-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-29 15:07 | カテゴリ:日々のこと
うちの会社が入っている組合の新年会は、
もう40年位まえからずーーーーーーっと熱海の
同じホテルでやっている。
私が子供の頃は、組合の新年会をやって、
次の日はこの東京同業の組合員が集まって、
100人位のすごい規模の新年会をやっていた、
と記憶している。
最近は、うちの組合の役員さんも世代がかなり変わり、
考え方も変わったようだ。
うちの組合だけの新年会はなくなった。

さて、うちの父親を去年までは一人で行かせていたのだが、
一昨年辺りから、いろいろ問題が生じていた。
お正月にお葬式に行った同業者のおじさんが、
去年までは面倒をみてくれていて、
私もそれについ甘えていたのだが、
今回はそういうわけにも行かなくなった。
それで、従業員に付き添いを頼んだ。
が、赤ん坊と年寄りは何をしでかすかわからない。
考えも付かないことを普通にやってくれるし。
で、従業員だけに父のことを任せるのもどうかと思い、
結局私も行くことにした(*_*)

熱海は実は、私は初めて行く。
でも、気の合う仲間との旅行ではないし、
気持ちはそれほど弾まない。
前の晩に言っておいたのに、
当日の朝になったらちゃっかり忘れてるし、
服装もやけにかしこまったのを着てるし、
やっぱりと、前日私が用意しておいたラフなシャツとセーターに着換えさせた。
それから、マフラーがないといっていたから、
(これも先週は絶対にあったんだけどさ。。。)
それもついでに買って来から、それも首に巻かせて。
(風邪ひくと、医者に連れて行ったり私が後で面倒だからね)
最後に革ジャン着せて、何とかまともになった。
何を着るかは人それぞれだけど、
皆、こんなラフな感じで来るんだよね。

同じ組合の他の人たちは地元の駅に集合して、
電車で東京駅まで移動らしい。
ただ、父と仲の良かったグループは、
何故か昔からタクシーで東京駅へ行っていた。
父の頭の中にはその行き方しかない。
なので、こちら三人は前以て切符だけ貰って別行動。
年寄りの頭は混乱させないのが一番。
駅は工事をしていてちょっと歩きにくかったけど、
無事に集合場所まで辿りつけた。

何故か、多分皆には当然のことなんだろうけど、
朝から缶ビールを手にしてる。
ビールなんてお茶と同じらしい。
父親は、あったかいお茶を買おうかと言ったら、
「俺はコーヒーがいい」そうですか、はいはい。
付き添いの子にもコーヒー買って、私はあったかい緑茶。

熱海に近づくと車中から富士山が見えると言われたんだけど、
私は反対側に座ってしまったのかも。
まったく見えなかったわ。
駅から少し歩いたところのお店で、皆でお昼を食べた。

019.jpg
個室だけど、20人以上が入ったら結構ぎゅうぎゅう。
百合の花が飾ってあった。

020.jpg
ボケててすみません。
たけのことかしめじ、それから海老に山芋のおろしたものを
丁度丸くなった中に詰めて火を通した感じのものの煮もの。
たけのことしめじって、季節が合ってない気がするんだけど。。。
味付けは薄味でおいしかった。

021.jpg
この右側のピンク色のは、何だかわからなかった。
山ゴボウにしては柔らかいし、細いし。
何かで和えてあった。
不味くはないけど、正体不明の料理(爆)


022.jpg
金目の煮つけ。これはおいしかった。
白いのは、魚の子の煮もの、たらこかな。


023.jpg
お刺身。まぐろ、白身(誰も何だかわからなかった、はまちとかかとおもったけど、皮が硬いの)
それと大きな頭つきの海老。
頭がうまく取れなくて、仕方ないから尻尾を取って頭を手でもって、
尻尾の方から食べた。海老好きには嬉しかった。

後は、ご飯とお吸い物。
他におしんこもあったっけ。

お昼はいつも軽い私は、全部は食べきれず残しました。ごめんなさい。


長くなったので、続きは「熱海編二部」でどうぞ(^^)/
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/217-5a56e76a
