-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-11 17:33 | カテゴリ:お楽しみ
なかなか時間が取れなくて、出来なかったが、
私には最近珍しい写真がいっぱいの日記。

8月8日は父親の誕生日で、毎年ではなく私の気が向くと、
お祝いをしている。
今年は少し考えたけど、父の年齢を考えれば来年のことは分からない。
半分は私の自己満足、半分は「おいしいもの食べて栄養つけようぜい!」
という趣旨で、去年に続いて今年もやることにした。

この会に付き合ってもらったのは、会社の人とか、知り合いとか、
一応父親の好みに合わせてご招待。
全部で5人の集まりでした。

実は、最初はたまにはしゃぶしゃぶが食べたいなあと
個人的には思ってた。
そしたら、テレビのニュースで例の稲藁のセシウム事件をやっていた。
それを見てたら、別に今年食べなくてもいいよね、
という気分になり、じゃあうなぎにしようと決めた。

最初は、近所のたまに、ホントに年に2,3回蒲焼を取るうなぎ屋さんに
予約を入れた。
個室がないというけど、それはまあ別によかった。

そして、前の晩に何気にその店のメニューを見ていたら、
(普段は蒲焼だけだから、そんなのしみじみ見たことはなかった。)
何と私が食べたかった、う巻きがなかった。
これは妥協できない。

翌朝、もう当日なんだけど、日本橋の会社に勤めているうなぎ好きの友達にメールを送り、
事情を話し、こういうわけだけどいいお店紹介してと頼んだ。
うまい具合に、いいお店があって、6人分のテーブルが空いてた。
予約入れたから、あとは若旦那と話して。
普通の懐石とうなぎづくしのコースがあると聞き、
ちょっと悩んだけど、この際うなぎづくしで行っちゃえ。
良かった!予約が取れて。
これで安心、今日は楽しみだなあ~

さて、前置きがひじょーに長くなりましたが、
こんなのを食べてきました。

    ~~~~~~~~~~~~~

2384-1.jpg

まずは突き出し、というのかな。
もずくがあったの。
なにやら丸い黄色いものが浮いている。
辛し?
違った、うにだった。
最初からやってくれるわ。

2384-6
料理と関係ないけど、箸置き。
結構本物ぽくて、私はもう少し可愛くうなさんが好きかも。
でなきゃ、普通にひょうたんとかね。

2384-2.jpg
さて、お次は白焼き。
わさび醤油で食べるんだけど、これはおいしかった。
蒲焼もいいけど、これにはみんな大感激!!!

2384-3.jpg
肝焼きです。
これは、父が好きなので無理を言って頼んだ。
私は内臓類が苦手なので、私の分も進呈。


IMG_2215.jpg
この風景は、笑えたので記念に撮っておいた。
だって、皆はまだ半分しか食べてないのに、
父は白焼きは完食している。
そして、目の前に隠しておいた?肝焼きをまた食べている。
すきなんだねえ。

IMG_1634 (2)
はい、うなぎの天ぷらです。
もっとくどいのかと思って食べたら、案外さっぱりしてる。
揚げる前の処理がうまいんだろうけど、これもおいしかった。

IMG_0685.jpg

待ってました!う巻きです。
手前右の丸いものは梅干しとかではなく、大根おろし。
出汁巻き卵とうなぎの味がうまくあってる。
おいしい~

2384-7
これは、うざくです。
うなぎときゅうりの酢の物。
私の好きな茗荷も入っていた。
さっぱりして夏の料理だね。

2384-8
デザートのメロン。
器用な?私は、スプーンでたべようとして、
メロンを飛ばしてしまった。
横たわっているのが、飛ばされためろん。。。ちょっとかなしい。

2384-10
仕方ないから、箸で食べることにした。
みんなからちょっとひんしゅくをかったけど、
食べやすい方がいい。
ただ、よく見ると箸使いがやっぱり変だわ。

写真はないけど、
最期の蒲焼はお土産にしてもらった。
我ながら、それでもこんなによく入ったもんだ。
普段の食事の量と比べると、2,3倍は食べたもんね。


次の日、会社の人と私はしばらくうなぎはいいや、と言ったら
その人は、私はすぐにでも食べたいわだって。
次回は、ダンナに連れて行ってもらってね(*_*)

それにしても、とっても楽しい夕べでした。

それから、父には私からプレゼント。
地デジのテレビです。
入院でテレビなんて買いに行ってる時間がなかったから、
とりあえず、チューナーをつけてもらった。
そしたら、リモコンが二つになって頭が混乱したらしい。
要らない方は隠しておいたのに、どうやって見つけたのか、
リモコン二つにエアコンのリモコンも並べて
テレビが映らないと悩んでる。

もうテレビも値段がだいぶ下がったというし、
若い子に買って来てもらった。
それで、うなぎやの次の日に取りつけてもらって、
父はやっとテレビが見られるようになりましたとさ。
ホントに、どうでもいいことに振り回されてる毎日です。
年寄りと暮らすってこういうことなんだわ。
それでも、父がいなくなったら寂しいのかなと思ったり、
出来る範囲でやって行くしかないよね。

とってもおいしくて楽しいひとときでした。

また、そのうち行きたいなあ。


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/251-a8576f1e
