-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-28 15:21 | カテゴリ:乳癌
前回から、また間が空いてしまいました。
今週は仕事と、父の通院の付き添いでめちゃ忙しかった。
おまけに、通院のあと、父が携帯がない!って。
三時間くらいあちこち探して、外にも探しに行った。
結局、父の部屋の引き出しに入ってたの!
仕事と自分の病気で私は手一杯、
どんどん忘れっぽくなる父に、優しい言葉をかける気持ちのゆとりなんかないし。
最近ますます、険悪なムードになってます

さて、3年くらい前に戻ります。
退院して、その後は抗がん剤治療が始まりました。
二週間、週に一度通院して、三週目は休みというスケジュールでした。
1回目は入院してやったから、
これが二回目。
通院になっても、やっぱり吐き気はない。
倦怠感とか、いろんな副作用が全く出ない!
周りからは、人間じゃない、と言われた。。。

ただ、ひとつだけ。
白血球の数値の問題。
これは、入院中はミニ隔離になるくらいどっと下がった私。
アドリアの量を減らしたけど、
白血球はやっぱり少ない。
1000台なの。
少ないと抗がん剤の点滴が出来なくて、
二回くらい、そのまま帰った。
私、何しにきたんだろ?
おまけに、主治医の診察を受けるまで3時間位は待つし。
二回もすっぽかされて?、私も考えた。
「先生、一週間じゃなくて、二週間空けて貰えませんか?」
主治医も、実際点滴が出来ないんだから、否とはいえない。
で、二週間点滴、二週間休みということになった。

さて、消化器系の副作用は出なかったが、
三週間目にやはり来た。
髪の毛がどんどん抜け始めた。
一応、短めに切っておいたけど、
ばさばさ抜けていく。
朝起きたら、まずコロコロで枕掃除が最初の仕事。
1回じゃ足りなくて、二度は当たり前。
それでも、3分後背中や肩にかなりの髪の毛がついている。
動くと抜け毛を撒いて歩くことになる。
お風呂で髪を洗うと、またごっそり。。。
一週間か十日かかって、9割が抜けた。
後の一割は残った。
短いのやら長いのやら、まるで落ち武者だよ~~~
尼さんにでもなるのならともかく、
こんなことで禿げるのは嫌だ。
お風呂では鏡をなるべく避けた。
それでも、狭いお風呂場だから、ちらっと見えてしまう。
悲しかった。

仕事もあるし、客商売だから、帽子では仕事は出来ない。
カツラを買うにしても、自毛でないことがバレテは困る。
病院に医療用カツラ屋さんのパンフが何社か置いてある。
その中の一社を選び、電話をして、来てもらった。
本物に近いカツラはかなり高かったが、仕方ない。
お客さんにカツラだってバレルの絶対に嫌だもん。
ただ、お財布的には、かなり辛かった

抗がん剤は、アドリアの量が6割になったので、
10回で終わる筈が、14回まで続いた。
それまで、特に教えて貰わなかったので知らなかったのだが、
抗がん剤を始める頃の私の腫瘍マーカーは、
CA15の方だろうか、何と500近くあった。
それが、抗がん剤の点滴の度にどんどん下がって、
最終的に許容範囲内に落ち着いた。
そして、そのまま数値を維持していた。
一昨年の4月に始まったCAFは、
去年の初夏にやっと終わった。

そろそろ最終回という頃になって、
その後の治療が気になり始めた。
症状がないのならいいけど、
現実に骨盤や右足の付け根には癌がある。
我慢出来る痛みだが、治ってはいないのだ。
この後はまた抗がん剤なのかな?
多分そうだろうな。
嫌だな、また禿げたり、タキサン系は爪に副作用が出るという話も聞いているし、
またそういう思いをするのかな。。。
出来たら、したくないよ~~~~~。

13回目の時にその後のことについて聞きたかったのだか、
聞けなかった。
この乳腺化療の主治医は、どうも苦手だ。
で、最後の時に、やっと聞いてみた。
そしたら、マーカーは落ち着いているし、
ゼローダ(口から飲む抗がん剤)かアロマシン(ホルモン剤)
のどちらかを選んでいいとのこと。
ゼローダに関しては、ちょっと調べてあった。
手足の爪とかに副作用が出る可能性があるとか。
違ったかな。
いくら副作用があまり出ないと言っても、
髪の毛にしろ、私の体は抗がん剤に痛めつけられていることは確かだ。
一瞬迷ったが、しばらく体を休ませたくて、アロマシンを選んだ。

それ以後、ずっとアロマシンを飲み続けている。
アロマシンも、私は殆ど副作用が出ないのだが、
唯一、朝起きた時手がこわばる。痛みも少しある。
30分位で自然に消えているのだが。
このくらいで済んでいるのは、いい方だろうと思う。
点滴はCAFは終わったが、
骨転移しているから、抗がん剤治療が始まる前から、
アレディア、そしてその後ゾメタに変わり、
今も約ひと月の通院の度に、ゾメタの点滴をする。
これは15分で終わってしまうので、
一眠りする時間がないのがちょっと残念(笑)

細かい部分はバンバン飛ばして、何とか現在に追いついた。
抜かしてしまった、細かい部分はまた後で書くとして、
とりあえず、これでシリーズは終わり。
これからは、現在のことを書いて行きます。
かなりおバカなブログになりそうだけど。。。
これからもどうぞよろしくです。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/31-9f322e07
