-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-13 16:32 | カテゴリ:日々のこと
もう1週間近く経ってしまったが、
8月8日は父の誕生日だった。
その日は仕事が忙しかったので、特になにも無し。
実は前日の7日、夜布団に入ってから、
9日の月曜日に一日遅れの誕生会をやろうと、突然思いついた。
何ともワタシらしい。

頭の中で、場所やお客さんを何となく決めて、
後は次の日に起きてから、電話やメールで段取り。
声をかけた人は全員OKだった。
ほんの6人だけどね。
場所も浅草の寿司屋に決めた。
回らない、普通のお寿司屋さん。
私が好きだし、父親も好きだし。
今回は年齢層が若干上だから、魚の方がいいでしょ。
それから、お祝のお花も手配した。

さて、6日は通常通り営業日で、
でも、何とか6時に閉める予定。
が、電話が入ったりで、結局6時半になってしまった。

お腹を減らして、寿司屋さんに乗りこむ。
そんな私たちを待っていたのは、

215.jpg
わぉー!私が両手を広げてもまだ足りない位大きな舟盛り。

鯛の尾頭付き、マグロ、カツオ、甘エビ、イカ、帆立、青柳、
いろいろあった(爆)


それから、とりあえず並んでいたのが、
006.jpg
ボケてますが(私の頭?)、焼き帆立、みじん切り(或いは摺った)オクラかけ

それから、
007.jpg
何かの煮こごり、さわやかな味~
器もかわいい。

あと、
000
これもピンボケだ。
フグの皮の酢のもの。


食べながら、父に花を渡したんだけど、
感激が薄い気がする。
男は花は喜ばないかな。
019.jpg
胡蝶蘭なんですって。
白は寂しいし、紫は女の子じゃないからって、
花屋のおじさんがこの色を探してきてくれた。
「レモンハート」という色だそうです。

部屋も何気にレトロで、風情のあるお店です。

そうそう、最初に飲み物を注文したんだ。
生ビールを頼んだら、グラスが素敵!
010.jpg
私は、肝臓ヤツがいるから、3口位でやめたんだけど、
飲ん兵衛たちは、なんか薄いっていう。
で、その後は瓶ビールに変えた。


その後も料理は続く。
020.jpg
何カニかな?
最初はちゃんと足は全部そろってました。

017.jpg
これは、岩がき。
私は生カキが苦手で、父にプレゼントした。
レモンと比べると、バカでかさがわかると思う。
これを、老人なのに二つも食べたなんて、
胃袋の大きさに唖然とする娘だった。
私以外は、皆おいしいと喜んで食べてた。

024.jpg
またボケてる。
松茸の土瓶蒸しです。
もう松茸なんて、嬉しいな♪
おつゆがとってもおいしかった。
松茸は薄切りだからね~


025.jpg
これは一人が頼んだ焼酎ロック。
器の涼しげな色がステキだわ。


026.jpg
はい、お待たせ。
鮎の塩焼きで~す。
これもおいしかったよ。



お腹がだんだん苦しくなってくる。
ちょっと拷問っぽい感じ。


030.jpg
これも大きかった、サザエの壺焼き。
サザエさん、食べちゃった。。。
私は貝は苦手なものが多くて、
お隣さんにあげちゃった。
二人分、おいしいと肝まで食べてた。


032.jpg
これはしじみのおみおつけ。
実は握り鮨も来たんだけど、さすがに誰も入らない。
お土産にしてもらった。
これは飲んだし、身も食べたよ。


031.jpg
はい、まだまだ続く。
果物の盛り合わせ。
パインとスイカと種なしぶどう。
これは皆完食。
でも、パクパクとは行かない。
かなりお腹がふくれてきた。


033.jpg
ここで、ケーキが登場です。
「おめでとう!」と言って、炎を消すかと思いきや、
何もしないうちの父親。
「早く消して!」って催促してやっと消した。

034.jpg
それから切り分けて、皆で食べたんだけど、
いやー、お腹いっぱいで、私は少し残した。


とにかく、誕生会に名を借りた、
暑気払いというか、
栄養つけよう大作戦というか、
こんなに食べたのは久しぶりだ。
私は二品食べなかったのに、お腹がぱんぱん。
普段は飲みに走る多少若手二人も、
この日は、飲むより食べていた。
土瓶蒸しとか、壺焼き、味噌汁と、
料理も汁ものが多かったこともあったと思うけど。


今日の出席メンバー
021.jpg


022.jpg


023.jpg
どの写真も、皆ひたすら食べまくってる 爆



改めて、
お父さん、お誕生日おめでとうございました



因みに、お土産のお寿司、帯を解いてお風呂入って、
少し汗がひいたら、お腹にちょっとゆとりができて、
一つ、また一つとつまみ、
気が付いたら、全部食べてた。
あの日、体重が何キロ増えたんだろ、ワタシ。。。


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/191-c9ec33f4
