-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-11 14:15 | カテゴリ:乳癌
一昨日退院して、一昨日昨日とすぐに仕事始め。
他に出来る人がいないから仕方ない。
病院でのぐだぐだした生活とは大違いの生活が
一昨日突然始まった。
まあ、ずっとそういう生活を繰り返していたんだけどさ。

夕べは早めに終わったので、食事を済ませてさっさとうちへ帰った。
後始末やら全部終わらせてからね。
うちは元々午後から忙しくなる仕事、
その分朝はゆっくり寝てるつもりだった。

それが、9時になった途端携帯がなった。
全然知らない番号。
まだこっちは疲れて休んでいたい。
横になっているだけでもかなり違うんだから。
ひょっとしてお客さんからかなとも思ったけど、
無視することにして、電源切っちゃった。
今の私には、自分の身体が一番大事、
という信念を固く持って退院してきたんだから。
主治医にも看護婦さんたちにもそう言われたし、
「今年はもう通院はしても、入院はしません!」
なんて偉そうなこと言って帰って来たし。
とにかく携帯を切ってごろごろ。
どうせ10時には事務の人が来るしね。

でも、病院なら二度寝三度寝はかなり得意だったのに、
うちでは、一度起きてしまったら寝られない。
あっちへ向いたり、こっちへ向いたり、
さっきの電話もちょっと気になるし、仕方ない、
起きて電話の主に返事をした。
電話は二人から入っていて、
一人目は訪問何とかの医師、二人目は訪問何とかの看護婦さん。

ふたりとも、
「良かったわ元気そうな声で、安心したわ~」
そりゃ、貴方達は安心でしょうよ。
でもね、うちの商売知ってるでしょ。
うちの商売が今、忙しい(筈)の時期だってことも。
私は退院したその日から仕事してるの。
その位のことも想像できるでしょ。
週末の皆は休みを取る日に退院したんだから。
休め休めって言ってたのも、貴方達も入ってたよね。
9時は普通に起きる時間だけど、
私にとってはまだそうではない。
自分たちが安心したいだけでそんな時間に電話をかけてくるなんて、
私なら相手の立場とか、もう少し考えるけどな。

ただ、これからも何かの形でお世話になるだろうから、
気持ちはわからなくはないし、
でも、やっぱり釈然としなかった。
で、少し考えて挨拶がてら病院のケースワーカーさんに
グチることにした。
わかった、貴方の言い分はとうまく伝えておくわ。
私はとりあえず聞いてもらっただけでも、ちょっとすっきりしたし、
これでこういうことが繰り返されなければもっといい。

人は病気のことだけ考えて生きてるわけではない。
それはお金持ちしかできないことだろう。
退院すれば、早速いつもの生活が待ってるし、
それをやらなければ、生活費も治療費も稼げない。
その辺が分からないのか、想像力の問題か。。。?

本当はもう一つ不満もあるんだけど、
これは皆何気に腰がひけてるから、いざとなったら自分でいうしかないのかな。
どうにかなったら、そのうち書きますね。

退院早々、グチになってしまった。
申し訳ない。

外はかなり暑そう。
私は事務仕事で中に居られて良かった。

さて、仕事に戻ります。
ではまた。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/246-a2aaddb6
