-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-13 16:42 | カテゴリ:日々のこと
昨日、仕事が終わって帰ろうとしている一人のカバンが、
何だか昔の男子中学生の肩掛けズック鞄に似ていた。
私と年齢が近いGさんに、
「それ、昔の中学校の男子のカバンみたいだね」と話しかけた。
「いや、俺は姉貴のお古の革のカバンでした」
「へえ、そうなんだ。この辺はズックの肩掛けが多かったの。
そういえば、マジソンバッグって流行ったよね」
「ああ、マジソンバッグですか。」
「そうそう、あれ、流行ったよね」
「あれ、今はすごく高いんですよ」
「そうなの?昔はいくらだったんだろ?中学生が持つんだから、そんなに高くはないよね」
「今、昔の本物で新品は、1万円近くするみたいですよ」
「えっ、うそ!取っとけばよかったなあ」
そんな話をしていたら、私と同い年のEさんもやってきた。
「ねえ、マジソンバッグって知ってるよね?」
「あー、知ってる、知ってる、あの紺のやつね」
「そうそう、今になると理由がわからないけど、あれ、皆持ってたよね」
そこへ、今度はもう少し若い子たちがやってきた。
「何の話しですか?」
「マジソンバッグのこと」
「何ですか、それ?」
「えっ、知らないの?」
「有名っていうか、あの頃は皆持ってたのよ。半月型で下が平たくて、
紺色だっけ、Madison square gardenって書いてあって。。。スポーツバッグっていうのかな」
「そんなの見たことない。全然知らない」と若者?世代が口を揃えて言う。
ぎりぎりおじさん世代のKさんは、知ってた。
いや、聞いたことはあるけど、持ってたわけじゃないらしい。

そうか、あれは、あの頃あんなに流行ったあれは、
もう今の子供たちは知らないんだ。
いや、子供たちどころか、30代でも知らないなんて。
当然かもしれないけど、
ワタシ的には、新事実にちょっと愕然とした晩だった。

って、こんな話を書いてしまったら、
ワタシの年がばればれじゃん、と気づいたけど、
まあ、いいや。

どうでもいいことなんだけど、
思いだしたので、書いてみました。


2010060811070000.jpg
この間、近所で見つけた花。
なんか、結構迫力があった。

2010060811070002.jpg
近くで見ると、こんな感じ。


2010060810580001.jpg
これは、ガクアジサイです。可愛い。


秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/175-efc680e8
