-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-10 16:12 | カテゴリ:日々のこと
気がついたら、前回の更新から一週間経ってた。
やばっ!

昨日はさぶかったですねえ。
私は夜、着物でお出かけだったの。
着物は襟をぬくから、いや、寒いのなんのって。
何で私がたまたま着物の日がこんな寒くなるんだ!
ショールを巻いたけど、いつものセーターとダウンとマフラーとは違う。
それに髪を結ったから、首が寒い。

でも考えてみると、昔は暖房も火鉢くらいでしょ。
手袋なんてないし、足は足袋だし、足袋も買えない人もいただろうし。
それに、帯び絞めて働いたんだもんね。
昔の人は偉かったなあとしみじみ感心しました。
ただ、着方はもっとゆったりだったのかも。
帯だってお太鼓じゃなくて、半幅で貝のくちもあるしね。
昨日の格好では、絶対に例えばたらいで洗濯なんて出来ないもん。
立ってやる作業は出来るだろうけど、
御飯が入らないし。

因みに、昨日は、会場では殆ど食べられず、
帰って来てからラーメン食べました。
まっ、他の着物の人たちはちゃんと食べてたから、
私がまだ着なれないせいだと思いますけど。
それに半分はお手伝いで行ったから、
食べられてもやっぱり人前でガツガツ食べるわけにはいかなかった。
草履の鼻緒も辛かった。
行きは一緒に行った人が背広だから、
タッタカ普通に歩いて行っちゃう。
私は追いつこうと必死で歩くと、
鼻緒が足の親指と人差し指?のまたにこすれて痛い。
とうとう根を上げて、悪いけど先に駅まで行ってほしいと言ったら、
やっとゆっくり歩いてくれた。
これも慣れなんだろうなあ。
ちらっと外反母趾気味の私の足には、
慣れれば草履や下駄の方が楽なのかもね。

今、ちょっと想像してみた。
着物でパソコン。
うーん、袖がちょっと邪魔かも。
たすきを掛ければいいか。
でも、机に座って電話取ったり、メモしたり、
そんな仕事には向かないかな?
どうなんでしょうね。
事務仕事でも、もう少しゆっくり時間の流れる時代ならいいのかも。
私に関しては、着物に慣れるには、まだちっと時間がかかりそうです。

昨日はある団体の新年会に行ったんですけど、
知り合いにも何人か会って、おしゃべりして、楽しかったです。
何年も会ってない人に声かけられたり、
昔話をして来ました。
みんなが言うには、私は殆ど変っていないそうで、
そうか、今でも子供なんだわ。。。
一人二人は、私の病気のことを知ってて心配してくれた。

大丈夫なの?
ええ、今のところは何とか。。。
数字みたいのも大丈夫?何ていったかしら?
ええと、数字ですよね、何でしたっけ(汗)
(現役の癌患者が腫瘍マーカーという言葉を忘れるなんて、あり得ない!)
数値みたいなものよね?
ええ、そうですね(汗)。今の所は落ち着いてますから。
良かったわね、大事にしてね。
はい、有難うございます。
(他人様の前ではとっても素直なワタシ(^^;))

最後は鳶の頭の目出度い木遣り?の後、三本〆でお開きとなりました。
今年の干支の牛の置物を貰って帰って来ました。

うちへ帰って、着物を帯を解いた時の解放感といったら!
これは、毎回感じるんですね。
今年も何度か着物を着る機会がありそうで、
徐々に慣れていきたいわ。


スポンサーサイト
2009-01-05 16:47 | カテゴリ:日々のこと
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は何気に忙しくしてました。
元旦は近所の神社に初詣に行って、
午後は弟一家が来て、夜は車で弟の家へ。
皆ですきやきを食べて、テレビを見ながらのんびり。
二日は朝からテレビで駅伝を見ながら、
甥っ子に教わりながらDSをやったり、ゲームをしたり。
夜、苦労してやっとうちへ帰った。
苦労したのは新都市線が開通したせい。
有楽町線直通の電車が来ない、渋谷行きばかり来る。
仕方ないから途中まで行ったら、やっと新木場行きに乗れた。
かなり疲れて帰宅。

三日はお昼前に、七福神巡りへ出発。
これはかなり歩くんだよね。
七か所、ここは一か所は二人の神様を祀ってあるから、
正確には6か所なんだけど、一か所ずつお参りして、
ご神体じゃなくて、ご分体を頂く、
最初の神社で宝船も買って、いや頂いて、
弁天様とか大黒様とか、7人の神様のご分体を頂く。
全部廻ると片道二時間位かかる。
それに祀ってあるのが、お寺だったり神社だったり、
そのたびに柏手を打ったり、ただ手を合わせたり、使い分け?が結構大変。
無事に全部お参りして、帰りは電車で帰って来た。

昨日は、私的にはかなり早起きして、
お墓参りに行ってきました。
うちは遠いので、電車で二時間位かかるんです。
おまけに、遠いから法事がない限り、行くのは年に一度くらい、
場所がうろ覚えなので、お墓に辿り着くまでかなり歩いた。。。
霊園なので、広いから、探し当てるのが大変なの。
見つかったら、今度は水をくむ水道を探す。
あった!と思ったら、水が出えへん。。。
違う水道を探して、やっと水汲み成功!
貰ってきたお茶を湯呑についで、
お花を入れようとしたら、
な、何と水が凍ってる!
水を入れて溶かそうとしてもダメ。
仕方ないから、氷の上に水を足して花を入れた。
お水のコップも凍ってる。
こっちはお茶で溶かした。
冬のお墓参りは大変だわ。
去年はこんなことなかったと思うけど。
いろいろ苦労した挙句、お墓は一応小ぎれいになった。
お墓に手を合わせて、今年の無事をお祈りして、帰ってきた。
ほんとはね、母と祖父母に、まずおめでとうの挨拶をしたの。
私は、三人ともお墓に引っ越したんだと思ってるから、
私の勝手な考え方なんだけどね。

帰る途中、うちの近くのデパートへ寄ったりして、
うちへ帰ったらへろへろ、
九時前に寝てしまいました。
かなりよく歩いた一日でした。
自分のドジというか、生まれつきの方向音痴のせいなんだけどね。

何だか、お墓参りの話が私のドジ話になってしまった。。。
今年も乳がんとはかけ離れたブログになりそうな予感が。。。

今年もそんなこんなでいろいろありそうですが、
見放されないよう、真面目な記事も書きますので、
どうぞよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。