-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-09 22:45 | カテゴリ:日々のこと
今日は朝から寒いなあと思っていたら、
夕方からとうとうみぞれになった。
仕事はヒマで、定時より少し遅れて事務所を出る。
あんまり忙しくても疲れるけど、
こんなヒマな毎日でも困るんだけど。
寒いからうちへ直行したいけど、冷蔵庫が空に近い。
私は夜自宅で作って食べるのは少ない。
忙しければ、大体は会社でお弁当かてんやもの。
だけど、今年は不景気で、うちで食べる機会がいつもより多い。

片付けが苦手なのがわかっているし、
たくさん買っても食べきれないのもわかっているから、
うちの冷蔵庫はかなり小さなもの。
こうすれば、冷蔵庫から多分3年前に買った干からびた人参とか、
カビが生えてカチカチになった
得体の知れないものとかが出てくることはないだろう。
それでも、たまに冷凍庫の片隅に、
何かの切れ端を見つけることはあるけど。

というわけで、仕入れる量を少なくしていると、
たまに今日のように、冷蔵庫が空っぽ状態に陥る。
缶詰や瓶詰めはあるけど、
何か新鮮な物が食べたい、野菜も肉や魚も。
果物も食べたい。ビタミン補給!
さぶいみぞれから雪に変わった天気の中、
スーパーへ買出しに出かけた。
とりあえずスーパーの中を歩き回り、買い物かごの中へ。
キャベツを見て、ロールキャベツの煮込みを食べたい!
と思ってキャベツや玉ねぎ、ひき肉なんかを買った。
次にいつ使うか分からない、月桂樹の葉っぱなんかも買っちゃった。
それから、出来合いのお惣菜を少し買って、
それから思わず買ってしまった苺♪

いろいろ買い込んでバスで帰ってきたらくたびれちゃって、
ロールキャベツを作る気力がなくなった。
結局、私の得意な?ポトフもどき。
家にあったじゃがいもとか、買ってきたキャベツ、
人参、ベーコン、それとひき肉を肉団子にして、
まあ、何と言うか「材料ばらばらロールキャベツ」みたいな感じ???
ご飯が炊けたら、煮豆とか佃煮、それと白菜のお新香も少しずつ出して、
うん、いつもよりずっと健康的なご飯だわ♪♪

画像 129



画像 137


どうもうまく撮れてないけど、
今夜はいちごとグレープフルーツ半分を頂きました。
グレープフルーツの苦味が好きなんです。

今夜は寒いけど、こんな贅沢な(私にとっては)ご飯を食べられて幸せ。
仕事がヒマなのも、たまにはいいかな。。。
これからゆっくりお風呂に入って、寝ま~す。

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/141-dca68649
