-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-10 13:52 | カテゴリ:乳癌
体育の日が、10月10日と定まらなくなったので、
本当は10日頃、というのが正しいのだが、
とにかく、10月10日前後に
会社のシャッターを上げて、背骨の一つが壊れて、
それががんの発見のきっかけになった。
シャッター記念日は私にとってそういう日だ。

9年前のあの頃、まさかがんとは思っていなかった。
軽い気持ちで、近所の総合病院の整形外科を受診し、
そこから専門病院を紹介され、それでも骨の病気と思っていたら、
何と乳がんだと判明。
これには、かなり驚いた。

乳がんの知識など何もなく入院してしまい、
裏表、煮魚のようにメスを入れられ、
乳がんの手術を終えて退院してから、
書物やらインターネットで調べたら、
私のレベルまで悪くなっていると
どうもあと3,4年の命らしい。
そうか、私は5年後には生きていない可能性が高いんだ、
妙に冷静にそんなことを思ったっけ。

それが、9年目に入って、
元気で、仕事もこなしているし、ご飯も普通に食べられる。
背骨に負担がかかると、たまに肋間神経痛が出るが、
それ以外は腰なんかに慢性的な痛みはあるが、
痛み止めも飲まずに普通に暮らしている。
抗がん剤治療はしているけどね。
あの頃を考えるとかなり驚きだわ。

今の生活がずっと続くものなのか、
あと何年かで終わるものなのか、
私にはわからない。
人は、植物も動物も含めて、生物の命はいつか尽きるものだから、
生まれた時に貰った寿命を、全うすればいいと思っている。

さて、三連休の真ん中の日曜日、
今日も私は仕事をしてます。
まあ、たまに休みながら、
気持ちの上ではこれからものんびり行きたいな。

ひとり言でした。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/200-3e74ee32
