-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-23 17:15 | カテゴリ:お楽しみ
昨日は突然仕事が休みになった。
一昨日、現場に出てあまりにも疲れたので、
丁度良かったかも。
ホントに暑過ぎだし。

ということで、昨日は朝ゆっくり起きて、
洗濯だけして、お昼を簡単に済ませて、またごろごろ。

そこへ、友達からメールが来た。
近くの川のそばで「水辺カフェ」を今日までやってるから、
夕方行くんだけど、行かない?
「もちろん、行く」と返事。
6時に近くで待ち合わせて、川まで行く。
ところが、「水辺カフェ」は最終日の今日は5時で終わりだった。

でも、私たちは飲み物と食べ物は持ってたし、
念の為にビニールシートも持ってたから、
「要は飲めりゃいいんだよね」ってことで勝手にやり始めた。
ビニールシートをひいて座ったんだけど、
下が石で、6時過ぎて日も暮れかかっているのに、暑い!
飲み物をじかに置くと、どんどんあたたまってくる。

ふと見たら、5時に撤去したらしい、テーブルとイスが見えた。
テーブルだけちょっと借りて、シートの上に脚は折ったまま乗せる。
これで、温度の問題は解決。

とりあえず、ビールで乾杯
あとは、そのままビールだったり、ウーロンハイだったり、
日本酒だったり、私はヤツのせいでウーロン茶を飲んでた。
カメラをまた忘れて写真がないんだけど、
暑いのに、一人がキッシュを焼いてきた。
それと生春巻き、両方ともおいしかった。
あとはお決まりの枝豆、かわきものの類。

どこか、近所では盆踊り大会をやってる様子。
オバQ音頭とか懐かしいのが聞こえてくる。
そしたら、関西出身の人が「これは初めて聞いた」って。
オバQはこの辺限定なのかな?
私たちは子供の頃から踊っているんだけど。

皆でわいわいやってたら、途中からすぐ近くに座ってた、
韓国人のおじさんが無理やり話しに割り込んできた。
最初はなるべくかかわらないようにしてた。
おじさんも、他に話し相手を見つけてそっちと話してたし。

でも、一人になったら、また話しに入りこんでくる。
一人が仕方ないから相手をしてる。
で、かわるがわる二、三人が話してた。
私は一番遠い席だったし、あまり話したくなかったから、
最後まで一言も話さず。
一人じゃ寂しいのはわかるけどさ、
でも、一人で来たんだからしょうがないじゃんというのが私の考え。
一人の一人の寂しい同士が話すのはわかるけどさ。
日本で働いてるらしくて、そこそこ日本語はわかる。
私の隣に座ってたTさんは、すこぶる機嫌が悪かった。
皆で楽しく飲んでいるのに、何で邪魔が入るんだ!って。

8時を過ぎた辺りで、やっと地面、いや下の石も冷えて来て、
ちょっと涼風が立ち始めた。
八時半を回って、飲み物も食べ物もなくなってきて、
次はどうしようかという相談。
結局、カラオケに行くことになった。

9時前に全部片付けて、撤収。
一人の知り合いのお店をお休みなのに開けてもらって、
貸し切りにしてもらった。
そこまで、荷物を持って15分位てくてく歩く。
また乾杯して、カラオケ大会の始まり。
私も一曲歌う羽目になった。
隅っこで静かにしてるつもりだったのに。
皆はどちらかというと、歌うより飲んでた。
まだ、飲めるんかい!
って感じ。

途中から、子供たち二人が参加。
勿論、中の一人の子供たちです。
お兄ちゃんが小学5年生なんだけど、
びっくりするくらい今どきの歌を良く知ってる。
途中からは、かなり熱心に参加してた。
私はもちろん知らない歌ばかり。
ぼけーっと歌詞を見ながら、
この子たちがこの歌詞の意味がわかるのは早くて10年後かな、
なんてぼんやり思ってた。

11時頃まで居て、帰ってきた。
カラオケもこんな飲み会も久しぶり。
夜は仕事じゃなくて、こんな風に過ごしたいな。
久しぶりの人にも会えたし、楽しかった。
うちに帰って、のんびりお風呂に入って寝ました。
毎晩、こんな風にゆっくりお風呂につかれるといいな
一晩、楽しく過ごせたから、
ま、いいとしますか。
次はいつかな~(*^_^*)

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/193-717f541a
