-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-15 16:15 | カテゴリ:乳癌
ちょっとカッコイイタイトルだわ。
なんて、自分で言っても始まらない。

先週の水曜日は、通院日だった。
先々週が乳腺で、先週は整形と放射線科。
乳腺の主治医に、ちょっと聞いてみた。
「私、あと何年位生きられますか?」
「1,2年か、早ければ半年かもしれない」
と、顔色も変えずに、淡々と答えた。
「そうですか」
と神妙な顔で答えながら、
そんなに早く死ぬつもりないんだけどなあ、なんて思ってた。

ただ、私は一人暮らしで、だんだん具合が悪くなった時が心配。
どうしようもなくなったら、入院させてもらえると思うけど、
そこまで行かないけど、かなり辛い段階がね。
特に夜が不安だし。
そんな話もしたら、
「最後はどこの病院がいいですか?」
それは、もうずっとかかっているんだから、この病院でしょう。
そしたら、
「じゃあ、緩和ケアの外来の予約を入れておきますね」
えっ、とうとう緩和まで行っちゃったい。

私、普段は普通に生活してるし、仕事もしてるし、
痛み止めのお世話にもあまりなってないけど。
一応、ロキソニンは持ってて、たまに気が向くと飲んだりしてるけどさ。
緩和ケアですか。
うーん、私としては全然ぴんと来ない。
まずいこと言っちゃったかも。。。
ま、言っちゃったものは仕方がない。
わかりました、行きますよ。
とりあえず行けばいいんでしょ!って感じ。
それにしても、慣れてるとは言っても、
よく顔色も変えずにこんなスゴイこと言えるなあ。
妙なところを感心してる、ヘンなワタシ。

その日は、その後またひたすら待って、
15分だけの点滴をしてもらって、
ヘトヘトになって帰った。

そして、先週の整形。
呼ばれて椅子に座るなり、
「ねえ、先生、アタシ早ければあと半年って○○先生に言われちゃったんだけど」
「ま、とりあえずレントゲンみるよ」
「ホントなんだよ!ホントにそう言われたんだからね。
 でもさ、アタシはまだ全然死ぬ気がしないんだけど」
○○先生に言えない分、ボスに思いっきり抗議!
「まあ、人間いつ死ぬかなんてわかんねえよ」
とうんちくのある言葉をぽつりと。
「○○先生、あたしの死期を思いっきり予言しちゃうってひどくない?
 人間味がなさ過ぎでしょ!」
ガンガン言い続けるワタシ。
ボスに非があるわけではないのはわかってるけど、
どっかで出さなくちゃね。
ボスは、
「お父さんは元気かい?」
なんて、うまく逃げてしまった。
 
骨は、今のところ変わりなし。
キャサリンの奴、いることはいるんだ。
暴れないだけ良しとする?
でもやっぱり、引っ越してほしいんだけど。
或いは、川に身を投げるとか。。。(何の話だ?)

「では、また来年顔出しま~す。
かなり早いけど、良いお年を!」
とか言って、診察室を出た。

それからしばーーーーーーらく待って、
やっと放射線科に呼ばれた。

タイトルの話はここからです。
(前振り、長すぎだよーーーー)

△△先生、「どうですか?」
「やっぱり腰が少し痛いです。我慢できる範囲ですけど」
「あのね、ストロンチウム、やってみない?」
訳が分からず、怪訝な顔でいる私に、
「ちょっと待ってね」
と言って、資料を探し始めた。

説明書を見ながらの話によれば、
つまり、放射線を外から当てるのではなくて、
ストロンチウムという放射性物質を注射して、
骨の痛みを取るらしい。
がんをやっつけるわけではなくて、
ただ、痛みを取るだけらしい。
白血球とかの減少とか、副作用はあるそうです。
でも、痛みがなくなるならいいかなと思って、
その治療をすることにした。
今まではそんな話聞いたことなかったから、
新しい治療じゃないかな。

で、早速今週その注射をしてもらいに行きます。
そうそう、話を聞きながら、値段がいくら位かな~って思ったの。
保険がきくにしても、抗がん剤くらいするのかな?
ちょっと、ヤな予感。。。
でも、普通のお店で買い物をするなら、値段を聞けるけど、
病院だと聞きにくい。
まあ、そんなに怖ろしく高いわけではないだろうと思っていたら、
診察室を出てから渡された詳しい説明書を見てびっくり!
抗がん剤以上じゃないかーーー!
ホントにホントにすごいんだよ
わーーー!!!
しばらく小遣いなしだわ(--〆)
今更断れないし、痛みが消えればいいとしようか。
お願いだから効いてね☆

今週はエコーとその全然リーズナブルプライスじゃない注射と、
二回も通院。
疲れる~(ーー;)
副作用も心配だし。。。
やっぱり、キャサリン、川に飛び込めーーー(^_^;)

長々と失礼しましたm(__)m




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://bananacake7021.blog17.fc2.com/tb.php/118-3a69b1ce
