-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-31 17:28 | カテゴリ:日々のこと
昨日は午後から休みが取れたの。
それで、念願の縮毛矯正をやってきた。
ここ2ヵ月くらい、ずっと行きたいと思いつつ、時間が取れなかった。
春に一度カットしたのは覚えていたけど、
縮毛はいつやったのか、記憶にない。
調べてもらったら、去年の11月だった。
確かにおばけみたいになるはずだわ。

予約が二時で、あれやこれややって、
終わったら6時過ぎてた。
今回は髪がかなり伸びてたし、
だから、アイロンにすごく時間んがかかった。
液も二種類つけて、一つつけては洗って流して乾かして、
そんな繰り返しをやってたからね。
でも、美容師さんたちとおしゃべりしながらだったから、
4時間も経ったとは思ってなかった。
終わって、何気に時計を見てびっくり。

私はヒマだったから、鏡越しに店内を見てたんだけど、
5時半過ぎて、男の人が入ってくるの。
会社が終わってから来るのかな。
みんなサラリーマン風の人だったから。
今は男の人でも床屋じゃなくて、美容院に行く人が増えたんだね。
うちの近所でも床屋さんが減ってるの。
父親は、一軒なくなる度に新しい店を探して歩いてるみたい。
減ってる理由、鶏と卵と、どっちが先なんだろ?

今朝は爆発した髪と戦わずに済んで、
とっても楽でした。 笑
2009-07-23 18:14 | カテゴリ:日々のこと
一昨日まで、かなり濃い11日間くらいを過ごした。
毎日仕事で、帰るとくたくた。
病人がこんなハードな日々を過ごしていいのだろうかと思いつつ、
でも、私の他にやる人はいないし。。。

一昨日でやっと一段落して、昨日はお休みを取った。
もう脳みそがかなり溶けてる。
半日はほとんど蒲団の中で過ごした。
ずっと寝てたわけじゃなくて、布団の中でぐだぐだしてただけ。
起きようと思わないの。
ぜんぜん。
自分でもよくわからないけど、こういう時もあるんだわ。

お昼になって起きて、ご飯食べて、それからまたぐだぐだ。
寝転がって本を読んだり、BGM代わりにテレビの通販番組つけて。
あの、売ろう!っていう勢いのあるアナウンサーのしゃべりを聞いてると
すごいなあって尊敬したくなる。
一つ二つちょっといいかもってものもあったけど、
脳みそが溶けてるから、正常な判断ができなさそうでやめた。

夕方、自分のと父親の食べ物を仕入れにちょっと離れたスーパーへ。
そしたら、久しぶりに知り合いにあってちょっとおしゃべりしたりして、
帰って来てご飯作って食べたら、少し元気になった。
でも、ホントは、今日も休みたかった。
今日半日遅く行こうかと思ったら、今日は役所の講習会があったの。
うーーーーん、休めないじゃん。残念。

今日からまた怒涛の日々が始まった。
まあ、なんとか生き延びることを祈りつつ。

tokiko 028

これは、アロエじゃなくて、たぶんサボテンの花
だったと思う。

次の休みまで頑張りま~す。


2009-07-12 14:41 | カテゴリ:日々のこと
頭に来てます!
かなり怒ってます!

今週の初めに、入谷の朝顔市があったの。
ちょっとその近くまで行く用事があったから、
ついでにのぞいて、一鉢買って来ました。
団十郎が入っているのを、と言って。
団十郎っていうのは、海老茶色の朝顔のこと。
昔はなかった色だけど、最近は流行りみたいね。

でね、その鉢をね、盗まれたの!

