-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-29 16:14 | カテゴリ:乳癌
夕べ、寝そびれた。
2時過ぎても眠れなくて、何となくいろいろ考えていた。

それで、思い出した!
初めて今の病院へ行ったのは、6年前の私の誕生日だった。
前の病院からの紹介状を持って行ったけど、
初めて会うボスは、偉そうなお医者さんと言う感じで、
私は何を話したらいいのか分からず、
ホントに何言しか話せなかった。
あの頃は、なんて可愛いかったんだろう^^;
今じゃ、診察室で歌を歌ったりしてるからね。

それで、入院したのが12月2日でしょ。
入ったら、明後日手術って言われてえーーーー!って思って、
あとは、切る前も切られた後もひたすら痛かった。
前に書いた通りです。

今は、痛いけど、とりあえず普通に生活できてる。
たまに仕事でつい張り切って、走り回ったりしてる。。。
こんな風になるなんて、あのころでは考えてもいなかった。
神様、感謝します。

今日は、うちの方は三の酉です。
私は今月初めの、一の酉で熊手を買って来たから、
今日は特には出掛けない。
でも、お隣さんが出掛けたらしく、
たこ焼きをお土産に頂いてご機嫌なワタシです。
みんなで食べたら、あっという間に消えた。。。
でもおいしかった(^o^)
熊手も、どれだけご利益があるかわからないけど、
縁起物だし、毎年買って会社に飾っているから、
ないと何となく寂しい。
ので、毎年買い続けてます。

今年は、値札をつけた店があったって
この間新聞で読んだ。
確かに、分からない人は買いにくいだろうなって思うけど、
あれは、値段があってないようなものだと私は思ってる。
その時のなりゆきで、多少高くなったり安くなったりするのだろうし。
それを値切って、値切った分をご祝儀として置いてくるのが
地元民の習わしだった。
何のこっちゃと言われればそうなんだけど。
最近は、値切ったらホントにそれだけしか払わない人もいるらしい。
世知辛いというか、粋ってものを知らないというか、
時代の変化で仕方ないのかな。
そんなことを嘆いても始まらない。
私は、これからも昔風に行きたいな。

今日も明日も仕事です。
こんなご時勢、仕事があるのは有難いわ。

2008-11-28 01:18 | カテゴリ:日々のこと
別にワイン大好き!というわけではないけど、
5,6年前から、このボジョレ・ヌーボーだけは飲んでいる。
最初のきっかけは、たまに顔を出すバーで、飲んだこと。
たまたま、解禁日の前日に行ったら、
「今夜、ずっといますよね?」
「えっ、何で?」
「明日、ボジョレ・ヌーボーの解禁日ですよ」
「そうか、日付が変われば飲めるんだね」
というわけで、その日は12時過ぎまでいて、
2杯くらいかな、飲んだ。
次の年は、飲ん兵衛が何人かいたので、
ボトルを開けて、私も多分4杯くらい飲んだ、と思う。

私は、酔うと眠くなる口だ。
3杯め辺りから眠くなった。
で、4杯?空けたら、眠くてしようがない。
友達は残して、かどうか覚えていない。
とにかく、タクシーでうちへ帰った。
そこまでは覚えている。
その後、寒くて気がついた。
ここはどこ?私は誰?の世界。。。
5分くらい、目をつぶってからよく見たら、
自宅の玄関だった!

この時、実家を出て一人で住んでいたのは正解だった。
実家にいたら、父に勘当されたかもしれない。

とにかく、何とかベッドまでたどり着き、寝た。
次の日は、起きたら何とも気分が悪い。
吐くような感じではないけど、
何もする気がない。
アルコール分を体外に出そう!と水をひたすら飲んだ。
会社に電話して、風邪気味であることを伝えた。
頭痛がするので、昼まで様子をみると。
その日、仕事に行ったのかどうか、覚えていない。
休んだような気がする。
夕方には何とか復帰したけど、
それ以来、ワインを飲む時は1杯にしている。

ただ、ボジョレ・ヌーボーは飲みたくなる。
それでこの時期になると、バーに出かける。
今年は解禁日から1週間遅くなったが、
まだ売り切れにならずに、置いてあった。
全て同じ味ではないだろうが、
私が今日飲んだのは、ちょっと酸味が強かった。
同じ地方で同じように作っても、毎年味が違う。
面白いなあと思う。

全然違う話です。
今朝は寒かった。
去年のことを思い出すと、私はこの時期まだヅラを被っていた。
髪の毛はそこそこ伸びていたのだが、
元々癖っ毛だった私の髪は、抗がん剤でもっと癖がひどくなった。
髪を洗って、乾かしながら、ムースをつけたり、
朝ワックスをつけたり、いろんなことwしても髪の毛の爆発は直らない。
で、一番手近なのは、ヅラを被り続けることだった。
これは寒い季節は、結構暖かい。
それに、雨に降られた時も濡れなくて快適!

