-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-19 16:36 | カテゴリ:乳癌
続きを書くのが遅くなりました。
先週の水曜日は、また抗がん剤の点滴の日でした。
3週間に一度って結構早いわ。
今回は、その間に検査にも行ったし。

採血はいつもの技師さんがいて、さくさくと進んだ。
さすが、ゴッドハンドだね、といつも感心している。
お嬢さんの納骨、あっ、今日辺りかな。
次の週末なのよって言ってたから。
お墓もなかったから、慌てて探して、大変だったって。
納骨してからの方が寂しくなるのかな。
仕事があるから、あと他の家族の世話もあるだろうから、
何とか毎日やって行けるんだろうけど。
やっぱり、辛いだろうなあと思った。

それから、今度は主治医の診察に呼ばれるのを待つ。
二時間位待ったかな。
正直、検査の結果にちょっとドキドキしてた。
大きくなっているから、薬を変えましょうとか、
つい悪い方に考えてしまう。
二、三日前までは忘れているんだけどさ。
おずおずと診察室に入る。
椅子に座って、御託宣を待つ。
「腫瘍の大きさは特に変化はないですね。」
良かった。
ホントは、縮んでますという言葉を聞ければよかったけど、
とりあえず、贅沢は言いません。
ま、薬が効いているといことで、良かったです。

何か問題はありますかと聞かれて、
味覚障害のことを話した。
私は痺れも痛みも何もないけど、
点滴をしたその晩から味覚がおかしくなる。
「それなら、3週間に一度を4週間に一度にしましょうか」
「それでも大丈夫ですか?」
「今は、落ち着いているから大丈夫でしょう」
ということで、次の通院は4週間後になった。
1週間延びただけでも嬉しい。
これで、あとは少しずつでも小さくなるといいんだけどね。

その後、またしばらく待って点滴に呼ばれた。
これはポートがあるから、針刺しはささっと終わった。
約1時間半、半分寝てた。

今回は、その後支援センターの診察があった。
特に、今のところすごい問題はないけど、
とりあえず、呼ばれるまで待つ。
抗がん剤の間隔が4週に一度になったことを話した。
その先生の話では、ドセは治療期間が長くなると、
白血球よりも赤血球が減ることが多いとか。
つまり貧血。
それも、普通の貧血ではなく、血液工場が壊れるので、
鉄剤を飲んでも効かないのだとか。
輸血をするか、工場が直るまでしばらく休むか、
それしかないとか。
今度は白血球じゃなくて、貧血なんだ。
ふーん。
こういう情報は、乳腺化療の主治医は教えてくれないんだよね。
いろんな科にかかっている方がいろいろ情報が入る。
ま、前もって聞いていれば、そうなっても驚かないから、
教えてもらってよかった。
できれば、貧血が出ないのが一番いいけど。
工場が壊れるんじゃ、いくら鉄分の多い物を食べても仕方ないし。
その時は、しばらくお休みしようかな~。
なんて、何となく思った。
ま、今のところは何ともないからいいけど。

その日は、仕事があったので、病院から会社に向かう。
かもめさんと地下鉄で1時間以上かかって。
仕事が終わって帰る時は結構疲れていて、
お風呂に入ってすぐに寝た。

考えてみれば、検査結果は悪くなかったし、
まあまあいい日だったかな。


さて、今日は、知り合いがうちの方に遊びに来ると言うので、
浅○まで行って、どこかで見つけたというイタ飯屋さんで、
ランチをご馳走になってきた。
地元の私が店の場所を調べて、そこまで案内。
ちょうど、川の反対側にスカイツリーが見えて、
ロケーション的にはかなりいい。
お昼でも結構混んでいた。
私たちは予約をいれておいたので、窓側の一番いい席に案内された。
店内にはピアノも置いてあって、夜はいい雰囲気のお店になりそう。

向こうが、約束よりも1時間早く着いてしまったので、
慌てて出た私は、またもやカメラを忘れた。
前菜が、鶏肉のなんていうのか、巻いて切ったもの。
(お粗末な表現ですみません)
でも、さっぱりしてて、切り口もきれい。
おいしかった。

メインの肉か魚はぬかして、パスタを食べた。
皆はラグーのスパゲティ、牛肉の煮込みと和えてある感じ。
私は、さっぱりと小エビと枝豆のリゾット。
芯のあるご飯は、あんまり好きじゃないんだkど、
これは結構おいしかった。

そして、デザートはティラミスとフルーツの盛り合わせが少し。
私的には満腹。

店内には、夜用にいろんなお酒が並んでいる。
おいしそうだな。
ここで夜景を見ながらカクテル飲みたいな。
でも、今は諦めるしかない。
早くヤツに消えてもらって、お酒飲めるようになろう。
沢山は飲めないけど、カクテルをチビチビが好きなの。

帰りは、まだ暑かったけど、川風に当たりながらぶらぶら帰ってきた。
今日はこれからまた仕事です。
三連休なんて、一体どこの世界の話なんだか。。。

そう、うちの方は昨日、今日と近所の神社のお祭りなんだけど、
それにも行けない。
子供の頃は、一日中御神輿担いで歩いて、夜は盆踊りに行って、楽しかったな。
まあ、オトナは仕方ないね。

さて、そろそろ仕事に戻ります。


074_convert_20100919161644.jpg
先週のスカイツリーはこんな感じ。
まだまだ、伸びてます(^.^)


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/197-878fcee6
