-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-27 20:04 | カテゴリ:日々のこと
どうでもいいことでお騒がせしてます。
今週はかなーーーーーり忙しかったです。
会社に来る時に、あちこちの家の軒先に植わっている花を楽しみに見ながら歩いてます。
この辺は庭のある家が少ないから、
みな、軒先に鉢植えを置いて育てているの。


近所で見つけた花、雑草ぽいけどきれいでしょ!


この花は、鉢植えじゃなくて、雑草みたいな花。
花の名前に詳しくない私は名前がわからない、初めて見た花です。
まだ上の方に沢山つぼみがついていたんだけど、
風で揺れるからうまくとれなくて、花を一輪アップで撮りました。

まだ仕事中なので、とりあえずここまで。

ではでは。
2009-06-20 19:19 | カテゴリ:乳癌
とうとうダウンした。
いや、しそうになった。

二、三日前から風邪気味だった。
喉の辺りが痛くて、痒い。
私は、風邪は大体喉からやってくる。
(風邪薬のCMに答えてるわけではありませんよ 笑)
まずいなあと思っていたら、昨日は朝起きたらだるい。
喉もやっぱり痛い。
風邪かな。。。
豚。。。のはずはない。
そこまで具合悪くないし。
とりあえず、会社にメールを入れて寝た。

昼前に目が覚めたけど、やっぱりだるい。
熱を計ってみたら、7度5分あった。
やっぱ、風邪だわ。
ご飯を作るのも面倒で、でもなんか食べなくちゃ。
もらったカステラとバナナを食べて(共食いではありませんよ~)、
風邪薬はないから、朝飲まなかったホルモン剤を飲んで、また寝た。

今週は、仕事以外に会合が二つ。
仕事の関係の集まりと、会社が入っているマンションの会合。
仕事関係の方は午前中に始まって、終わったのは3時頃。
マンションの方は夜、仕事を抜け出して、終わってからまた戻ったり。
で、必然的に雑用がたまる。
それを片づけるのに残業したり。。。
先週の疲れも残っていたのかな。
風邪をひいたのは仕方ないね。
昨日は私がいなくても何とかこなせると思ったから、
休むことにした。
週末は休めないからね。

マンションのは、大規模修繕について。
そろそろ10年だから、修繕をやった方がいい。
今回は、設計事務所の人に来てもらって細かい打ち合わせ。
こういうことは何にも知らなかったけど、話を聞くだけでも楽しかった。
何人か仕事の関係で詳しい住人がいて、専門用語が飛び交う。
私は、たぶんこの話をしているんだろう、とあて推量したり、
たまにわかることがあると、ふんふんとうなづいたり。
私は結構簡単に考えていたんだけど、
話を聞けば聞くほど大変だということがわかってきた。

まず、工事は二か月くらいかかるらしい。
その間、ネットの間で暮らさなくちゃならない。
洗濯ものも外には干せない。
それから、こういう工事は春か秋にやるんだって。
で、今から作業を始めると、早くて来年の春だそうです。
これから、住人にアンケートを取って、
工事をする箇所を決めて、施工業者も決めて、
費用の問題もあるし、役員さんは大変だわ。
でも、自分たちの財産だし、他人任せには出来ないし。
出来る範囲で、口も手も出したいな。
修繕計画は資金面も含めて、築30年後まで作りたいらしい。
30年後って、私生きてるかな。。。
いずれにしても、来年の春か秋に工事が行われるようです。


ここまで書いたら、宅急便で本が届いた。
上坂冬子さんの遺作、

「○○という大仕事」

何日か前に、新聞広告で見て注文しておいたの。
3か月位前だったか、亡くなられたことをニュースで聞いたんだけど、
その時に初めて同病だったことを知ったわけです。
部位は違うけどね。
上坂さんの書いたものは結構好きだった。
最後まで○経新聞に連載されてた辛口エッセイも楽しみだったし。

今、ちらちら中を読んでみた。
「女性は枯れ木のように、男性はポッキリと、」
最後はそうらしいですよ。
この病気の患者に限るのかわからないけど。
今夜はまだ、体調がイマイチだから、ゆっくり休みたい。
この本は、明日以降読みます。

お昼に腹もちの良いものを食べたせいか、
昨日よりはかなり楽になった。
でも、たぶん座って仕事してるから楽なんだろうと思う。
たまに歩くと、かったるくてしんどい。
まだ治りきってないんだろうなあ。

出来たら、私が二人欲しい!
一人は仕事して、一人は休んでる。
そんな夢のようなことは諦めてはいるけれど、
人に任せると微妙な部分をうまくやってもらえない。
これは、マニュアルなんかには出来ない、
私が勘で判断することだから、
他の人には出来ないんだよね。。。
そういう部分がちょっとイライラ。
他の人は、その人なりのやり方を作るのだろうけど、
他の人にもいい所は沢山あるし、私の不得手な仕事をやってもらうんだけど、
こういう判断は、一番大事な部分だからね。
うーーーーーーーーん。。。
どしたらいいのか、わからんですわ。

まあ、この位のダウンでよかった。
大事になる前に休め!
これは病気になってから、わかったことです。
今回は風邪菌が休ませてくれました。
お礼を言った方がいいかな(笑)




2009-06-15 12:58 | カテゴリ:日々のこと
ご無沙汰しました。
あれやこれやで、ブログまで手が回らなかったの。
やっと一段落。

景気の悪さとインフルエンザの影響もあるのか、
うちの会社は去年よりもヒマな毎日。
全く仕事がないわけじゃないけど、このご時世には勝てない感じ。
で、ちょいと違うことをやってみた。
その準備に一週間かかって、先週から実行。
アイデアが良かったのか、そこそこ忙しくなった。

私は本業の方を終えてから手伝いに行ってた。
それでも3時間近く労働することになる。
普段とは違う現場での労働。
骨転移してなければ、良かったのだろうけど、
腰に負担のかかる仕事はやはりきつい。
それでも、眼の前に仕事があればやはりやってしまう。
顔で笑って心で泣いて。。。
ホント、浪花節みたいな毎日(涙)。

片付けが終わって帰れるのは夜中の12時ころ。
毎日、お昼を食べてから何にも食べる時間がない生活。
結構辛かった。
まあ、あんまりお腹すき過ぎると、途中からは空腹感を感じなくなるって今回わかった。
前にもこんなことあったかな。
でも、4日連続で、というのは初めてだと思うわ。

終わってからご飯を食べるんだけど、
すぐに寝たいから重たいものは食べたくない。
結局、毎日雑炊を食べてた私。
他の人たちはビール飲みながらつまみを食べて終わり。
昨日、ふと気がついた。
Gパンがゆるい!
やっぱり食べる量を減らせば痩せるんだ!
当然といえば当然だけど、改めてその事実を認識。
ビール組もやっぱり少し痩せたって。
ビール沢山飲んで痩せるって珍しくない?

今週もそういう日々が続くはずだったけど、
売上の割に利益率が低すぎることが判明。
他にもいろいろ改善点も出てきた。
それで今週はとりあえず中止。
話し合って、再発進かな。。。
いずれにしても、私は現場には出ないことにした。
そっちで忙しくても、本業がおろそかになってはどうしようもない。

それと、寝る時に腰と足がどうしようもなくだるい。
骨転移というハンデを背負って、こういう仕事はやはり無理みたい。
自分の今の限界を改めて実感。
まあ、私は最後まで今の仕事にしがみつくしかないわ。
キャサリンにも不景気にも負けずにがむばろうっと。
