-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-27 15:43 | カテゴリ:日々のこと
薬を飲めたらいいんだけど、
前回みたいに、腎機能が悪くなったり、
炎症反応が出たりしたら困るから、
薬は飲まずに治そうと頑張っているんだけど、
治りが悪い。
もう、どれだけ鼻をかんだか、どれだけタンを出したか、
鼻のかみすぎで鼻の下にかさぶたができた。
ここ2,3日は洗面所に駆け込んで
手鼻をかんでいるんだけど、
お客さんがいるとそれもできず、
ティッシュの出番となり、鼻の下がまた痛くなる。
1日2日家で寝てればいいんだろうけど、
今週末まではどうしても休めない。
身体と仕事とどっちが大事かと言われても、
どっちも大事なんです。

さっき、会社の人と、鼻がとまらないねえと話していた。
「ひょっとして、脳ミソが鼻から出てるのかな?」
「うーん、それはありうる話しだね、○×さんの場合←私のこと」
「やっぱ、そうかな。これだけかんでると、ほとんど出ちゃったかも」
「味噌でも買って詰めておいたら?あんまり変わらないでしょ」
「確かにそうかも。。。」

鼻も困るけど、咳も困る。
たまに咳き込んで吐きそうになるし。
電話中が一番困る。
話してる最中に咳が突然出始めたり。

それでも、感覚だけど、毎日少しずつ良くはなってると思う。
今回は食欲も落ちないから、毎日せっせと食べてるし。
実は、太ってきた気がしないでもない。
ま、そのうちに治るでしょう。
ホントはすぐに治ってほしいけどさ。

ホント、大人はタイヘンだよね。

また、バカなことを書いちゃった。
さて、仕事に戻ります。

では、また。
2010-07-26 17:02 | カテゴリ:日々のこと
昨日も忙しかった。
ただ、一昨日の土曜日が尋常ではないほど忙しく、
昨日は皆、出勤時間がいつもよりちょっとだけ遅れた。
正直、私も疲れて起きられなかった。

さて、普段のように会社に行くと、
大抵来ている父がいない。
新聞がなかったので、多分一度顔を出して、
新聞を持って自宅へ帰ったんだろうと思っていた。
私は通常の仕事プラス今週は余分な仕事もあって、
それを疲れた頭であんまりやる気のないまま、だらだらこなしていた。
気がついたら、4時を過ぎていた。
普段なら現れている父がまだ来ない。
どこかへ行ったのかもしれない。

まあ、そこで電話でも入れればよかったんだけど、
あちこちから電話が入ったり、お客さんが来たりでバタバタ。
その度に忘れてしまう。

結局、一段落した7時を過ぎても父は来ない。
自宅に電話をしても、留守。
知り合いのお宅にそれとなく聞いても、来ていないという。
仕方ない、寝てるのかもしれない、
いや、この暑さで熱中症にでもなっているのかもしれない。
と、ちょっとだけ心配して、自宅まで見に行った。
会社と同じマンションなんだけどね。

部屋はやはり留守だった。
こんな時間まで一体とこへ行っているんだろう?
会社に戻って、弟に相談する。
警察に捜索願いを出すのも大げさになったら嫌だし、
でも、このまま何もしないというのもねえ。。。
「じゃあ、俺が電話してみるよ」
二分後に電話があって、自宅にいたという。

ちょっと、腰が抜けた。
まあ、良かったけどさ。
私が見に行った時、食事に行っていたらしい。
で、今日は会社は休みだと思いこんでいたらしい。
日曜日は事務のYさんはお休みだから、
誤解するのは仕方ないけど、
1週間のうち、土日はYさんはお休みなのよ。
それを覚えて欲しいけど、無理なんだろね。
自分のペースで動いてしまって、
それと皆のペースが合わないと気に入らないんだよね。

最後まで疲れた一日だった。

風邪がなかなか治らない。
鼻をどれだけかんだか、たんもなかなか切れないし。
結膜炎はかなり治ってきた。

抗がん剤やると白血球が減って、ロクなことが起きない。

いろいろ疲れてますです。

でも、まだまだ頑張ります!

すごーーーく暑いので、皆さまもお身体を大切に。
2010-07-24 13:47 | カテゴリ:日々のこと
先週やった抗がん剤で免疫が下がったせいか、
結膜炎になって、父親から風邪も移されて、
鼻も咳も結構ひどいんだけど、
でも、今回は気合いで頑張ってます。

昨日からまた忙しい週末が始まって、
明日までは風邪だなんだって言ってられない。
味覚障害も出てて、食べ物の味も変だけど、
お腹がすくから食べてます。

今月末まではバタバタの毎日になりそう。

暑いのも参るし、でも、でも、頑張るp(^^)q

とりあえず、元気ですというご報告でした。

ではまた。
2010-07-19 12:45 | カテゴリ:日々のこと
すみません。
大変ご無沙汰してます。

梅雨明けした途端に、暑くなりましたね。
みなさま、お変わりないですか?

