-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-21 00:45 | カテゴリ:乳癌
あれはまだ、ヅラを被っていた頃のお話。
経験者はお分かりだと思うけど、
一日被っていて、うちに帰って取ると汗でびっしょり。
それまで、靴下をぬぐのが私が帰って一番にすることだったけど、
あの時期は、とにかく真っ先にヅラを取っていた。
ヅラの下のネットも取ると、髪の毛はぺたーっとしている。
それからお風呂に入って、髪を洗い、乾かすとやっと一応髪の毛らしくなる。
でも、鏡で見ると、落ち武者状態!
なんて悲惨な髪なんだといつもため息をついていた。

ある晩、今頃の季節だっただろうか、
いや、こんなに暑くなかった頃かもしれない。
とにかk、お風呂から出て、髪を乾かしていると消防車のサイレンが聞こえた。
二台、三台と続々とうちの前の通りを通っていく。
火事は近いのだろうか?
二階の窓からちらっと下を見ると、近所の人が沢山集まっている。
江戸っ子の端くれである私は、火事や交通事故となると飛び出す癖がある。
その時も、パジャマの上に上着を羽織って通りに出た。
しばらく皆と一緒に見ていたけど、火は見えない。
多分、近くではないのだろう。

それならもう見てる必要もないから家に入ろう、
と思って、ふと隣を見たら、隣のうちのおばさんがいた。
「こんばんは!」と明るく挨拶をしたけど、
おばさんは不審な顔をしている。
暗いからわからなかったのかなと思い、家に入った。
そして、二階の部屋に戻った私の目に飛び込んだものは、
ヅラだった。。。
何と、お風呂に入ってまったり気分だった私は、
ヅラのことなどすっかり忘れて、そのまま外で出てしまったのだった。

どうしよう!
隣のおばさんがわからなかったのも無理はない。
あの人、ホントはこんな髪だったのね、と思われたかしら?
いや、暗いから私だってことが分からなかったかも。。。
少しオロオロしていたが、すぐに割り切った。
もしばれたら、それはそれで仕方ない。
入院の時に長期間留守にするので、
病気のことは話してあったし。
薬でハゲたことは察しがつくだろう。
次の朝、会社に行く時に顔をあわせたらちょっと恥ずかしいなと思っていたら、
大丈夫だった。

いまだに、あの晩のことは謎だ。
今となってはわざわざ聞くこともないし。

さっき、救急車の音が聞こえて、ふっと思い出した、
ドジな思い出話でした。
2009-08-14 17:43 | カテゴリ:日々のこと
昨日辺りからちょっと復活。
昨日の昼間、スーパーへ買いだしに出かけたら、暑い!
荷物を持って、汗だくで帰ってきた。
明日もこんなに暑いのなら、お日さまが出てる時の出勤は無理だわ。

ということで、夕べシャワーを浴びてから実家へ移動。
ついでにコンビニへ寄って、今日のご飯をゲット。
何と、今日のお昼は焼きそばパンと、昨日ゆでたとうもろこし半分。
わー、炭水化物ばっかじゃん!
あっ、トウモロコシは野菜、かな。。。?
私、焼きそばパンが大好きで、あると買ってしまう。
あと、ヨーグルトと野菜ジュース。
変なご飯だわ。

実家には仕事の都合で、日曜までいるつもり。
でもって、着替えも持って行った。
それから、ちょっとしたものとか。
いろいろ入れたら、やっぱり重い。
徒歩で行けるところだけど、疲れてくる。
最近、あのひっぱって歩くガラガラを買おうか、悩んでる。
あれ持つと、完璧におばさんに見えそうだし、
というか、もう立派なおばさんなんだけど、それを自分で認めるみたいだし、
そこで迷うのよね。
腰も痛いから、決め時かな。
買うとしたら、可愛いのにしよう!
なんて、まだ、ぐだぐだ決めかねているワタシ。。。

今日は父と喧嘩をした。
あんまり頭にきたから、弟に電話。
弟は今日は仕事で、夜聞いてもらうことになった。
まあ、もう気持ちはおさまったけど、
これからのこともあるし、弟と相談したい。
ただ、あいつはどうも他人事ととらえているのが面白くない。

世間はお盆休みなのに、電話が結構かかってきて、
何気に忙しい一日だった。
さて、今日の仕事も終わり。
晩ご飯は何作ろうかな。

2009-08-10 20:16 | カテゴリ:日々のこと
先々週辺りから、バテてました。
それでも仕事を休むわけにも行かず、
とりあえず最低限の仕事をこなすので精一杯の毎日だった。

先週は、とうとう月曜日に一日休みを取った。
一日ごろごろしてたら火曜日には復活。
でも、水曜日が通院日で、それで疲れたせいかまたダウン。
でもね、血液検査の結果もCTの結果も何ともなかったの。
私はひょっとしたら肝臓転移かも!なんてドキドキしてたのに。

木曜日は午後から出勤して、そして怒涛の週末に入った。
身体もだるいけど、頭も全然動かない。
何か考えるのが面倒で、急ぎではない仕事は全部休みの後に回した。
そしてやっと今日、明日と連休が取れた。
昨日は帰宅が夜の11時、それからお風呂に入って、
ちょっと涼んでから、まだ残っていた宿題に励んだ。
今日の朝が提出期限だったから、夜中の1時過ぎにメールで送って終わり。

さすがにぐったりで、今日は昼までまたごろごろ。
今日も何気に仕事をちょっとする羽目になったけど、
疲れるとすぐに横になれるってうれしい。

と言うわけで、ブログも放っていたし、皆さんの所へも行けませんでした。
いや、正確には読み逃げしてました。
ごめんなさい。
まだ、復活には程遠い今日のワタシ。
明日もう一日ごろごろしてたら、元気になれるかな?
早く元気になりたいっす。

皆様も夏バテしないよう、身体を大切にしてくださいね。
