-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-19 19:03 | カテゴリ:お楽しみ
私のではありません。
習い事の先生の誕生日が今月だそうで、
生徒数名が集まってお祝いをすることになった。
一昨日、木曜日でした。
私はたまたま早く帰れる日だったので、入れてもらった。

皆は買い物をしてから来るというけど、
私はぎりぎりにしか行けなかったから、
現地集合にしてもらった。
10分前に着いたら、誰もいなかった。
仕方ないからおとなしく待ってた。
隣のテーブルは、私たちよりもう少し年配の感じ。
話が結構盛り上がっている。
主婦の話だから、私も思わずうなづいたり、こっそり笑ったり。。。
そこそこ楽しんでた。

その内に仲間が到着。
突然うるさくなった。
そこは和食の料理屋さんで、コースは決めてあったみたい。
飲み物をどうしようかでひと騒ぎ。
それから、コートを脱いだら、来ている洋服の話題でまた盛り上がる。
それからビールで「おめでとうございます!」
さて、料理が出てきた。
ブログやってること内緒にしてるから、
写真は撮れなかった。
先付、煮もの、焼きもの、揚げ物いろいろ出てきた。
私は里芋の煮たのがおいしかった。
それから、河豚のから揚げも結構好き。
河豚刺しよりも揚げた方がおいしい気がする。

うちのチームはおしゃべりがすごくて、
気がついたら、隣のテーブルの声が聞こえない。
話し声が完全にかき消されてる。
私たち結構ご迷惑かも。
隣の方が早く来ていたから、それと多分うるさかったから、
お隣は早々に立ち去ってしまった。
すいませんです。
でも、ここのチームでは私は新参者だから、
私は、大人しくしてたつもりだけど。

おかしかったのが、一人の人の息子さんの結婚が決まりそうとか。
そしたら90歳を過ぎたおばあちゃんが、
「あたしは先がながいんだから、早く決めとくれ」って。
「ない」と「ながい」を言い間違えたんだろうけどね。
でも、今でも何だかのお稽古に一人で電車で通ってるんだって。
確かに先が長そうだわ。

終わってから、ひとりがお手洗いに行ったの。
その人を待ってたら、別のおきゃくさんが入ろうとした。
そしたら、うちのチームの一人が、
「トイレは突きあたりですけど、今一人入ってますから待って下さいね」
って、お店の人になってる!
元々商売をしてたらしいけど、うまい。
座布団3枚だわ。

食べ終わって、近くの喫茶店に移動。
そこで、誰かが思いついて、先生に誕生日のケーキを出してもらった。
ホールのいちごショートに、おめでとうのプレートを乗せてもらった。
お決まりの歌を歌って、ローソクを消して、
わーい、ケーキが食べられる♪
ショートケーキ、おいしかった。
そこでもまたおしゃべりに花が咲いて、解散したのは11時近く。
でも、楽しかったよ。
そうそう、誰かの話がおかしくて、私はまた笑いのツボにはまっちゃった。
そしたら、お店の人が「具合がわるいんですか」って心配されちゃった。
皆は「この人はいつもこうだから大丈夫よ」って、
それを聞いてまた収まりかけた笑いが復活してしまった。
涙がでるほど笑いました。

次の日に先生からメールが来て、
昨日は感激して、うちに帰ってから部屋で踊ってしまいましたって。
踊りの先生ではないんだけど、
うん、そういうの、やりそう。
思わす想像して、また笑っちゃった。
私的には、笑いがあふれたひと時、いや4時間だった。
来月もまたお誕生日会したいな。
誰の?って誰でもいいじゃん、ねっ(*^^)v
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/124-e1106cf8
