-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-14 15:49 | カテゴリ:乳癌
一昨日の水曜日は通院日だった。
タキソテールの点滴は、本当は先週のはずだったのだが、
連休明けなので今週にずらしてもらった。

まず、いつものように採血をして、
それから乳腺の診察を待つ。
今回も、いつもの主治医ではなく、他の先生だったので、
あまり待たずに済んだ。
と言っても、2時間待たずに済んだという話し。

前回も同じ先生だったのだが、若い女の先生。
前回の点滴で出た副作用を全部話した。
後で考えたら一つだけ忘れていたんだけど。
熱は出なかったから、今回は抗生物質は無しにした。
もし出ても、まだ前回もらったのがあるからね。
前回の点滴以来、以前よりも食欲が出てきた。
それで、食べ過ぎないように前のままに食べる量を抑えている。
これは、その後点滴の時に薬剤師さんが来たので話してみた。
そしたら、薬を溶かす為だかに、点滴にはステロイドが入っている。
そのせいで、食欲が増すらしい。
また、太って服のサイズが上がらないよう、気をつけなくちゃ。

ところで、診察の時に言われたのだが、
今回腫瘍マーカーが両方とも上がっていた。
CA15なんて、10位上がってた。
それで、一応検査をということで、
今月末にエコーとCTが入ってしまった。
結果がわかるのは、次回の診察と点滴の時。
何ともないといいんだけどなあ。。。
ハゲて、ドセも効かないなんて立つ瀬がないよ。
診察が終わってから、しばらくショックで外の待合室に座って
気持ちを落ち着けてた。
検査の結果が出てから悩めばいいんだろうけど、
やっぱりなんだか嫌な気分。

点滴は1時間位で呼ばれた。
連休明けだから、待つのは覚悟していたんだけど、良かった。
この日は、仕事のことで、会社から携帯にバシバシ連絡が入る。
メールのやり取りやら、たまにはメールで済まなくて、
電話をしていい場所まで行って、話したり。
何気に忙しい日だった。

点滴が終わって帰れる、と思ったら、
まだ、支援センターの診察?があった。
窓口に行って、聞いてみて、しばらく待つ。
やっと呼ばれて、今の状態を話して終わり。
全て終わったのは、結局5時半過ぎ。
家に帰ったら7時近かった。
やっぱり、こんなに長くいると疲れる。

今回は、今のところは味覚はまだ普通。
でも、前回も何日か経って出た記憶があるし。
まだ安心はできないわ。
それから、頭が痒い。
毎晩軽く洗っているから汚れているはずはない。
これも副作用なのかな。
たまに、ヅラを取って搔きたくなる。

話は変わるが、最近ニンジンサラダを作って食べている。
ニンジンジュースとも思ったけど、
搾りかすが勿体ないかなとか思って。
ビタミンが溶けないよう、千切りにした人参にオリーブ油をまぶすように混ぜる。
それからお塩を少し降って、冷蔵庫に半日置いておくとしんなりする。
食べる時は、炒りごまを振ると香ばしくて割とおいしい。
毎日毎食ではないけど、なるべく作って食べている。
私の性格上、そのうちに飽きるかもしれないけど。
がんに直接効かなくても、身体に悪くはないだろう、
とそのくらいの気持ちで食べている。(かなりいい加減なヤツです)
たまに玄米を炊いたり、雑穀ご飯にしたり、
気が向くといろいろやってみている。
ただ、仕事が忙しくなって、お店で晩御飯まで食べるようになると、
どこまでできるか、わからない。
たまに、お弁当を持って行こうかな。
食べ物は身体の基本ということはわかるから、
やれる範囲で良さそうなものを食べたいな。
ま、今までがひどすぎた、とも言えるけどね。

とりあえず、今はそんな感じです。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/166-41a6e7df