買ってきて四日目の金曜日の夜のことでした。
夕方、他の植木と一緒に水をあげて、その時はまだ無事でした。
仕事が終わって、会社を閉めようととして、植木を入れようとしたら、
ない!!!
えっ、なんでないの?
誰か(会社の人が)他の場所へ持って行った???
探し回ったけど、ない!どこにもない!
やられた~
思わず、地面にへたり込んんでしまった。
もう、すごいショック。

だって、たったの4日しか経ってないんだよ。
お水をやった時も、明日咲きそうなつぼみが2つあって、
明日の朝が楽しみだなあなんて思ってたの。
あり得ないよ。
誰だよ、人の植木盗っていくやつ。

実はね、先月にもアジサイを二鉢、盗られたの。
ピンクのと青いの。
でも、朝顔は去年もおととしもその前もずっと盗られなかったから
油断してた。

花泥棒は盗人じゃないなんて言葉があるけど、
鉢植えを盗って行くのは盗み以外の何物でもないでしょ。
多分、おんなじ犯人だと思う。
性格悪いやつで、盗ってきた鉢植え眺めて喜んでいるんだろな。
やだねえ、そんな人にはなりたくないわ。

でも、ホントは返してほしいよ。
今もまだ、ショックから立ち直れないです。


003.jpg

これは、ひいらぎですよね?
実が青いのね。
初めて知った。
ちょっとピンぼけです。

tokiko 009

これは、葉っぱが春菊みたいだけど、
違うかな。
かわいいお花です


tokiko 005

会社があるマンションの植え込みに咲いてる花。
管理人さんが花好きで植えたみたい。

tokiko 013

これは、近所で見つけた花。
可憐な感じ。

 
本当はここに朝顔も加わるはずだったのに、
まだ写真を撮ってなかったの。

ホントに、まったく、どこのどいつか知らないけど、
うちの花、全部返せーーーーーーー!
2009-07-09 19:59 | カテゴリ:乳癌
一昨日の水曜日は通院日だった。
今回はいつもの採血、点滴の他に、先週撮った骨シンチの結果を聞きに行った。
そんなに変わりはないだろうと思っていたのだけれど、
前回よりも、黒い点が少々増えている。
実は、マーカーも少しづつ上がり気味。
「これだけでは何とも言えないから、CTをやりましょう。」と主治医のI先生。
そうか、また検査か、また来なくちゃならないし、お金かかるし。。。
でも、仕方ないね、いいですよ、来ますよ。
ということで、また検査の結果をみてからの話になった。

次の通院まで、通常は4週間ある。
「すぐに結果を聞きに来なくちゃいけませんか?今、ちょっと仕事が忙しいので」
全然病人らしくない態度。
普通の患者さんは、不安ですぐに結果を聞きに来るのかな。
I先生も、ああ、丁度忙しい時期ですね、と理解を示してくれた。
まあ、痛いと言っても、薬無しで我慢できる痛さだからこんなこと言えるんだろうけど。
まだ、あんまり深刻に考えてないのよね、ワタシ。

診察が終わってkら、看護婦さんが次の予約の紙を持ってきてくれた。
それを見ると、CTが二日に分かれてる。
看護婦さんの説明によると、CTは一度に二か所しか撮れないという。
つまり、今回は頭から足の先まで見たいらしいけど、一度では無理だと。
最初に頭と胸のあたりを撮って、二度目は下半身を撮るのだそうだ。
保険の関係なのか、厚生省の指導なのか、はたまたこの病院の独自の決まりなのか、
その辺はよく分からないんだけどね。
で、とりあえず、来週行くことになった。

昨日の通院では、待っている間に知り合いに会っておしゃべりして、
それから新しい知り合いも2人出来た。
二人とも、何年か経ってから転移しているという。
私のように、見つかった時に既に転移していたのはやはり珍しいみたい。
まあ、そうだよね。

というわけで、来週一度行って来ます。
結果が思ったより悪くなければいいなぐらいに、
かなり開き直っているワタシです。


tokiko 017


何の実かな?
ラズベリー?木いちご?
近所で発見しました。


昨日は病院が終わってから、会社に直行。
久しぶりに現場に出る日だったの。
着いたらもう行くよって言われて、焦って行った。
現場の仕事は嫌いじゃない。
昨日は疲れてたけど、楽しくこなしてきた。
ただ、夕飯を食べそこなって、終わってからファミレスへ。
うちに帰ってお風呂場に直行。
そのあと、ちょっといろいろやってたら、気がついたら夜中の二時!
きゃー、明日寝坊しそう@@@
とっとと布団に入りました。

