-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-16 15:00 | カテゴリ:乳癌
最近、だんだん予約時間が遅くなって、
昨日は午後の二時ちょい前。
これだと、多分診察が4時になるのは必至
乳腺はホントいつでも混んでる。
私の勘は当たり、いや、当たり過ぎて、
主治医に会えたのは5時頃だった。
マーカーは先月とそれ程変わらず。
骨盤にいるから、腰が痛いし、右足の付け根は痛いようなだるいような、
荷物を持って少し長く歩いた後、症状が少しひどくなる。
でも、横になって休むと治るから、まあ、いいかって感じ。

それと、寒くなってきたせいなのか、
アロマシンの副作用の手のこわばりが
朝だけでなく、昼間も出るようになった。
特に右手。
利き腕だから、右はどうしても使う。
これも我慢できる範囲だから、まあ、仕方ない。
と、思うしかないよね。

病院に着いたら、みぃちゃんとMさんに会った。
私は採血があったから、それを済ませて二人に合流。
クリちゃんの写真を見せてもらったり、
おしゃべりしてたら、みぃちゃんにお呼びがかかった。
私はそこから先がとっても長くて、
バッグを枕にして、少し寝ちゃいました。

さて、前回の髄膜への転移の話。
ちょっと話が前後していた部分があったので整理します。

まず、コレステロールの数値を調べてもらった。
そしたら、心配していた通り高くて、薬を飲むことになった。
薬を飲み始めて一週間か10日目辺りから、
めまいがするようになった。
正確には、めまいというよりも、
突然、頭がぐらっとするの。
くらっと、じゃなくて、ぐらっとする感じ。
突然始まったから原因がわからない。
血圧が低いのかなと思ったり。。。
毎日ではないから、治ったかなと思うと、またぐらっ>!
病院へ行こうかなと思った頃、薬のことに思い当たった。
それで、飲むのをやめたら、そのうちにめまい?は出なくなった。

さて、乳腺の次回の受診日は、まだめまいがしてる時だった。
主治医にそのことを話すと、脳のMRIの検査をということになった。
ただ、MRIの予約日の頃にはめまいは治っていたから、
私はすっごく軽~い気持ちで受けたの。
まさか、髄膜の転移が見付かるとは、考えてもいなかった。
これは、ある意味ラッキー!なのかしら?

放射線治療、毎回受ける度に、4,5回目が終わると、
副作用のことを聞かれる。
でも、今まで副作用が出たことがない。
出る人は出るんだろうねえ。
そういう意味でも、私は恵まれているのかな。
まあ、ほんとに恵まれているんなら、
もっと初期に見付かってほしかったけどさ。

放射線治療の後、ひと月くらい経って、放射線科を受診した。
転移の部分は小さくなっていた。
それ以来、髄膜のキャサリンは今のところ暴れていない。
それにしても、私の癌て、あくまでも骨好きみたい。
今回も、頭蓋骨から髄膜に転移したんだもん。

昨日、病院で、最近よく見かける患者さんに声をかけられたの。
話してびっくり、その方は発病してからもう20年なんですって。
8年目に背骨に転移して、骨にはあちこち、それから肺にも転移があるそうです。
私は6年だから、あと約15年、そこまで行けるのかしら?
想像がつかない。。。

話はバシバシ飛ぶけど、コレステロールの薬はやめたままなんだよね。
脳の方が見付かった時は、それどころじゃなくなったし。
で、最近、絶対にホルモン剤のせいだと思うんだけど、
またお腹周りのお肉が増えて来た。
何故か、食欲が増すんだよね。
で、ついつい食べちゃって、お腹を見て愕然。
最近、靴もきついし、多分足も太ったんだ。
絶対にコレステロールの数値、高いだろうな。
乳腺の主治医に言えば、多分あのめまいを起こす薬が出るだろうから、嫌だ。
採血がさっと出来れば近所の内科へ行くんだけど、
腕から取れるようになったとはいえ、
やっぱりベテランの先生とか看護婦さんじゃないと厳しい。
私の掛かりつけはおじいちゃん先生だからねえ。
今年の春頃、風邪をこじらせた時、
点滴の針刺しにすごい苦労したし。。。
私がそんなことで悩むのは変なんだけどさ。
もう一軒、父の掛かりつけの内科が近所にあるんだけど、
父親の話を聞いていると、何か合わない気がする。
一番いいのは、運動することなのはわかってるけど、
私は足腰が痛いから無理。
骨ももろいし、転んだりしたら大変。
一体、どうすりゃいいんだい!
何か、テトリスやってるみたいだわ(爆)
とりあえず、食事に気をつけてみようかな。

今回は、ぐだぐだと書いてしまい、失礼しました。



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/35-0328d5f5