銀座方面に行った日のことを書こうと思ってたら、
一昨日の朝から、お岩さんになっちゃいました。
目が充血していて、朝起きたら片目が開かない!
目の周りも腫れてるし。
知り合いの薬局のおじさんのとこに駆け込んで
目薬を買って差してるけど、
今朝もまだダメ。
目薬さしながら、冷やしてるんだけど。

しばらく、記事も返事も無理っぽいです。

仕事の方は、昨日でちょっと一段落。
忙しいことは変わらないけど、気分的には楽になった。

明日になっても治らなれば、眼科に行って来ます。

ではでは。
2010-07-16 00:50 | カテゴリ:乳癌
昨日はまた通院日。
抗がん剤が出来るのか、またダメなのか、
やると今度は副作用でしばらく悩むし、
でも、ヤツは現実にいるからやっつけなくちゃならないし、
うーん、
かなり複雑な心境で出かけた。

もうひと月以上してないせいか、
細い血管が復活したみたい。
いつものお姉さんはいなかったけど、
もう一人を指名。
少し若めのお姉さん、最初は失敗。
場所は合ってたんだけど、深さが足りなかった。
「もうちょっと深いといいんじゃない?」
少し深めに針の角度を変えた。
成功!
とりあえず、第一関門突破!

昨日も院内のコンビニで新聞を二誌買って、
それからお昼用の御飯と飲み物も調達。
新聞を読んで、それからもって云った本も読み始めた。
その辺でやっとお呼びがかかった。
炎症反応はまだ高かった。
でも、結局決行することになった。
まあ、良かったと思うべきか。。。

それからまたしばらく待って、
点滴に呼ばれた。
不思議だけど、昨日は普段より全体的に早かった。
いつもは三時間待ちが当たり前なんだけど、
昨日は点滴に呼ばれるまで二時間少し。
ここの病院の乳腺化療の場合、かなり早いんです。
でも、天敵、じゃなくて点滴が二時間くらいかかるから、
やっぱりそんなに早くは帰れなかった。
点滴中、仕事のメールや仕事関係の人からの電話がばしばし入り、
メールの返事はこそこそ返させるけど、
電話はさすがに無理。
病気の話ももちろん話してないから、
個人的な知り合いじゃないからね、
点滴が終わってからかけて、
風邪が治らなくて、病院に検査にきたとか言い訳したり、
ちょっと汗かいた。

天敵が終わって、薬をもらって、とりあえず任務終了。
そのあと、一件用事を済ませて、
それから夕飯食べながら、半分仕事で半分どうでもいい話。
三時間位、私はしゃべって食べて、
相手は飲んで食べて、私の話を強制的に聞かされて。。。
お疲れ様でした、Hさん。

さて、今週から体調が復活して、食欲も戻ってきた。
昨日は生魚が食べたくて、私が鮨屋、回らないけど安い店ね、
に勝手に決めた。
おすしも刺身もひと月以上食べてない。
適当に選んで頼んだけど、ヒットはさんまの刺身。
まだ早いけど、結構油が乗ってておいしかった。
あと、ひと房丸ごと揚げたにんにく。
これは自分で皮をむいて一つずつに分けるんだけど、
出てきた時は迫力があるけど、むくのが結構大変。
私が不器用に格闘していたら、Hさんが仕方ないなあ
という感じで剥いてくれた。
ほくほくしておいしかった。
もちろん、おすしもおいしかったですよ。
今、気付いた!
筋子を頼むの忘れたじゃん。
次回は食べよう。
でも、季節がら無かったのかな。。。

そして、食べ過ぎたせいかよくわからないけど、
夜眠れない。
のんびりお風呂に入ったりして、消化する時間は取ったはずなのに、
なぜか眠れない。
しかたないから、電気つけて本を読んだり、
また消してめをつむって、そんなのを繰り返してもだめ。
たまーーにこういう時があるんだよね。
ふと目ざましを見たら、もう5時。
起きようかなと思ったけど、
でも、一睡もしないのもマズイ。
私は寝ないと次の日、頭が動かない。
で、布団でとりあえず眼だけつむっている。
とうとう8時になっちゃった。
しかたない、起きようと決めて、顔を洗って花に水をやって、
それから何気に布団にごろんと横になったようだ。
そこから突然記憶が消えてる。
目が覚めたら、10時過ぎだった。
ヤバい、病院の予約時間を過ぎてる!
今日は父の通院日で、私が付添で一緒に行くことになってた。

