-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-17 00:40 | カテゴリ:乳癌
もう先週になってしまったが、
ほっこ君とあんずさんと山梨の温泉に行ってきた。
本当は6月に行くつもりが、風邪をひいて、
おまけに咳で肋骨が折れていて、
仕方なくあきらめた。
今回はやっとリベンジができた。

あんずさんと新宿で待ち合わせて、約二時間半かかって
目的地の韮崎へ。
ここで車でやって来るほっこ君と待ち合わせ。
それから、途中でお昼を食べて、
その後自炊棟に泊まったので、食糧の仕入れ。
野菜も買ったり、あと、ほっこ君が自宅から持ってきてくれた。
私は、前日シュウマイを買って、冷凍庫で凍らしておいたのだが、
朝、バタバタしてたら、そのまま冷凍庫において来ちゃった。
毎度のことながら、ドジなやつです。

山に登るにつれて、どんどん緑が増えてきて、
私は大感激。
普段、コンクーリーとに囲まれて暮らしているから、
草花や木があると、それだけで幸せになれる。

寄り道したから1時間半位かけて、やっと到着。
部屋に着いて、荷物を説いて、ちょっと一息ついて、お風呂へ直行。
お風呂場は、普通の温度、ちょっと高め、それと冷泉に分かれていた。
でも、そこはラジウム温泉ではない、普通のお風呂らしい。
よく温まって、そこからでて、ちょっと上に登り、
洞窟のようなところにある、ラジウム温泉に行く。
ここがまた冷たい。
16度とか言ってた。
岩が滑るし、転ばないよう何とか入る。
最初はひやっとしたけど、プールみたいな感じ。
サイダーみたいな小さな泡が下から出てくる。
上の岩からもラジウムが出てるから、一杯しゃべったほうがいいらしいわよ。
一緒に入っていたおばさんが教えてくれた。
「どこから来たの?」
とか、「どの位来てるの?」とかそんなおしゃべり。
一人のおばさんが、
「私は二月からで、まだぺーぺーです」
えっ、私なんて今回初めてだし。。。
そうか、半年来てもまだペーペーなんだ。。。
何年も来てる人もいるんだろうな。

男性、女性が交互に入れるように時間が決まっている。
そろそろ女性の時間が終わるので、また下のお風呂に戻る。
そこでまた、温まったり、冷えたり?
何度もいろんなお風呂に入って出てきた。

部屋に戻り、少しのんびりしてから食事の用意。
いや、その前に、今度は館内のお風呂に行ったんだったかな。
順番忘れた。
とにかく簡単な食事を用意し、ほっこ君も差し入れの
おかずもいただいた。
ほっこ君は料理が手早い。
いないと思ったら、何品かささっと作ってきたり。
仕事の忙しさを理由に普段あまりご飯を作らない私はちょっと反省。
終わってから、お皿ふきは少し手伝いましたけど。。。

テレビの番組表をみたら、乳がんの番組をやっていた。
さっそくチャンネルを合わせる。
その後、今度は余命短いお母さんの最後の日々のドラマを見た。
こういうのいつも気に入らないんだけど、
なんでいつも「がん」の患者なんだろ?
最近、特にそう。
たとえば、腎臓でも心臓でも、何の病気でもいいじゃん。
それに、最近はがんだって必ず死に至る病気ではない。
刑事ドラマで、犯人らしき人が不可解な行動をした理由が
実はがんで余命いくばくもない、という設定のもある。
私なんて、威張るわけじゃないけど、
転移してからわかって、でも来月9年目に入る。
いろいろな治療もしてきたし、今も受けてる。
でも、まだまだ全然元気。
がんだから助からないって、経験してない人が勝手に決めないでほしい。

ま、それはともかく、布団の中でテレビをみてるうちに私は眠ってしまったらしい。
いろいろなお風呂に何度も入ったせいか、
涼しいのだけど、体の芯が温まっている。
かけ布団もあったけど、私はタオルケット一枚で
朝まで起きなかった。
やっぱり温泉はあったまるね。

さて、朝食をすませて、またお風呂に行く。
そこで、またあちこち入ってあったまって、
それから部屋に戻り、もう帰る準備をする。
一泊は早い。
事情が許せば、二泊したかったなあ。
木々にお別れをしながら、山を下りて駅に向かう。
ここで車に乗せてきてくれたほっこ君とお別れ。
私とあんずさんは、東京方面行きのあずさに乗る。
車内はかなり混んでいて、通路をはさんで並んだ席が取れた。
でも、温泉で疲れたのか、私はすぐに眠くなり気が付いたら
1時間過ぎていた。
ふと隣を見ると、あんずさんもうとうとしている様子。
新宿であんずさんと別れ、私は電車でてくてく帰宅。
帰って、荷物を広げるにもまだ眠くて、
ちょっと横になって、また寝た。

三人の旅行はとっても楽しかった。
また、あの温泉に行きたいな。
ただ、聞いてみると、一人部屋を予約するのは
かなり大変らしい。
予約開始5分くらいで埋まってしまうのだとか。
私は、どちらかといえば平日のほうが休みが取れやすいから、
誰か、連れを探そうかな。
でも、あの冷泉には普通の人はやっぱりビビるかな。
母親でも元気だったら、一緒に行けたかもしれないけど。

時刻表を調べて、方向音痴の私を無事に目的地の駅まで連れていってくれたあんずさん、
それから手配から全てお世話になったほっこ君、
本当にありがとうございました。
また、そのうち、お世話になると思うので、
よろしくお願いします。


長くなってしまったので、通院編は次回にします。

ではでは。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/196-8c282914