というわけで、自毛がヅラからはみ出しても、
ずっと被り続けていたワタシでした。

梅が咲いて、そろそろ桃の花の季節という頃になって、
周りから、被るのをやめた方がいいというブーイングの大合唱。
それで仕方なくやめた。。。
禿げるのは好きじゃないけど、
ヅラって結構便利で好きだったかも。
やっぱ、ヘンですかね、ワタシ???

今は髪もだいぶ伸びて、縮毛矯正もやって、
毎朝の髪の毛との格闘はお休みしています。
もう、二度と禿げたくないぞ!
2008-11-24 00:48 | カテゴリ:日々のこと
近所によく行く喫茶店があるの。
都心ならどこにでもある、チェーン店です。
たまたま私が行くところは、駅に近いの。
それで、待ち合わせとかでよく使われてます。

夏ごろから、気付いていたんだけど、
夜遅く、10時とか10時過ぎに行くと、
いつも決まった席におじいさんがいるんです。
一人でコーヒーを飲んでる。
夏でも、アイスじゃなくてホット。

最初は全然気にしてなかったんだけど、
ある日、たまたま待ち合わせで早く着いてしまって、
私がしばらく待ってたの。
そこへ、そのおじいさんが来て、すぐそばのいつもの席に座ったの。
それ以来、たまに同じ時間帯にいると気になるようになった。

私は空いてる所に適当に座るし、
真面目に仕事の話をする時もあるから
毎回おじいさんを見かけるわけじゃないけど、
たまに見ると、「あっ、来てる」って思っちゃう。

何でそんなに気になるのか、
最初は自分でもわからなったんだけど、
そのおじいさんの年齢と現れる時間の問題だと思う。
だって、どう見ても70後半なのよ。
なのに、その店に現れるのは夜の10時半過ぎ。
いつも背広を着てる。
土日も関係なくやって来る。
それで、そのおじいさんには、お気に入りの店員さんがいるの。
いつだったか、お水を持って来たその店員さんに、
「見てると、あんたが一番よくやってるねえ」なんて言ってたし。

今夜、仕事の後友達と待ち合わせて、いろいろおしゃべりした。
話が終わった頃、そのおじいさんが現れた。
それで、その話をしたら、
友達が「私もあのおじいさん、知ってるよ」だって。
それで、お互い、おじいさんについての知識?を交換した。
私が新たに知ったのは、おじいさんは10時38分に店に現れること。
で、今日は二人でいろいろ推理ごっこ。
たぶん、決まった時間に現れるのは、
近くの駅で降りて、そのまま店に寄るのだろう。
こんなに遅い時間ということは、仕事はマンションの管理人か?
家に帰っても、奥さんはいないのかもしれない。
いたら、駅から真っ直ぐに帰るだろう。

ああ、何てヒマな私たち!
でも、あのおじいさんに関しては興味津々です。
その内に、後をつけて住いを探り当てようかなんて話も出たり。。。
冗談ですよ^^;ストーカーになっちゃう。
店長にそれとなく聞いてみようかな~。
2008-11-21 23:51 | カテゴリ:日々のこと
さそり座でも終わりの方の生まれの私、
今日で一つ年を取りました。
sakiさん、ほっこさん、おない年になったよ!

といっても、今日は金曜日、うちは結構忙しい日。
お休みなんてとんでもないです。
この間、貰っちゃったからプレゼントも貰えないし。。。
まあ、いいや、と仕事してました。

夕方になって、
事務のYさんが、「大した物ではないけど」と
おずおずと、可愛いカード入れをくれました。
私がいつもいろんなカード持ってるの知ってるので。
頻繁に使うカードだけ、これに入れようっと。
それから、もう一人、取引先のよく電話で話す子が、
仕事の帰りにケーキを持ってきてくれました。
ちょっとだけ電気を消して、いる人たちで誕生日の歌を歌ってくれた。
それから私がケーキのローソクを吹き消して、
みんなでケーキを頂きました。
最後にこんなサプライズがあるとは思っていなかったので、
とっても嬉しかったです。

