルモン療法をやると、何故か食欲が増す。
これもある意味、副作用の一つかしら?
今日は、食べる量自制しなくちゃ。



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/36-ad30ef74
