-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-07 17:19 | カテゴリ:お楽しみ
昨日は高校の同窓会があった。
三年生の時の同級生が幹事になったとかで、
私も出席するように頼まれた。
同窓会なんて、それなりのトシになったら行くもんだと思っていたけど、
気が付いたら、私もそれなりのトシになっていた。
丁度二年生の時、新卒の先生が数人入って来た。
年齢的にお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいで、
放課後は何かと理由をつけて、
若い先生たちとしゃべったり、
たまに甘味屋さんやうどんやさんに寄り道した時に、
まずいことに出くわしてしまい、結局おごってもらったことがあったっけ。
行く前からそんなことをいろいろ思い出していた。

昨日は私は昼間から仕事で忙しく、
昼間の分を終わらせてから、急いで出かけた。
既に遅刻をしているから、私的にかなり急ぎ足で駅へ向かう。
地下鉄で一本で行けるのだが、
今回の会場は初めて行くところ。
自分の方向音痴の習性を考え、少々不安だった。
結局、二つ前の駅で降りて、タクシーで直行することにする。
似た名前のホテルがあるので、運転手さんには何度も繰り返したのだが、
運転手さん、自信を持って、ここですと車をつけた。
降りて、ベルボーイさんに会場までの行き方を聞くと、
「すみません、それは隣のホテルなんです。
でも、中庭を通れば5分で着きますから」
えー、そうなの!
まったく、あの運転手、間違えて(`´)
あんなに何度も言ったのに!
でも、怒っても仕方ないから、中庭に向かう。
中庭はとっても手入れの良さそうな日本庭園。
急いでなければ、少し歩いてみたい。
お日柄が良いのか、結婚式のカップルの写真撮影風景を三回見た。
(と、思ったら、昨日は仏滅だったらしい。
大安に結婚しても別れる夫婦はいるから、いいけどさ)
確かに多分五分位で着いたのだろうけど、
そこからまた上の階に行くエレベーターを探して数分。
ホテルの人に聞いたら、かなり分かりにくいところにエレベーターを発見。
宴会場のある階で降りて、また歩いてやっと会場に到着、やれやれ。

受付に行くと、幹事のMちゃんが。
思わず、お互い昔のあだ名で呼び合う。
と、もう一人の幹事さん、
「早く入らないと、お食事食べそこないますよ」
大変!
急いで、でも静かに扉を開けて入る。
私の席に案内してもらう。
同じ学年の人がいるのかと思っていたら、
後で分かったのだが、私たちの学年は私とMちゃんと二人だけだったらしい。
コースの食事が全て出ていて、私はとりあえず食べ始める。
同じテーブルの人たちは、何年か下の人たちみたい。
旦那と子供の話で盛り上がっている。
聞いてると、ダンナのいない私でもうなづける話がある。
お腹の中で苦笑しながら食べていた。

先生たちの思い出話が始まる。
年配の先生は覚えているのだが、若い先生は知らない人も多い。
多分、年も下だろうしねえ。
授業中にされた生徒たちのいたずらとか、修学旅行で大変だった話とか、
聞いているうちに、私もいろいろ思い出す。
私の頃は、旧国鉄がしばしばストライキをやって、
通学をするのも苦労したっけ。
修学旅行の時は、あんな事件?やこんな事件があったし。

料理をとりあえず食べ終わって、というか、
だ風邪中で食欲がないので、半分だけ食べて下げてもらった。
デザートになって、知ってる先生のテーブルに行って話してきた。
話しているうちに、時はあの頃に戻ってしまった。
もう一人の先生も来て、思い出話が盛り上がる。
目の前の先生は既に若い教師ではなく、
私も白髪の目立つおばさんになってしまったのだが、
時は数十年前に戻り、生徒と教師のに戻っている。
(あの頃は若かったもんだわ、ホント)
でも、これはあの時代を一緒に過ごした者しか
わからない楽しさで、今日仕事や風邪やいろいろあったけど、
来てよかったなあって思った。

デザートを食べてから、最後に校歌を久しぶりに歌ってお開きになった。
校歌、歌うと段々思い出してくる。
でも、三番になると、口パクが多い。
現役時代、三番まで歌ったことは珍しかったのかも。
ほとんど幹事役が終わったMちゃんが席に来てくれた。
同じクラスの同級生の話になる。
「○○はどうしてるかな」
「年賀状は来るよ。お父さんの仕事を手伝ってて忙しそう」
「えっ、お父さんの仕事ってアレでしょ?○○があの仕事してるの?」
「みたいよ、信じられないよね」
「Rは、一番普通かな。専業主婦だし、一人息子も就職したと思うし」
「ねえ、Mちゃんは結婚しないの?」
と、自分のことw棚に上げて聞く。
「しないつもりはないよ。これからよ」
「そうか、これからだね。それに一人暮らしって悪いことばかりでもないし」
「私は、とMちゃん、母と二人だけど、旅行は一人で出かけちゃう」
「私もそうよ。話し相手はいないけど、勝手に予定変えられるし、気楽な面もあるからさ」
「Eちゃんなんてどうしてるかなあ」
「うーん、私も連絡取ってないのよ」とMちゃん。
いいトシをしたおばさん二人が、ちゃんづけで呼び合っているのは、
普通ならかなり変な光景だけど、
今回は周りもみんなそうだったからね。
今度、どこかでご飯食べようね、と約束して帰ってきた。

小学校、中学校の同級生は、地元にいる子とはたまに会う。
ただ、高校時代の同級生とは中々会う機会がない。
それに、お互い家族のことで忙しい年代だし。
今回はMちゃんと懐かしい先生たちに会えて良かった。
風邪でガラガラの声で話すのは少々辛かったし、
その後、また急いで帰って仕事に戻ったんだけど。
でも、来年も行ってみたいかもって、
ちょっと思ってます。

2010-11-04 13:44 | カテゴリ:日々のこと
先月ずっと忙しかったせいなのか、
風邪ひきました。
一昨日の晩に喉が変だなあと思って、
昨日起きたら、風邪!
完璧な風邪になってた。早っ

何か所か遊びにも行ったけど、
仕事のことで役所とずっと交渉中。
それで、着なれないスーツで何度か出かけた。
これがかなり面倒な問題で、
一昨日になって、他の同業者もこの問題に
関わってしまった。
私が悪いのではなく、同業者が悪いのでもなく、
(さだまさしの古い歌にこういう歌詞があったっけ。。。
歌は、何かの間違いですと終わるが、)
現実は厳しい。
役所が「はい、間違いでした」とは言ってくれない。
今朝もこの問題で、担当者と電話で話した。
風邪をひいていても容赦はしてくれず、
向こうは法律に基づいて粛々と進めたいらしい。

そう、法律が悪いの。
と、私は個人的に思う。
その法律、明治の初めに作ったものらしく、
今の現実と合わない。
だから、そんな法律変えてくれればいいのに、
普段の生活とはあんまり関係ないから、
たぶん、役人のほとんどはあることも知らないだろうし、
変えなくちゃって思う議員さんもいないんだろうな。

この件と私の風邪がどう関係してるかっていうと、
まあ、先月の疲れかなあと思うわけ。
とにかく、昨日は薬飲んでほとんど眠っていたし、
今日は起きてから鼻をかみっぱなし。
鼻の下が痛くなってきた。
熱は下がってきたようで、まだ37度代だけど、
あともう少しがんばろ。

皆様も風邪にお気をつけくださいませ。