○○才になったのは、やけに年を取った気がして複雑ですが、
この病気になって、転移もしていたのに、
ここまで来られたのは素直に嬉しいです。
3度?の入院で知り合った友人達の中には、
この年までたどり着けずに逝ってしまった人もいるし。
この後、どこまで行けるか、神のみぞ知るですが、
たまにはわがままも通して、身体を休ませながら行きたいです。
と言いつつ、この不景気の中を何とか生き延びる為には、
つい、無理をすることもありますが。
早く景気が上向いて欲しいなあ。。。

ま、そういう話は横に置いといて、
私の持論の、
病気になったのは、誰が悪いわけでもなく、
くじ引きでガラガラと回したら、たまたま当たりの玉が出てしまった。
のだと思っています。
人間、いやどの生物も、生まれたからにはいつかその命が終わる時が来るわけで、
だから、私は貰った寿命を生きられればそれでいい。
延命も要らない、ただ、痛いのや辛いのは勘弁して欲しいから、
それはうまく取り除いて欲しい。
今の私の希望はそれだけ。

とは言っても、私も俗人なので、
いざとなったらあがくかもしれない。
もっと長生きしたいと騒ぐかもしれない。
それはそれで、仕方がないと許して欲しい。
この病気にならなければ、今の年齢ではまだ考えもしなかったであろうことを
考える機会を与えてくれたのは、感謝すべきことなのかな。

最後は苦しまずに静かに行きたいけど、
それまではまだたくさん遊びたい!
仕事の合間を縫ってしか出られませんが、
これからも遊んで下さい。
明日からも、元気で仕事して、お出かけもしたいな。
その前に、まだ治らない喉を治さなくちゃ。
咳がやっと止まったようなので、あとちょっと。
やっぱり、寝るのが一番だね。
お休みなさい。
2008-11-19 23:07 | カテゴリ:乳癌
病院は午後の予約で、
お昼前に家を出れば良かったので、
ちょっと家のことでもしようかなって思ってた。
でも、結局仕事で打合せが入ってしまい、予定時間を過ぎてしまい、
病院へは焦って行きました。

前に転んでから痛いって言ってた右足、
整形でレントゲン撮って見て貰いました。
結局何ともなかった。
良かったです。
私が診察室に入ると、ボスが、
「どこか変わりはないですか♪」
って歌うように聞くので、私もつい、
「毎日セーター編んでます~♪」
って答えて、二人で大笑い。
「オレにはお前が最後の女~♪」
私が今日の最後の女の患者だそうです。
なるほど、そういうこと、と言いながらまた大笑い。
ここはホントに診察室なのか?

まだ新人ぽい真面目な看護婦さんは、訳が分からずキョトンとした顔。
ボスが説明しても、反応がない。
今までの看護婦さんは、結構話が通じる人だったんだけど。
ここの外来の看護婦さん、何故か交代が激しいの。
一人が半年で変わってしまうこともある。
ボスは名前を覚える気がないようで、
誰に向かっても「看護婦さん」て呼びかけてます。

診察の前に採血をちゃっちゃっと済ませた。
顔見知りのKさんを指名。
一時、手の甲からしか取れなかったのに、
抗癌剤が終わって、血管も復活してきたみたい。
今日は腕から一度でさっと取れた。
「これなら、私じゃなくても大丈夫ですよ、先輩」
Kさんは、何故か私のことを「先輩」と呼ぶ。
「でも、安心なんだよね」
「そんなこと言って、ホントはワタシに会いたいんでしょ」
いや、そんなつもりじゃなくて、
私の血管を良く知ってるからなんだけど。
でも、
「そうなの、図星。Kさん、大好きだもん」
と答えておいた。
Kさんも私も、戸籍上は女。
これって気持ち悪い。。。?

そこから待たされた。
一度、他の先生に間違って診察室に呼ばれた。
「○○さんですよね?」
って、全く違う名前を言われてびっくり。
そこから又しばらく待たされた。
今日はどうも、病院のコンピューターがおかしかったみたい。
帰りの精算も、機械では出来なかった。

待つこと二時間位で、乳腺の主治医に呼ばれた。
早っ!
いつもは三時間は待たされるのに。
今日はサクサク行って嬉しいな。
血液検査の結果もそうだが、
先々週に撮ったCTの結果が待ってる。
何か見つかったら嫌だな。
恐る恐る診察室に入った。
結果は、
前回と変わらず。
良くもなっていないけど、悪くもなっていない。
キャサリンは、やはりちゃんと生息していた。
早く出て行って欲しいけど、悪さをしなければ、まあ、いいか。
その代わり、暴れたら怖いよ!とよーく言っといた。

