-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-24 15:46 | カテゴリ:日々のこと
80を超えている父は、何年か前から認知庄にかかっている。
一応薬は飲んでいるが、症状は少しずつ進んでいる。
でも、自営業でうちの商売が大好きだから、今でも手伝いはしている。
それで、多少は進行が遅いのかもしれないが、
それでもここ何年か年の初めになると、1年前はもう少ししっかりしてたのに
と思う。

さて、私も病気を抱えているし、二人とも一人暮らし。
父はこの世代の男の人としては普通だが、
家事能力は全く無し。
ヘルパーさんに来てもらい、食事や洗濯掃除なんかをしてもらってる。

私は先日退院してから、足が痛くて職場に通うのが大変なので、
実家に居候している。
先々週だったか、退院して二、三日経ってからのこと。
眠い病の私は、お風呂は夜ではなく朝入るようになった。
夜は眠くてただひたすら寝たいので。
退院後初めてマンションのお風呂に入ろうとすると、
勿体ながり屋の父はお風呂の水を捨てようとしない。
その時も湯舟は水で一杯、しかもちょっと濁っているような。
仕方ないからまず、お水を捨てることにして栓を取ったら、
排水溝が詰まっていたのだろう、お風呂場が洪水になっちゃった。
慌てて一度栓をかって、洪水がひけてから潜在をかけて排水溝を
水が流れるようにした。
すこししてから流すと、今度は流れた。
だけど、お風呂場をよくみるとカビだらけ。
めじが茶色どころか真っ黒い線になっている。
掃除をする時間もないから湯舟で全部洗ってとりあえず、
シャワーは終わり。
それにしても、一体何カ月掃除をしてないんだろう?
というひどい汚れ方。
仮にお風呂掃除は項目に入っていないとしても、
これを見たら洗うのが当然じゃないかなあと思うのだけど。

つぎに気づいたのは電子レンジ。
何だかを温めて食べようとしたら、お皿が回らない。
壊れてはいないの。回らないだけ。
今どき回らない電子レンジなんてあったっけ?
その時は急いでいたから、回らなくてもあったまったし、
食べて食事をすませた。
それにしても、ちらっと見ただけだけど、
中も飛べ散った汁なんかで汚れてる。
何で掃除しないんだろ?

お風呂も電子レンジも、今までなら目をつぶったかもしれないけど、
今回はさすがにひどい。
ケアマネさんに電話をするといないというから、
簡単にことづけを頼んだ。

二、三日経って、電話を頼んだ人から返事がきた。
電子レンジの件は、犯人探しみたいのをしたようで、
私たちが最後に使ったのは七月の始めだから
汚したのはお父様だと思います。
これには頭にきた。
元々そういう家事はやらない人だし、特に最近は出来ないから
ヘルパーさんを頼んでいる。
父の現在の能力のことは最初から知ってるはず。
それなのに父親のせいにするとは。
ありえないよ!

そして夕べケアマネから電話があった。
私はもう終わったことよりも今後どうするのか、
その対処を聞きたかったのだが、
出てくるのは反省とお詫びの言葉ばかり。
それなら、ベテランの人に変えてください。
あの、ベテランはいないんです。
30分位話したけど、話は同じで埒があかない。
私もまだ仕事の途中で夕食を食べそこなうので、
今後のことを相談してから電話をくれるよう行って切った。

自宅でお風呂に入れば、毎日じゃなくても掃除をするのは当然。
電子レンジが汚れていれば、プロなんだから
気をきかせて掃除をするのも当然。
子供じゃないんだから、それなりの勉強をして資格を取ったんだろうから、
そのくらいのことは、誰だって出来るし普通はやるでしょ。
何でしようとしないの?
何で気づこうとしないの?
お金もらってやってる仕事なんだよ、分かってる?

若い子を安い給料で雇って儲けようっていう、
経営者の思惑もちらちら見えてしまう。
違うのかもしれないけど。
それに、その前からやたら新しく出来るという
グループホームに申し込むよう勧められていた。
父の資産というほどのものではないけど、
個人的な経済状態まで聞かれたり。
勿論具体的には言わないけどさ。

ここをやめるのは簡単なのだが、
父がデイサービスに行くのを楽しみにしている。
なので、すぐにやめるのも難しい。
ただ、ここのグループホームに入れる気は全くなくなった。

それにしても、ヘルパーの勉強って一体何をしてるんだか。
それ以前に、本人の常識の問題か。
こんな下らないことで怒ることになるなんて、
日本人のレベルも落ちたもんだねえ。
ふうっ

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/249-3cf7f40c
