-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-18 18:07 | カテゴリ:お菓子
ジャンル:日記 テーマ:今日のつぶやき。
昔、まだ規則的な仕事をしてた頃、
お菓子作りにハマったことがあった。
生まれつき大雑把な性格らしいから、
パイやタルトやシュークリーム、いろんなケーキを焼いてみたけど、
最後は材料が簡単なパウンドケーキに落ち着いた。
これは、卵の白身の泡立てをちゃんとすれば、
ほとんど失敗しない。

普通のパウンドケーキはつまらなくなって
ブランデーにドライフルーツを漬け込んで、それを入れて焼いたり、
自分で適当に変えながら焼いてみた。
何かの本で一度作ってハマったのがバナナケーキ。
これは焼きあがったものを食べる時よりも、
焼いてる途中オーブンから漂ってくる妙なる香りが何ともいえずいい香り。
私は焼いてる間中、うっとりと香りをかいでいた。
もちろん、食べてもとってもおいしいし。
夕食の後、洗い物をしてから、
突然思い立って作り始めるパターンがとっても多かったです。

そんな話を会社の人にしていたら、
「それなら今度焼いてよ」
今、私の自宅にはオーブンはないけれど、会社にはオーブン付きのガスレンジがある。
はい、確かにそれで焼けます。
「わかった、材料を揃えて今度焼いてみるね。」
と言ったのは、3月の下旬だったか。
そのあと、年度末年度始めと忙しくて、ケーキを焼くゆとりなどなくなった。
先週も何だかんだ落ち着かない1週間。
今週は、役所に書類を出しに行って、出来上がったのをまた貰いに行ったり、
父の通院の付添で3時間以上かかってしまったり、
私もやる仕事も一応!あるので、
中々、ケーキを焼く時間がとれそうで取れない。l
一度焼いてしまえば、またちょっとハマるかもしれないけど。
私は腰が重いみたい、新しいことを始めるまで時間がかかる。
バナナケーキは、一体いつ食べられるのでしょうか???

早くバナナ買って来ようっと♪