風邪をひいた話をしたら、咳止めを出しましょうかと聞かれたけど、
近所の医者ので直りそうだからと断った。
何故か、帰りの電車のホームでちょっと咳き込んだ。
さぶかったから、ぶり返した?
やめて欲しい、もう風邪は充分です。
だから、私が言ったのにという、I先生の執念?
まさかね。

そこからまた待って、私は待ちくたびれたので、
バッグを枕に、椅子に横になったら、本当に寝てしまった。
1時間位寝たのかな。
点滴の順番が来たというPHSへの連絡で目が覚めた。
頭が少し朦朧としたまま、点滴の部屋へ。
点滴は針を刺してしまうと、たったの15分で終わる。
寝るヒマもない。
でも、リクライニングで足を上げて、しばし休息。
待合室の椅子よりは楽だった。

終わってから、会社へ急いで行って、仕事をした。
明日は、今度は父親を病院へ連れて行かなくては。
明日の午後は、出来たら休みたいな。
さてと、お風呂に入って寝ます。
お休みなさい。
2008-11-11 13:07 | カテゴリ:日々のこと
正確には、「八ヶ岳が見えるとこ」だった。
新宿からあずさ二号、じゃなくて、スーパーあずさで甲府まで行って、
そこから各駅で30分位かな。
で、またそこからバスで20分位。
やっと着いた場所は、「八ヶ岳何とか」(名前忘れた^^;)
自然に囲まれていてとってもいいところでした(^^)v

私のチーム?は電車だったけど、
高速バスや車で来たチームもいて、
現地集合だったけど、総勢15,6人の大集団?でした
私はぜひと知り合いに誘われて、会社休んで行ったの。
近くに健康村とかいうのがあって、
プールで泳いだり、卓球やったりしてる人もいた。
「バードウォッチング」と案内板があったから行ってみたら、
鳥の写真が飾ってあるだけだった。。。
「かわせみ」の写真を始めてみました。
とってもきれーな青というか瑠璃色っていうのかな、
とにかく、その色にほれぼれしました。
鳥だから、キレイな方がオスなんだろな。

夜の宴会、料理はそこそこでした。
そんなに悪くはないけどね。
食べた後は宴会。
その宴会の余興で、私は重要な任務を遂行しました。
「千手観音」ていう芸?ご存知ですか?
まず、衣装、今回は上から下まで黒で統一、
各自Tシャツと黒いズボン、
それで、金色の細いヒラヒラがついたズラ?みたいなのを頭にかぶって、
両方の中指にも金色のヒラヒラがついたのをはめて
両手にも、持って、
わかった!金色のはたきみたいのです!

今回は5人でやったんだけど、
背の高い人から低い人までが並んで、
前から見て、手がダブらないよう両手をヒラヒラさせるの。
途中で背の順番が入れ替わって、また元に戻って、
それから突然ラインダンスに変わって、
最後は「次は南千住~」というアナウンスで終わります。
そうです、もうわかりました?
私と会ったことがある方はご存知でしょうけど、
私、かなりちびっ子なんです。
それで、今回、この千手観音の為に誘われたってわけ。
普段、私が中々旅行に行けないのを知ってる友人が
これを口実に誘ってくれたんですけど。

一応旅行の前にお稽古もしました。
えー、これを皆の前でやるんですかー?
恥ずかしい~って感じ。
本番の時は、かなり恥ずかしかったです。
ただ、私はほとんど一番後ろにいたから、
手だけしか見えなかったはずですが。
終わってから、良かった、きれいだったって言ってもらえたけど、
とにかく恥ずかしかった。
人前で何かやるのは苦手です。

でね、一行の中に風邪をひいている人がいたの。
宴会の後カラオケに行って、
その辺りから自覚症状が出始めたんだけど、
見事に風邪菌を頂いてしまいました。
皆はその後もどこかへ行ったけど、
私は大人しく部屋へ帰り、温泉にも入らず寝てしまったの。
朝になったら、鼻水攻撃が始まった。
ティッシュが足りなくなって、
部屋にあったティッシュ、一箱そっくり頂いて来ました。
皆は観光バスであちこち見て帰るというので、
私だけそこでバイバイ、
旅館から自宅へ直行しました。

緑に囲まれた旅館もよかったけど、
うちに帰ったらほっとしたのか、
どっと疲れが出て、Gパンとセーターのままで布団にもぐり込んで、
そのまま何も食べずに寝ちゃったみたい。
目が覚めたら7時なんだけど、
夜だか朝だか分からない。
寝る部屋にはテレビはないし、携帯は電池切れ。
起きてテレビをつけて、朝だと判明。
えっ、私、15時間くらい寝てたのかしら?
びつくりでした。

