-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-27 14:56 | カテゴリ:日々のこと
昨日は仕事のことで、カチンときた。
今の若い子、って全員がそうじゃないのはわかってる。
多分一部なんだろうけど、常識なさすぎ!
で、おまけに昨日はそのヒジョーシキな行動をたしなめるはずの、
ちょっとベテランさんまで一緒になってやってるし。
一度だけなら見逃すけど、
今回のことは、次回からも十分ありそう。
今朝、そこの上司の携帯に電話をして、
事情を説明して、今後のやり方を変えてもらった。
向こうも、納得してくれた。
普通は、私だってここまで厳しくはやらない。
でも、これが繰り返されるなら、こっちがまたイライラする。
これ以上、ストレスの素を増やしたくないから、
自衛策を取るしかない。

この間、求人広告の営業さんが来て、
予定(求人の)を聞かれた。
今のところ、予定はないと答えた。
まだ、景気がこんな状態で、忙しいのは週末だけ。
それでは、なかなかいい人は来てくれない。
収入が不安定だからね。
以前は大学生でも、結構使える子はいたんだけど、
今は、そういう学生さんはバイト先も安定したとこなんだろうな。
そんな話をしたら、どこの会社の人事の人も、
そういうグチは出ますよって。
今は多少高くても、単発で人を入れるのがベターって思う。

応用が効かないし、最初の仕事を早く覚えて、
次の段階に進もうって気概が全く見えない。
育てようにも、育ちたいと本人が思ってない人を、
どうやって育てたらいいのか?
褒めたら、そこで終わっちゃうし。
自分の若いころと何か違うんだよね。。。
「知識だけは妙に豊富で、ある意味頭でっかちなんだよ」
これはこの間、知り合いと話していて言われたこと。
確かにねえ。
資源がない日本は、人材の質の高さで世界と勝負してきたと思う。
日本はこれからどうなっちゃうんだろうって、
おばさんは少々不安になる。
少子化だし。。。
杞憂ならいいけど。
私も他の人を批判できるほど、出来た人間ではないんだけど、
それでもねえ。。。
大企業なら、こんな悩みはないのかな。
周りにいる若い子、普通に話してる時はいい子なんだけどなあ。

グチですまんです。

003_convert_20100627144024.jpg
レインボーブリッジと夕焼け

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/178-f384ca18
