-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-30 13:12 | カテゴリ:乳癌
10日位前から、また入院してます。
今週末当たりにはそろそろ退院できると思うけど。
入院の前からあまり食欲がなくて
調子が悪かったの。
そしたら、栄養失調だか脱水症だかでした。
結局、そのまま入院になってしまった。

食べるだけでは栄養が足りないとかで、
一昨日までずっと大きな点滴してました。
最初の3,4日間はそのおおきいのを2つも。
終わったのが夜中の3時だったり。。。

でも、少しずつ食べられるようになってきて、
私の舌のすべりもだんだんなめらかになり、
これ以上置いておくとうるさい!
と思われるようになったのかもしれない。。。

今日は仕事の用事があり、朝検温とかしてから出ると間に合わないので、
昨日のうちにうちへ帰ってました。
今日は朝一で仕事の方を済ませ、
昼ご飯はまだ全部入らず、半分くらいやっと食べて、
会社へ帰って来たところ。
事務の人が買い物をいくつか済ませたいというので、
留守番中です。
退院の時の夏服も持って来られたし、よかったわ。
入院の時はまだちょっと寒かったの。

今日は返事は書けないと思うので、
コメント蘭閉じておきます。

とりあえず、暑いけど元気ですからご心配なく。
退院したら、また書きますね。

ではまた。
2011-06-03 19:56 | カテゴリ:乳癌
と言っても、私の場合はお休みではなくて、
今週は2日とも仕事です。

その前に雑用を片付けてしまおうと
足を引きずりながら、うちの中をあちこちうろうろ。
昨日やろうと思っていた、冬もののクリーニングの仕分け。
昨日は昼間も夜も眠くて目を開けていららず、
昼寝して、簡単な晩御飯を食べて、お風呂にも入らず寝ちゃった。
今日は午前中は予定が入っていて、お昼を済ませてから
やっと冬ものにとりかかる。
冬ものは結構重いから大変。
毛布もあるし、何とか袋にまとめて下に持って行って、
それからクリーニング屋さんに電話。
月曜日には仕上がるらしい。
何度か階段を上り降りしたら足のふくらはぎがぱんぱん。
疲れた、足がね。

足がさっさと動けば、家事も雑用も仕事も
どれほど手早く出来るだろうって思う。
足もちょっと段差でつまづいたり、よろけたり。
でもね、今回痛くならなかったら、
私はまた依然と同じ生活を続けていた。
痛みがあるから、どうにかならないかっていろいろ考えて、
副作用の少ない治療にも思い当たったわけだし、
だから、今回のは私に気づかせてくれたんだね。
そのことを肝に銘じて、無理はしないように
暮らして行こうと思う。

その後、少し休んでから出勤。
遠くはないけど、まだ会社まで歩けないから、
車で迎えに来てもらった。
今夜と明日の晩は実家に泊まる予定。
通勤が近くて楽だから。

そう言えば、一昨日の晩、お風呂に入ったあと、
久しぶりに体重計に乗ってみた。
入院中は毎週日曜日に計るんだけど、
最初の頃は歩いていけなくて、体重計を持ってきてもらって
やっと計っていた。
体重計が来ても、脚力がなくて体重計の上に一人で立っていられない。
看護婦さんに捕まって、「一瞬芸!」なんてバカをいいながら、
何とか計ってもらってた。
退院の前になったら、体重計のところまで
一人で歩いていけるようになった。
でも、一人で立つのは足が不安定。
10秒くらい我慢して、何とか数字を読んでもらった。
それが、今回は当然のように体重計の上に立っていられた。
びっくりしている私の頭、そんなの当然だよと足は言ってる、
そんな感じで、総合的にはかなり驚いた、
けど、とっても嬉しかった。
足は歩くと痛いし、全然治っていないと思ってたし、
でも、そうじゃなかった。
うちのなかを歩きまわっているうちに、
脚力はちゃんとついていたんだ。
また、ひと月くらい経ったら、もっとよくなっているかも。
それを楽しみに、家事とか雑用とか頑張ってやろう!

今日は午後から、びわの温熱療法をやってもらった。
今回が二度目。
1度目は正直言って、何の反応も感じられなかった。
やっている間、暖かくって気持ちが良かった、それだけ。
二度目はどうしようか迷った。
でも、漢方薬もそうだけど、
こういう治療で急によくなるものって多分ない。
少しずつ少しずつ身体の調子を整えて行くというのか、
効き目はすぐには現れないのは、考えてみれば当然のこと。
とりあえず、何回か治療を受けてみよう。
で、今日が二回目。

前回はあまり先生とも話さなかったけど、
今回は終わってから、冷え性や肩こりがひどいことも話した。
肩こりは、誰が障ってもこれはひどいと言われるんだけど、
今回も同じようなことを言われた。
母は10代から肩こりだったらしいから、
私は多分遺伝なんだと思う。
それに今はパソコンとか、原因になることいろいろやってるし。
なるべくこまめに肩の体操をしよう。
今日は、終わってから二階へ行ったんだけど、
階段を上るのがかなり楽だった。
二三回、上り降りしてたら元に戻っちゃったけど。
でも、少しだけ効果がわかった。
あとは焦らず、根気良く続けて行こうっと。

そして、今は仕事中です。
終わったら、さっさと帰るつもり。
そろそろ眠くなってきたし。
今日は実家泊まりだから、シャワー浴びて寝ます。
毎日こんなに眠いのは、痛みどめの薬のせいかなあ。。。
