-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-07 00:09 | カテゴリ:未分類
昨日、5月5日は祖母の誕生日だった。
健在だったら、の話ですが。
西暦だと、丁度1900年生まれだから、
数え易いの。
お花を買おうと思って、少し離れたお店に足をのばした。
いつも買う花屋さんはお休みだったので。
悩んだけど、結局ピンクのカーネーションの鉢植えを。
高かったです。
母の日が近いから仕方ないけど。

端午の節句に生まれたせいか、
女でもとっても気の強い人でした。
嫁である母は、かなり苦労したと思う。
でも、初孫だった私のことはとっても可愛がってくれた。
祖母が出かける時は、よく一緒に連れて行ってもらったらしい。
ずっとおばあちゃん子でした。
成長してから、「年寄りっ子は三文安い」って言われたけど、
今は何とか仕事も出来てますから。
まあ、成人式を過ぎても、かなりぼおっとしていたのは、
認めますけどね。

生前は嫁である母のことを良くは言わなかったけど、
今は二人とも仏様になって同じお墓に入っているんだから、
カーネーションを見ながら仲良くして欲しいな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~

今夜は、友達と会ってご飯を食べてきた。
うちから遠くないところにあって、
私の知り合いはまず来ない、多分知らないファミレス。
会社は休んでいるから、会社の人とばったり会う可能性がないだろう、
というお店にした。
二人とも食べるより、おしゃべりしたかったから。
私は和食系を選んで、友達はまずビールで喉をうるおして、
話に花が咲く。
食べながら、飲みながら、話は尽きない。
あっという間に3時間が過ぎて、お開きとなった。
いろいろ話せて、楽しかった。

それと、私もいろいろ悩みはあるし、
子供がいてお姑さんと同居している友人も、それなりの悩みがある。
半分はそんなグチこぼしも。
でも、他の人の悩みを聞いていると、
皆それなりに大変なんだなあと思う。
自分だけ大変なんじゃないと思えるようになる。
楽しかったり、辛かったり、人生はそういうもんなんだろうね。
帰りの電車の中で、そんなことを考えた。

昨日寝てから気づいたけど、
とりあえず味覚障害は治った気がする。
お茶はビミョーだけど、夕べのお寿司はおいしかった。
ちゃんとお醤油の味もわかったし。

ただ、来週はまた二回目の点滴なんだけどさ。
それまで、ご飯はおいしく食べられるから、
季節のものを味わって食べたいな。

デジカメを持って出かける習慣もつけようっと。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/164-8c19598d