急いで病院に電話をかける。
勘違いで(寝坊したとはさすがに言えないし)
予約時間を過ぎたけど、大丈夫かと聞くと、
科の方に聞いてくれた。
30分以内に着けばOKだそうだ。
5分で着替え、タクシーを拾って、実家で父を拾い、
何とか5分前に受付終了。
はー、やれやれ。
診察までの待ち時間は、昨日に比べたらはるかに早い。
採血の数値はまあまあだったが、
今日は血圧が高かった。
来週、栄養指導を受けるように言われる。
言われても、本人は忘れて食べちゃうから、どこまで効くんだかね。
というわけで、来週もまた通院になった。
最近毎週どこかの病院に行ってる気がするんだけど。

なかなか休みが取れなかった最近、
動けなくて先月は休んだけど。
今日は病院のあと、会社に行って急な仕事を片づけて、
あとは明日に回した。
で、久しぶりに銀座方面にお出かけ(*^_^*)
夜遅くなったので、続きはまたね。

コメントの返事、また遅れてます。
ごめんなさい。
それから、皆様のところにもなかなかお邪魔できなくて、
ホントにホントにごめんなさいm(__)m

なるべく早く、返事と記事の続きを書きますね。

ではでは。
2010-07-11 13:56 | カテゴリ:日々のこと
先週はとっても早かった。
もう1週間経っちゃったんだって感じ。
月曜の午前中から、同業者の組合の集まりがあって、
そこから怒涛のような日々でした。
父の介護のことで、新しくできた施設を見に行ったり、
老人ホームではなくて、デイサービスですけどね。
今回、自分が骨折なんてしたもんだから、
それに、弟が単身赴任になってしまい、しばらく当てにできなくなったし、
私が何かで突然倒れたり、入院した場合の
父の当座の預け場所も考慮した方がいいのでは、という、
ケアマネさんの助言で見に行ってきた。
まだ出来たばかりだから、建物はきれいだし、
とりあえず不満は見つからなかった。
後は、通う本人次第なんだけど、これはうまく行かせるしかないんだろうな。
ホントに、自分のことよりも人のことで忙しいって何なの!
ってぶち切れたくなるけど、弟も僕はしばらく無理だよって感じだし。
でも、親だから捨てるわけにもいかないしねえ。

水曜日と金曜日は現場に出て動き回り、
毎回不思議なんだけど、普段は痛いのに、
こういう時は緊張感があるせいか、痛みは消えてしまうの。
普通の人よりずっと元気です!って感じで、
あちこち動き回り、あれをやったりこれをやったり。
全てが終わって、帰って来て椅子に座った瞬間、
どっと疲れが出る。
人間の気持ちって面白いなあって思う。
そういう日は、帰ってから入るお風呂がすごーーーく気持ちいい。
身体を洗うとか、そんなことより湯船につかってほにゃ~としている時間が
とっても好き。
お湯と一体化してるみたいな。。。
日本人に生まれて良かったって思う時の一つです。

さて、先週も実は病院に行って来ました。
肋骨の痛みの原因はわかったけど、
同じ左側の足の痛みが取れない。
レントゲンでは何ともないって言われたけど、
やっぱり心配になって、診察を入れてもらった。
ひょっとして、転移とかかもしれないし。。。
その日はボスはいなくて、でも入院してた頃から良く知ってる先生。
まず、CTを撮って、さすがに電子カルテの病院、
10分後には診察室に呼ばれた。
CTの画像を見ながらいろいろ聞かれた。
画像を見る範囲では転移はないとのこと。
おまけに、診察を予約した日はかなり痛かったのに、
その日は痛みが少し楽になってる。
おかしいなあ。
「ま、小さいのはあるけど、この程度なら大丈夫だよ」と言われ、
在庫が乏しくなってきたロキソニンをもらって帰ってきた。
これはそんなに飲まないんだけど、
ま、お守りみたいなもんですわ。
たまに飲むと、すごーく効くし。
大したことはない、ということで良かった。

一安心したから、その日も現場に出て動き回って、
今日もまだ足腰が痛い。
結局、負担かけ過ぎなんだろね。
気をつけますです。
でも、仕事柄忙しい時期だから、ある程度は仕方ない。

肋骨も治りつつあるみたい。
たまに、何かの拍子に力がかかると
思わず顔をしかめてしまうことがあるけど。
整形の先生に、いつになったらお風呂に入っていいかと聞いたら、
「そんな、もう大丈夫だよ。何を非科学的なことを言ってるの!」
と言われてしまった。
あっためちゃいけないかと思って、
ずっとシャワーをささっと浴びるだけにしていたのに。
それからはお風呂に入ってるけど、確かに肋骨の痛みが復活した気配はなし。
ただ、あまり重いものは持たないようにしてます。