何気に疲れた一日だった。


tokiko 025

tokiko 033


両方とも、名前がわかりません。
下のは、一見実に見えるけど、たぶん花だと思う。

デジカメ持って歩いていると、ご近所の鉢植え事情がよくわかります。
人間て、いくつになっても覚えることはあるんだわ。

2009-07-02 19:54 | カテゴリ:日々のこと
一昨日は二週間ぶりくらいでやっとお休みを取れた。
一日ぐーたらして、ほとんど何もせずに終わっちゃった(^^;
昨日は朝一で検査があった。
骨シンチで、予約時間は9時。
ってことは、私は8時前に家を出なくちゃならない。
いや、少し前に着きたいから、7時半には出なくちゃ。
普段夜型の生活をしている私には、ちぃっと辛い時間。
でも、目ざましかけて、頑張って起きて行った。

骨シンチは、注射をしてからの待ち時間がとってもヒマ。
乳腺外来の所に行ってみたけど、知り合いもいない。
新聞読みながら、半分寝てたみたい。
多分、十回以上時計を見て、やっと時間になったから、
撮影じゃなくて、何て言うの、とにかく骨の写真を撮ってもらいに行った。
技師さんは、若いお兄さん。
まだ新米なのか、先輩の技師さんにちょっと指導を受けていた。
 
私はまだ眠かった。
で、横になったら、途端に眠さが襲ってきた。
頭は半分以上寝てたと思う。
途中で「取り直します」という声が聞こえた気がしたんだけど、
あれは私がピクッて動いたせいかしら?
まあ、何とか無事に終わって、ご飯を食べて帰った。

夕方、仕事関係の人と夕食の約束があって出かけた。
実は、うちに帰って来てからまた睡魔に襲われ、
出かけるまで1時間くらい昼寝?をしてしまった
やとすっきりした頭で出かけて、10時頃帰宅。
多少飲んだから(レモンハイ一杯だけだよ)そのまま眠れるだけど、
とにかくシャワーを浴びたい!
髪を洗ったら、乾かすのにいつものようにまた手間と時間がかかった。
で、寝るのが遅くなって、寝そびれてしまった。

今朝は少し?寝坊して、会社へ来たら、
たった二日いなかっただけなのに、
郵便物やらファックスやら、私の机の上に山のように。。。
電話はバンバン鳴るし、それを取ってると仕事が出来ないし、どうしたらいいんだ?!
そして、いろんな事件もあったらしい。
そのハイライトが、父の部屋にあるテレビ。
父の説明によれば、字が逆に映るという。
例えば、二ンベンが左じゃなくて右にあるんだとか。
人間は何ともないけど、字だけが変だと。。。
何それ一体?訳わかんないよ。
父の部屋に行ってテレビをつけてみた。
そしたらね、映像がこうなの↓



013.jpg



015.jpg



人物は普通に映るのに、字が鏡文字みたい。
私、おかしくておかしくて、しばらく笑いのツボにはまって動けなかったよ(爆)

父に聞くと、昨日から突然こうなったという。
何、一体?
テレビに何が起こったの?
こんな映像ってあり?
混乱しながらも、こんなに面白いのは記録しなくちゃとデジカメでパチリ。
それから、知り合いの電気屋さんに電話をして、来てくれることになった。

電機屋さんが来るまでに、会社にやってきた人に、
私はデジカメの画像を見せてまわった。
こういう行為は、逆やじうまかな?

しばらくして、電気屋さんのおじさんがやってきた。
父は床屋へ行ってしまい留守だったので、私が部屋へ案内。
テレビをつけて、ねっ、こうなんですよ、どうしちゃったんでしょうね?
おじさん、しばらく考えてから、リモコンを手にした。
そして、さわったら画面は正常になった。
えっ、どうやって直したの?
また頭が大混乱@@@
リモコンのボタンに、何故か「映像反転」という何の為に存在するのかわからないボタンがあったの。
スイッチの側だったから、たぶん父が知らずに押したんだと思う。
仕掛けがわかったらな~んだという感じだけど、
この「映像反転」ていう機能、一体何に使うんだろ?
ちょっと面白いけど、やっぱり存在理由がわからん。
今日のちょっとした事件でした。


006.jpg


これは、近所のうちの鉢植え。
昔、祖母が元気だったころ、この花がうちにも植わってたの。
すごく懐かしくて、撮りました。
いつものことだけど、名前が分からない。
うす紫のとってもきれいな花です。

