-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-01 19:50 | カテゴリ:お楽しみ
しばらく会ってない友人が、平日に休みを取れたというので、
私も休みを合わせて一緒にお昼を食べることにした。
昨日の話です。
一度、銀座でランチ!というのを計画したことがあって、
それは都合がつかなくなって諦めたので、
今回はリベンジという意味もあった。

私は普段の外食はせいぜい○草辺りなので、
銀座は有名は店は名前だけは知っているけど、
殆ど行ったことがない。
お店選びは友人に任せた。

昨日は、朝から生憎の雨。
銀座までの地下鉄の線が同じなので、
途中の駅で待ち合わせて、そこからは連れて行ってもらった。
雨なので、地下を行くことにする。
あっちを曲がり、こっちを曲がり、
階段を下りたり、上ったり、
ただでさえ方向音痴の私は、銀座のどの辺なのかまったく見当がつかなくなった。
友人は、銀座に関しては私よりも頻繁に来ているらしい。
それらしき出口を見つけ、地上を少し歩くと
目指す店に着いた。
並木通りの「○の花」という和食のお店。
豆腐料理のお店という話だったけど、
お豆腐だけでなく、いろいろ手をかけたであろう
料理が出てきた。

銀座の前に、一件野暮用があり、そのせいで、
いえ、忘れっぽいせいで、またまたカメラは忘れた。
私たちが選んだのは、ランチで2,600円のコース。
でも、季節限定で300円値引きになっていた。
ラッキー(*^_^*)

まずは、三点盛りというのかな、
1、胡麻豆腐、柿の白和え、何かの菜のおひたし
2、豆腐焼売、
  これは鶏肉のひき肉も入っていて、
  どこが豆腐なのかわからない位
  見事に身をひそめていた。
3、多分サトイモ系の芋を潰して
  何かを来るんで揚げて、あんをかけたもの。
  中身を忘れた。
4、茶碗蒸し
  自分で作るとスが入ったりして難しいんだkど、
  丁度いい蒸し加減。
  柔らかい味付けでおいしい。
5、海老の天ぷら、しし唐の素揚げ
  天ぷらの衣が、素麺か何かをまぶした感じで、
  しゃりしゃり感が面白かった。
6、豆腐サラダ。
  これも、器の下の方に豆腐があって、
  上からみたら揚げたじゃこと水菜?のサラダみたい。
  この揚げたじゃこみたいのが何だかわからなくて聞いたら、
  サツマイモを細ーーーーく千切りにしたものを
  素揚げにしたものらしい。
  正体がわかっても、ホントにサツマイモなの?
  って思うくらい、細ーーーい千切りだった。
7、ご飯は松茸ごはん、松茸はあんまり見えなかったけど(^_^;)
  味噌汁、おしんこ
8、デザート、芋ようかんでもないけど、そんなのと、
  あともう一品。
実は、200円だかプラスすると、パフェに変更できますと言われた。
私はそのままを選び、友人はパフェにした。
ところが、来たものは二人とも同じもの。
「あの、先程私の分はパフェに変えてもらったんですが」と友人。
「あっ、失礼しました。すぐにお取り換えします」と
仲居さんが一度持ち帰った。
ところがすぐに戻って来て、
「申し訳ありません。パフェがたった今終わってしまいました。
お詫びに栗のアイスクリームをサービスさせて頂きます」
ということで、友人はアイスがサービスとなり、
私も一口貰って食べた。
そんなバタバタがあったせいで、いや、あくまでも私の記憶力の無さのせいで、
デザートのもう一品を完璧に忘れた。

でもね、接客がとっても良かったの。
私たちは椅子席で、大きな部屋の一隅に案内されたんだけど、
何気に見てると、その部屋を出る時に、
仲居さんが毎回、軽くお辞儀をして出て行く。
食べ終わって帰り仕度をしていると、
フロアマネージャーらしき、着物姿の女性が、
感想なんかを聞きに来てくれた。
このお店はチェーン店らしい。
どこでもそういう躾をしているのかわからないが、
とっても気持ちよかった。

そうそう、帰る前にトイレに立った友人が、
なんかさ、トイレまでの道がすごくいいから行ってごらん
って言われて、ではと行ってみた。
ビルの中だけど、ちょっと疏水のようなところがあったり、
うん、雰囲気がすごくいい。
で、特に行きたいわけでもなかったけど、
お手洗いもついでに覗いてきた。
ここもすごくきれい。

食べながら、ずっとしゃべっていた私たちだったが、
それでも、ここがビルの中だということを
ちょっと忘れてしまった。
こういうお店が近くにあったらいいなあ。
でも、うちの辺りではこんな上品なところに来るお客さんあんまりいないかも。
ずっとしゃべったせいで、
ランチを食べ終わるのに二時間たっぷりかかった私たちでした。

友人はその後用事があったので、
マリオンの近くまで連れて行ってもらい、
私一人でデパートをぶらぶら。
買わないつもりだったんだけど、
つい、カットそーを一枚買っちゃった。
突然涼しくなって、何着ようか悩んでいたし、
お値段的にもお手頃だったので。

靴売り場をのぞいたら、もうブーツが勢ぞろい。
夏の暑い時でも、たまにブーツ履いてる若い子を見たし、
流行とはいえ、若い子は偉いなあと尊敬。

その後、夕方一人と待ち合わせをしていて、
その時間まで本を読みながらお茶してた。
それから、地下道を乗る線の改札までかなり歩いて移動。
ずっと何気に思いショルダーをかけていたせいか、
今日は背中が痛い。
仕事が終わったら(まだ仕事中)、早く帰ってお風呂入って寝ようっと。

楽しかったけど、最後はちょっと疲れた一日でした。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/198-f8f060d0
