-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-06 20:24 | カテゴリ:乳癌
一昨日は通院日でした。
緩和ケアの予約が私的には早い時間帯に入ってしまい、
頑張ったんですが、ちょっとだけ遅刻をしました。
でも、前の患者さんがおしてたから、
結局しばらく待ちましたけど。

それから、乳腺化療の診察。
今回は主治医ではなかったので、普段ほど待たずに済んだ。
残念だったのは、マーカーが少し上がっていたこと。
でも、それほど高いわけでもないし、
次のCTまではこのまま続けましょうということになった。
風邪を二回ひいたことを話し、一時は抗がん剤治療が中止になったことも話した。
それで、ストック用の風邪薬と咳止めを欲しいといったら、
融通の効かないヤツで、その時に診ないと出せませんって。
ここまで来られるほど元気なら、要らないのよ、ストックなんて。
それで、抗がん剤との絡みもあるから、
無難な薬を欲しいと言ったつもりなのに。
近所のかかりつけの先生は、抗がん剤との関係がイマイチ分からないし。
二度目の風邪は、仕方ないから薬を飲まずに、
ひたすら食べて寝て治した。
まだ、鼻水とたんが絡むんだけど、
咳はほとんどでなくなったし、99%は治りました。

そうそう、何故か今回のドセは食欲が増す。
点滴の時に、看護婦さんに副作用どうですか?と聞かれ、
「食欲ありますか?」
「いや、前よりあるので、太らないようちょっとセーブしてます」
「そうですか」と、看護婦さん、一瞬言葉に詰まってた。
すんませんです。

点滴もあまり待たされずに呼ばれた。
ところが、針刺しの先生がなかなか来てくれず、
座ってから20分は待たされた。
ヒマだから、読みかけの新聞広げて読んでた。
やっと来て、針刺しはポートからだから簡単。

そうそう、採血はいつものおねえさんも、
もう一人の慣れてる子もいなかった。
なので、まったく新しい人だった。
つまり、私の血管をまったく知らない人。
抗がん剤が再開したせいか、血管はあるけど自信がないらしい。
左側はと聞かれて、浮腫みが怖いからと拒否した。
その人が探したのは、手首の小指側の血管。
そこで何とか必要量は取れた。
ここの関門をクリアすれば、あとはひたすら待つだけ、
というのが私のいつものお決まりのコース。

さて、抗がん剤の間、途中で寝てしまい、起こされた。
それで、副作用の話しになったのだが、
今出てるのは、味覚障害、爪に横に線が入っていること、
これは、その時に爪の成長が止まるからだそうだ、
それから、食欲増進、これは副作用だけど、まあ、
吐き気とかよりはずっといい。
まあ、我ながらうまく付き合っていると思う。
あとは、肝臓にいるヤツを跡形もなくやっつけるという使命を果たすこと、
わかってるよね、あんた。

ところで、もうひと月位前からだけど、
知り合いが飲んで調子がいいというので、
飲み始めたものがある。
野菜の酵素。
私は、「大高酵素」というのを飲んでいるんだけど、
まだ日が浅いから確かではないけど、
味覚障害が今回は少ない気がする。
前回までは、塩気がほとんど分からず、甘味ばかり感じて、
口の中がいつも甘くて、すごく気分が悪かった。
今回はそれが少ないように思える。
私の場合、仕事柄、忙しい時は特に野菜不足に陥る。
それでせめて酵素でも飲んでみようかと、
気軽な気持ちで始めたんだけど、こんな効果があるとは思わなかった。
がんに直接効くとは期待していないけど、
まあ、身体が少しずつでも治っていくといいなと思っている。
ただ、味は甘い。甘ったるい。
それで、ちょっとだけ癖がある。
私は飲んだ後に、お水を沢山飲んで
なるべく口の中に残らないようにしている。

今回はそんなとこかな。
あとは、来月のCT結果待ちですね。
お楽しみ♪でもないけど、
ジタバタしても始まらないしね。
いい結果を待つことにします。

あと、しばらく風邪はこりごりだから、
気をつけなくちゃ。

以上、報告終わり。


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/188-12efec3e