肋骨のことで一番残念だったのは、
楽しみにしていた温泉旅行を諦めなくちゃならなかったこと。
ずっと風邪のせいで体調が悪くて、迷ってたの。
それが骨折が見つかって、これは無理だと思った。
行った方の話を聞くと、とっても良かったし楽しかったって。
近いうちにリベンジしたいな。


コメントの返事が遅れていてごめんなさい。
私個人のパソコンがまだ入院中で、
なかなか書く時間が取れなくて、
もう少しお待ち下さいませ。
2010-07-02 18:25 | カテゴリ:骨折
6月最後の日は、通院日だった。
朝起きた時はそうでもなかったのが、
そろそろ行く時間になったら、咳が出始めた。
たんもちょっとからむ。
マスクの買い置きがなかったから、
そのまま出かけた。
電車の中では咳き込むと持って行ったペットのお茶を飲んで、
なるべる喉を潤した。
それでも、たんが絡んだり咳が出たり、大変だった。
私は喉が過敏らしく、咳をすると吐きそうになる。
お茶で何とか喉をなだめながら、病院へ行った。

普通ならすぐに採血なんだけど、
その前に保険の書類を頼む用事があったので、
とりあえず受付に。
それから、採血に行こうとしたら、
整形に呼ばれた。
何日か前から、身体の左側、特に肋骨の辺りと足の付け根が痛くて、
通院のついでに診てもらおうと予約を入れておいた。
まさか、一度に何か所も転移したとは思えなかったkど、
一応念の為にね。
で、まず整形に行って、症状を話しレントゲンを撮るように言われた。
レントゲンと採血の場所は近い。
レントゲンの後に採血に行った。
幸い、いつものおねえさんがいて、
抗がん剤を休んでいるせいか、採血は一発で終わった。
やっぱりうまいねえ、おねえさん。

それからまた整形に呼ばれて行った。
肋骨を見ていて、ボスが
「あれ、ここ一本折れてるよ」
「ええっ、折れてるの?」
「そう、折れてる」
いや、びっくりした。
最近はしばらく転んでないし、いつ折れたのか自覚がない。
「この前咳がひどかったから、そのせいかな」
「たまに咳で折れることはあるね」
そうか、折れてたんだ。
だから痛かったんだ。
理由はわかったけど、あり得ない気がする。
「ロキソニンの貼り薬出すよ」
「だいじょぶ、まだ結構あるから」
「じゃ、それを貼っておとなしくしてなさい」

それだけで帰る私ではなく、
その後ワールドカップの話しで盛り上がった。
私は少しだけ見て寝ちゃったんだけど、
ボスは最後まで見てたらしい。
「今朝は目がしょぼしょぼするんだよ」
「延長でPK線まで行ったもんね」
「あんなに長くなると思わなかったんだよ」
「最初、ボール取られてばっかだったよね」
「でも、後半戦はよくやったんだよ」
「そうか、残念だったよね」
それから、もう少し雑談をして、引き上げた。

そしたら、珍しく乳腺にわりとすぐに呼ばれた。
中待ちでしばらく待って、それから診察室へ。
先週までの話を繰り返して、今日の話もついでする。
今回もまだ炎症反応が高くて、点滴は二週間後に延びた。
骨折も炎症の一つかも。
それから、咳止めももらった。

それで診察は終了。
今回もバスでのんびり帰ってきた。

今回は途中で降りて、ちょっと寄り道。
晩御飯用のおかずを買って帰った。
家についてしばらくして、気づいた。
何となく手が熱い。
おでこも熱いような感じ。
体温を測ってみたら、なんと38,4度もあった!
そんなに辛くはないから、
早めにご飯を食べて寝ることにした。
ホントは9時からドラマを見る予定が、
なんか眠くなって、お風呂も入らずに寝てしまった。
あっ、寝る前にロキソニンを三枚くらいしっかり貼りましたよ。

それにしても、咳と骨折と高熱と、
なんていう一日なんだ!
私の長~い人生でも、こんなの初めてだよ。
今日は、熱も下がったし、咳も楽になったので出勤しました。
でも、重い荷物は厳禁だから、ガラガラを引いてきた。
しばらく、こんな生活が続きそう。

今月は普通に過ごせますように。

001.jpg

先週、知り合いの子に貰った山梨のさくらんぼ

002.jpg
プリンとラスクも頂き物

さくらんぼはとりあえずこれだけ、残りは翌日にした。
大事に食べなくちゃね。
ラスクはもつから、プリンをたべた。
これもおいしかったわん♪
