-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-26 16:51 | カテゴリ:日々のこと
昨日は久しぶりに日曜日でお休み。
午前中はぐだぐだして、
それから洗濯したり、ちょっと掃除したり。

お昼を食べてから、正確に言えば、朝昼兼用のご飯だけど、
お天気がいいから出かけた。
洋服のサイズ直しを頼んであったのが、
もう出来あがっていて取りに行く用事もあったし。

それからその近くのデパートに入って、
いろいろ見ていた。
最後に地下に行って、食料品を少し買って、
レジへ並ぼうとしていたら、
突然マスクをかけた女の人の顔が私の前に現れた。
なんだろうとよけて進もうとしたら、
「こんにちは!」って。
マスクで目しか見えないし、きょとんとしてしまった。

誰だっけ?
と30秒位頭の中がフル回転。
そしたら、「○○です」
何だ、そういえばそうだ。

小学校の同級生だった。

私が乳がんの放射線治療が終わって、
少し経った頃に、
やっぱりどこかでばったり出会った記憶がある。
そん話を始めたら、
もう一人、やはり同級生と一緒に買い物に来てるという。
その子がレジを終わってから、
三人でしばらく立ち話になった。
もう一人のHちゃんとは中学校卒業以来かな。
面影はあるけど、もしすれ違ってもわからないだろうな。

夕方で、段々レジ付近が混んでくる。
少し離れたところに場所を移動する。
実は、私は一昨日、近所を歩いていて、
やはり小学校時代の同級生に会い、立ち話をしたばかりだ。
何年もずっと会わなくて、たまたまばったり会った。
ほんの二日間で、三人に会うなんてびっくり。
近い内に中学校の同窓会があるとか。

「そういえばさあ、」と、
私が持ってる同級生関係の知識を披露する。
もう私の年齢で、既に5人が亡くなっている。
(まだ、還暦とかにはちょっとあります 笑)
そのことは知っていたが、
なんともう一人事故で亡くなっている子がいた。
顔もぼんやりとしか覚えてない男子だけど、
それにも驚いた。
それから、いろんな話をして、
自分達のこともそうだけど、
私の世代になると、親の問題がやはり出てくる。
それから生きてる!同級生の消息とかね。
私はその後一件用事があったので別れた。
それでも30分以上話していたと思う。
久しぶりに会えて嬉しかった。

同窓会、私は最初に5年位前にあったミニ同窓会にちょっと顔を出しただけで、
その後は行ってない。
ちょっと行きたくない理由があったの。
でも、今回は行ってみようかなと、ちょっと思い始めてる。
まだ、決めてないけど。
そういう昔が懐かしい世代になっちゃったんだね。

昨日は、好きな新生姜を発見。
まだちょっと早い季節だけどど、
つい買っちゃいました。
お味噌をつけてかじったら、おいしかった。
茗荷とかウドとか、香りがいい野菜は大好き。
一人暮らしだから全部買っても食べられないから、
一つずつ季節の味を楽しみたいな♪
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/158-09f7ec4f
