-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-02 17:24 | カテゴリ:日々のこと
先月の最後の日曜日、28日は習い事の発表会だった。
習い事というのは、えーと、端唄(はうた)です。
小唄とか長唄とかいろいろあるけど、
その仲間の一つらしい。
私も正確にはよくわからんです。

前から、三味線を弾けたらいいなあなんて思っていたんだけど、
どこに習いに行ったらいいかもわからず、
夢のままで終わっていたの。
それが、たまたま習っている人と知り合って、
その人の師匠の弟子にしてもらったのが、
6年くらい前だっただろうか。

それで、三味線の持ち方すら分からなかった私を、
ホントに一から辛抱強く教えて頂いた。
最初の3年位は、転移が見つかる度に入院したりで、
お稽古に通えたのは一年の半分くらいだったかな。
うちで練習すればいいのに、ついサボりがちの私は全然上達しない。
それでも、石の上にも三年という言葉があるが、
ちょっとずつは進歩していたようだ。

発表会では、去年までは2曲やればよかった。
それが今年は突然出番が増えて、な、なんと5回も!
全部が三味線を弾くわけではないけど、
それでも3曲は弾かなくちゃならない。
そのうちの1曲は自分で弾きながら唄うという、恐ろしいもの。
二月の半ばに通し稽古があったのだけど、
その時は、かなりミスった。
これはさすがにまずいと焦り、
それから約二週間、仕事が終わって帰ってから、
夜一人で稽古をしていた。
何度弾いてもうまく弾けない。
だんだん頭が混乱してきて、少し休んだり。
最後まであんまり間違えないで弾く自信は全くなかった。
1週間位前から、このことを考えるとドキドキ。
かなりテンパってた。

そして、とうとう当日になった。
その前日にチリで地震があって、津波がくるかもしれないという。
うちは仕事柄、津波は無視できないもの。
会社の人と連絡を取りながら、支度をする。
会場に着いてからも、たぶん大丈夫となるまで、
メールのやり取りは続けていた。
それに雨がかなり降っていて、
それからそれから、東○マラソンともぶつかった。
事前に調べて通れると思った道が通行止め。
美容院に行くのに、普段は10分かかるところが、
かなり遠回りして、さらに渋滞につかまり30分近くかかった。
普通は歩くけど、荷物が多くて傘もさしながらでは、
車で行くしかなかったし。
もう行く前から最悪だわ!

着物は現地で着る(着せてもらう?)予定が、
時間が間に合わず、美容院で着つけをしてもらう。
髪を結う時間がなく、カーラーを巻いたままとりあえず着つけ。
それから、髪を結ってもらって、焦って会場へ車でかけつける。
最後は一通で車が入れず、荷物を持って走る。
会場は、神楽坂の志○金というお店。

たぶん15分遅れ位で駆け込んだら、もう始まっていた。
自分の席も確認しないうちに、早くも出番になった。
ペットの水を一口飲んで、まだ息が荒いままに舞台へ。
一曲終わってから、やっと席に着いて、ちょっと一息。
そして、kイトカオさんやナ○コさんにお詫び。
二人とも、私が遅刻したせいで大変だったらしい。
あのマラソンの日は、電車で動くのが正解だわね。
まあ、私が普段使ってる道が通れると錯覚したのが悪かったんだけど。
二人ともホントにごめんね。
もう一度お詫びしますm(_)m
舞台の方は、何とかひどいミスもなく終わることができた。
珍しく、かなり真面目な顔を二人に見せてしまったのが、
ちょっと恥ずかしいけど。。。

今回は大遅刻の上に、私の出番が多くて、落ち着かず、
写真は一枚も取れなかった。
ので、二人がアップしたら、そちらをご覧ください。

さて、発表会の後は、お決まりの宴会。
毎回、出し物を用意してある。
私も強制的に出演者の一人にさせられている。
それから、いつからか、誰かがカラオケで3拍子の歌を歌うと、
お師匠さんが先頭に立って「炭坑節」を踊るようになってしまった。
(東京音頭の場合もある)
お膳の間を縫うように、みんなで踊るのはかなり変な光景だと思う。
私はなれてしまったけど。
一人だけ座ってると怒られるしね。
ナ○コさんは、二回くらい拉致されてたよね 笑
私は今回は2回、いや3回踊ったかな。。。
次の日は、足が筋肉痛だった。

でも、やっとこれが終わってやれやれ、ほっとしています。
発表会がなければ、結構楽しいんだけど。
でも、なければ真剣にやらないかもしれないし。
そんな訳で、変な、でも楽しい仲間たちと一緒に、
また来週から始まるお稽古に通います。

今はね、老後に向けてのボケ防止の一つと思ってる。
別にプロになるわけではないから、
その辺は気楽だし。
今は譜面を見ながら必死で弾いているけど、
そのうちに暗譜でチントンシャンと弾けるようになれたらいいな。
なんて、ちらっと思ってますです。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/139-0513c253
