-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-12 17:38 | カテゴリ:乳癌
前にちょっと書いたけど、
一昨年の秋ごろ、出てるお腹をしみじみ見て、
コレステロールとか、中性脂肪が気になった。
私は血管が細いから、出来れば一度にいろいろ調べて欲しい。
化療の主治医に、コレステロールの検査もして欲しいと頼むんだけど、
毎回、忘れられる。
その時も、採血室で聞いたら、コレステロールは検査項目に入っていないという。
その場で検査項目に入れてと言ったら、
乳腺に一度行って、伝えてもらえれば検査してくれるという話。
採血が終わって、早速飛んでいった。

さて、待つこと数時間、やっと中待ちに入れた。
それからまたしばらく待って、やっと診察に呼ばれた。
マーカーの数値はまあまあ。
コレステロールはどうですか?と聞くと、
「いや、コレステロールの検査はしてないけど。。。
あっ、ありました、誰かが入れたのかな」と「I先生。
だからさ、あんたにいくら頼んでも検査してくれないから、
私が自分で頼み込んだのよ!
とは、さすがに言えない。
数値を見たら、案の定高かった!
300を超えていたの。
だからさあ、もっと早く調べてくれればよかったのに。
「これは、かなり高いですよ」
「食事を気をつけた方がいいですか?」
「いえ、この数値は食事だけでは無理です、薬を出します」
「えっ、そうなの?」ちょっと冷や汗もののワタシ。

仕方ない、薬飲みますよ。
その後、点滴やって、帰ってきて、
その晩から早速飲み始めた。
1週間を過ぎた頃、めまいがするようになった。
突然、頭がぐらっとする。
歩いていても、座っていても、ぐらっと来る。
座っている時は、思わずそばのテーブルやお膳の端をつかむ。
歩いている時は、かなり怖い。
電柱とかビルの壁とかに思わずつかまる。
初めはわからなかったけど、
考えてみると、あのコレステロールの薬を飲み始めてから、
めまいが始まった気がする。
飲むのをやめてみた。
しばらくは続いたけど、そのうち、めまいがなくなった。
やっぱし、犯人はこいつだった。

次の診察の時は、まだめまいの最中だった。
それで、I先生にそのことを話すと、脳転移か!と思ったらしい。
脳のMRIを撮ることになった。
ただね、二ヶ月位先なの。
いいんかい、そんな先で!
それで、もし転移があって、悪くなったらどうするんだ!

でも、その犯人のコレステロールの薬をやめたら、めまいは治ったから、
MRIの予約日の近くになって、
めまいは治ったんだけど、MRI検査やるんですか?と聞くと、
「年の為にやりましょう」
仕方ない、やりますよ。
脳のMRIは怖ろしくうるさかった。
カンカン、トントントン、ガーがー。。。
隣で工事でもしてるんかい?って感じ。
おまけに頭が動かないよう、頭も体もがっちり拘束されたし。

さて、結果は。。。
実を言うと、結果を聞く頃には検査のことなんて全く忘れてた。
MRIから約ひと月経ってたし。
診察室に入ると、パソコンのモニターに頭蓋骨の写真があった。
???
「実は、脳に骨転移があって、それが髄膜に転移してます」
えっ、そ、そうなの?
放射線科に紹介状を書きますから、
治療のことは先生と相談してください。
それで終わり。
そのほかは、この件については大したことは言われなかった、と思う。
これが12月の後半だった。

その日は点滴やって帰って、他の日に放射線科に行った。
全脳照射がいいと思う、と放射線科の主治医。
全脳ですか。。。
副作用として、脱毛、それから100人だったか1,000人に一人、
アルツハイマー病の様な症状が出ることがあります。
えっ、つまり、ボケみたいになる可能性があるってこと?
ヤダヨー、そんなの~、ボケたくないよ~
脳のがん細胞は叩かなくちゃならない、
でも、その代わりにボケるなんて。。。ずぇったいにヤダ!
癌の部分だけ照射する方法もあります、とも言われた。
ただ、予防の為にも全脳照射の方がいいと思う、と。
これはちょっと悩んだ。
知り合いの専門医ではないけど、お医者さんにも相談したり、
で、結局、部分照射を選んだ。
暮れから始まって、正月休みが入って、休み明けまで続いた。

また、髪の毛が抜けた。
首の上の方が、帯状に抜けた。
これは、三ヶ月以上経って、やっと生えて来た。
やれやれ。
治療が終わってから診察を受けた。
そしたら!
放射線科の主治医日く、
「僕の先輩の先生で、脳に見つかって全脳照射したけど、
十年経った今でも、ぴんぴんして仕事してるよ」
何故それを初めに言わないんだ!
そういう例があるんなら先に言ってよ。
私は、すっごく悩んだんだからーーーーーー!

髄膜への転移は、その後落ち着いてるみたい。
放射線はやっぱりすごい!

今日はここまで。

まだまだつづく。





スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/33-b3ed698d
