-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-08 17:16 | カテゴリ:日々のこと
                         ccc_convert_20110108154700.jpg


新年明けましておめでとうございます
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします

去年、初詣だのお墓参りだので動き過ぎて
肋間神経痛になって、かなり辛い思いをしたので、
今年は身体もあちこち痛いし、寝正月の予定だった。
年末年始は毎年実家に帰っていたけど、
今年はとにかく「寝正月」だからね(^.^)
おそばを食べてから自宅に帰って、
こたつでテレビ見ながらみかん食べたり、
のんびりお風呂に入ったり。。。

元旦は弟一家が実家に来たので、電話で挨拶。
甥っ子とおしゃべりして、楽しかった。
2日は近所の神社に初詣に行って、
午後は知り合いのお宅へお年賀に。
もう少し早く出るつもりが、
箱根駅伝の山登りを見てたら遅くなっちゃった。
急いで支度して家を出る。
毎年早く帰るつもりが、ついつい居心地が良くて、
結局そこのお宅を出たのが夜の11時近く、
帰ったら12時をちょい過ぎてた。
実家にいたら、こんな夜遊び?はこの年になってもできないわ。
父親が怒り心頭になるに決まってる。

さて、3日は前の晩遅くなったので、朝寝坊。
お雑煮を作ろうと思い、着替えようとして電気ストーブをつけた。
うちは暖房ないととってもさぶいの。
それでやめとけばよかったのを、
横着して、茶の間も暖めておこうと暖房器具のスイッチを
全部入れた。
ファンヒーターの灯油を暮れにうっかり切らしちゃって、
久しぶりにエアコンもつけた。
それから、ポットにコードもコンセントに差して。
これが大失敗!
5分もたたないうちに、うち中の電気が消えた!

やっちゃったい。
ブレーカーを上げようとすると、どれも落ちてない。
えっ?
おかしいなあ~
正月の3日じゃ、まだ電気屋さんもやってない。
し方ない、東京電力にでんわして見に来てもらうことになった。
でも、時間が1時間から1時間半かかりますって。
そんなにかかるの?
さむいのに。
外へ出て缶のあったかいお茶を買って、
それからダウンを来てうちの中をうろうろ。
動いてる方が少しは暖かい。
そのうちやっと東電の人が来てくれた。

状況を話して、ブレーカーの場所を教える。
「あの、このブレーカー、今電気が来てないんですけど、
他にもう一つありませんか?」
えっ?二つ目のブレーカー???
そんなものの存在は聞いたことがない。
電気屋さんと二人でうちの中をうろうろ探検。
すると、入口の近くに怪しげなものを発見!
それだった。
そこのブレーカーが落ちてた。
上げたら、全面復旧。
良かった~
「これからは、ここを上げれば大丈夫ですから」
「分かりました」とは言ったものの、
そのブレーカー、天井に近い位置にあって、脚立がないと届かない。
まあいいや、そんなにしょっちゅうあることじゃないし。

それにしても、地獄に仏とはよく言ったもの。
何度も頭を下げてお礼を言ってしまった。
教訓:冬の停電は寒い

お雑煮を作るのが面倒になって、
その日は磯辺焼きにして、あと残っていたおせちをつまんで
朝兼お昼ご飯終了。
磯辺焼きもおいしかった。

それからこたつに入って寝ながらテレビ見てたら
ホントに寝ちゃった。
目が覚めたらもう夕方だった。
憧れてた寝正月だ~\(^o^)/

とりあえず、三日はこんな感じで過ぎた。

あっ、久々の写真は朝日とスカイツリーです。
私が撮ったのではなく、借り物です。

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/212-2dbb9f7b