昨日は鼻水だけだったのが、
今日は咳とタンがひどい。
それに熱も少しある。
そうそう会社も休めないから、
朝イチで近所の内科に行って診て貰いました。
注射してもらって薬貰って帰って来た。
マスクして仕事してます。
明日は、通院日なんだけど、行けるかな。
行けるのは行けるけど、
待ち時間が長いから、風邪がひどくなったら困るし。
お医者の先生には、明日が山ですよって脅かされたし。
ま、明日の体調で決めます。

余計なお土産貰って来ちゃったけど、
でも、楽しかったです。
残念だったのは、曇ってて星が見えなかったこと。
星がきれいだろうねって楽しみにしてたのに。
あと、今回は写真を取るつもりが、
おバカな私は、デジカメを持ったつもりが、
ケースを開けたらオペラグラスだったの。。。
有り得ないマヌケです。
というわけで、今日も写真無しです。
ごめんなさい。
まあ、ある意味私らしい、珍道中でしたとさ。
チャンチャン。




2008-11-04 23:26 | カテゴリ:未分類
今、帰宅しました。
半月ほど早いけど、友人達に集まってもらって、
誕生日のお祝いをしてもらいました。
段取りは、全部自分でやりました。
若くはないメンバーばかりだし、
私は和食が好きだから、お刺身やお鍋のおいしいお店にしました。
久しぶりに会った人たちも何人かいたので、
お互いに近況を話したり、昔話?をしたり、
私のお祝いは、二の次、食べて飲んでそしておしゃべりして、
かなり盛り上がりました。
二次会は、何人かでカラオケに。
懐メロばっか歌ってた。
とっても楽しかったです。
明日も皆仕事や用事で忙しいので、ちょっと早めに解散しました。

私なんて、明日は仕事を早退して、夕方病院に検査で行きます。
夕方6時からのCTって冗談みたいでしょ?
何かの間違えかと思ったら、
ホントだった。
それだけ患者が多いみたい。

話は戻りますが、プレゼントもいろいろ貰いました。
バラの花束、可愛い羊のクッション、チョコレート、etc...
プレゼントに囲まれて幸せな気分です。

本当の誕生日は、まだ約半月先なの。
でも、来週からは忙しくて、私が時間を取れそうにない。
今は空いていても、いつ忙しくなるかわからない。
なので、たまたまヒマな今日にしたわけです。
仲間が集まる理由なんて何でもいいし。
でも、本当の誕生日にもう一度やろうという話も出てきて、
私としては、ちょっと汗が。。。^^;
時間が取れればそれもいいけど、無理そうな感じ。
どうなるんでしょ?

でも、今夜はとっても楽しかった。
今はそれだけで幸せな気分です。
2008-11-02 16:34 | カテゴリ:日々のこと
ドジな私は、先日何でもない普通の場所で転んでしまった。
友達と歩いていたら、友達が知り合いに会って、
話している間私は待っていたの。
ちょっと足を移動させたら、街路樹の枠?のコンクリートからちょっと落ちて、
うまく言えないけど、右足の甲が小指の方から曲がりながら土の上に落ちた。
で、気がついたら転んでました。
(すみません、説明が下手で。。。)
その時は恥ずかしいから大丈夫って、すぐに立って、
そのまま歩き始めた。
それから多分、三週間くらい経つのかしら。
最近、右足に力がかかると痛い。
でも、大した痛みじゃないし、無視してたけど、
長く歩くとやっぱり痛い。
でも、整形とか行くほどじゃないし、ホントは行くほどかもしれないけど、
待つ時間が面倒だし、勿体ないし、仕事はあるし、
ということで、とりあえず、近所の薬局で貼り薬を買ってきた。
効くか分からないけど、効けばラッキー!みたいな。。。
直らなければ病院に行くしかないかな。
少し様子をみます。

明日は仕事はお休み。
美容院へ予約を入れました。
縮毛矯正します。
毛が伸びてきて、根元の方の癖がどうしようもない。
最近、また毎朝髪の毛と戦ってます。
夕方は友達と会うので、その前に済ませたいから、
明日はいつもより早めに出動開始。
明日の晩は、ストレートになってると思うと嬉しいな♪

今週は、仕事もちょっと忙しくて、個人的にも予定満載。
通院もあるしね。
来週月曜日までパツパツです。

さてと、仕事に戻ります。

