-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-08 14:51 | カテゴリ:日々のこと
別に大抵の方には、とっても普通のことだろうけど、
都会なのに、村のようなところに暮らしている私には、
結構嬉しいことなの。
自転車に乗れる人は、5分とか10分漕げば、スーパーはある。
でも、私は自転車の免許証がない。(この村では、自転車の免許が必要なの!←ホントか?)
車がある人は、勿論問題はないけど、
この辺のスーパーは駐車場がないところが多いから、
誰か助手を乗せて行かないと、ぺタっとシールを貼られてしまう。
あとは、バスで行くか、出先でスーパーを見つけたら、
即買って帰ることにしてる。

ただ、バスでいけるスーパーは、確か9時で終わり。
私は、仕事が忙しい時は9時はまだ仕事中。
結局、仕方ないから簡単なものは近所にコンビニで買う。
問題は父親の食事の材料。
ヘルパーさんは、材料の買出しまでは行ってくれない。
時間的な制約があるからね。
で、典型的な昔の男である父は、自分で行こうとはしない。
好きな物を買ってくれば、というけど、
何を買っていいのかわからないと。
仕方ないから、こっちは宅配を頼んだり、
私が行ける時は行ったり。

今回は1週間お休みがあったから、
バスでちょっと大きめのスーパーに行ってきた。
一昨日の話です。
いろいろ見てたら嬉しくなって、
ついついあれもこれもと買い込んでしまって、
冷蔵庫の容量を考えて、ケースに戻したり。
その日は夜友達とご飯を食べる約束をしてたのに、
そのことは覚えていたのに、
カツオのお刺身を見たら、ついカゴに入れちゃった。
それから鯵のたたきも。
量を考えつつ、野菜や果物も買って、
それと雑貨類を少し、トイレットペーパーとかも
安かったから買っちゃった。

袋詰めの段階で、かなり後悔。
一体こんなに沢山、どうやって持って帰るんだ!
重いし、かさばるし、もうちょっと考えて買わなくちゃ、あんた。←自分のことね。
ガラガラにも入りきれないほど買ってしまった私って、どうなんだろ。
まあ、バス停まで近いとこだから、何とか持って、
あとはバスに乗ったらずっと座れて楽チン。

うちへ帰って、よし、今日はお刺身だ、お米を研ごう!
と思って気づいた。
今日はSちゃんとご飯だったんじゃん。
カツオはお醤油とおろし生姜でヅケに、鯵のたたきも同様に。
そら豆も買ったんだけど、これはゆでて冷蔵庫に。
あとは、適当に冷蔵庫と冷凍庫の中に。
安かったいちごも冷蔵庫に。
これは明日の朝(昨日の朝ね)食べようっと。

で、昨日の夕飯は、

カツオのヅケ、同じく、鯵のヅケ、
おからの煮たもの、筍の煮たもの
(両方出来合いのもの、筍は一人じゃ食べきれないから)
たたききゅうりの中華風
(まな板の上できゅうりを軽く叩いて、乱切りにして中華ドレッシングであえただけ)
人参サラダ
(雑誌で見つけたの、コールスローの人参バージョンみたいな感じ)
エシャロット味噌(まだ、残ってたの)
ゆでたそら豆
とろろ昆布汁
いちご

相変わらず、手抜きであまり火を使っていない。
いちご以外は、おつまみのようなおかずだわ、今気がついた。
あっ、雑穀ご飯は炊いたよ。

写真を撮るくせがつかなくて、
写真はなしです。
特にお見せするようなものでもないんだけどね。
でも、テレビ見ながら普通のご飯が食べられるって幸せ。

今日は、片付け物をしてます。
休み休み、いや、休んでる方が長いかも。。。

ほとんど片付かないうちに夜になりそう(汗)

では、また。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/165-3b4b7a35
