-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-11 17:33 | カテゴリ:お楽しみ
なかなか時間が取れなくて、出来なかったが、
私には最近珍しい写真がいっぱいの日記。

8月8日は父親の誕生日で、毎年ではなく私の気が向くと、
お祝いをしている。
今年は少し考えたけど、父の年齢を考えれば来年のことは分からない。
半分は私の自己満足、半分は「おいしいもの食べて栄養つけようぜい!」
という趣旨で、去年に続いて今年もやることにした。

この会に付き合ってもらったのは、会社の人とか、知り合いとか、
一応父親の好みに合わせてご招待。
全部で5人の集まりでした。

実は、最初はたまにはしゃぶしゃぶが食べたいなあと
個人的には思ってた。
そしたら、テレビのニュースで例の稲藁のセシウム事件をやっていた。
それを見てたら、別に今年食べなくてもいいよね、
という気分になり、じゃあうなぎにしようと決めた。

最初は、近所のたまに、ホントに年に2,3回蒲焼を取るうなぎ屋さんに
予約を入れた。
個室がないというけど、それはまあ別によかった。

そして、前の晩に何気にその店のメニューを見ていたら、
(普段は蒲焼だけだから、そんなのしみじみ見たことはなかった。)
何と私が食べたかった、う巻きがなかった。
これは妥協できない。

翌朝、もう当日なんだけど、日本橋の会社に勤めているうなぎ好きの友達にメールを送り、
事情を話し、こういうわけだけどいいお店紹介してと頼んだ。
うまい具合に、いいお店があって、6人分のテーブルが空いてた。
予約入れたから、あとは若旦那と話して。
普通の懐石とうなぎづくしのコースがあると聞き、
ちょっと悩んだけど、この際うなぎづくしで行っちゃえ。
良かった!予約が取れて。
これで安心、今日は楽しみだなあ~

さて、前置きがひじょーに長くなりましたが、
こんなのを食べてきました。

    ~~~~~~~~~~~~~

2384-1.jpg

まずは突き出し、というのかな。
もずくがあったの。
なにやら丸い黄色いものが浮いている。
辛し?
違った、うにだった。
最初からやってくれるわ。

2384-6
料理と関係ないけど、箸置き。
結構本物ぽくて、私はもう少し可愛くうなさんが好きかも。
でなきゃ、普通にひょうたんとかね。

2384-2.jpg
さて、お次は白焼き。
わさび醤油で食べるんだけど、これはおいしかった。
蒲焼もいいけど、これにはみんな大感激!!!

2384-3.jpg
肝焼きです。
これは、父が好きなので無理を言って頼んだ。
私は内臓類が苦手なので、私の分も進呈。


IMG_2215.jpg
この風景は、笑えたので記念に撮っておいた。
だって、皆はまだ半分しか食べてないのに、
父は白焼きは完食している。
そして、目の前に隠しておいた?肝焼きをまた食べている。
すきなんだねえ。

IMG_1634 (2)
はい、うなぎの天ぷらです。
もっとくどいのかと思って食べたら、案外さっぱりしてる。
揚げる前の処理がうまいんだろうけど、これもおいしかった。

IMG_0685.jpg

待ってました!う巻きです。
手前右の丸いものは梅干しとかではなく、大根おろし。
出汁巻き卵とうなぎの味がうまくあってる。
おいしい~

2384-7
これは、うざくです。
うなぎときゅうりの酢の物。
私の好きな茗荷も入っていた。
さっぱりして夏の料理だね。

2384-8
デザートのメロン。
器用な?私は、スプーンでたべようとして、
メロンを飛ばしてしまった。
横たわっているのが、飛ばされためろん。。。ちょっとかなしい。

2384-10
仕方ないから、箸で食べることにした。
みんなからちょっとひんしゅくをかったけど、
食べやすい方がいい。
ただ、よく見ると箸使いがやっぱり変だわ。

写真はないけど、
最期の蒲焼はお土産にしてもらった。
我ながら、それでもこんなによく入ったもんだ。
普段の食事の量と比べると、2,3倍は食べたもんね。


次の日、会社の人と私はしばらくうなぎはいいや、と言ったら
その人は、私はすぐにでも食べたいわだって。
次回は、ダンナに連れて行ってもらってね(*_*)

それにしても、とっても楽しい夕べでした。

それから、父には私からプレゼント。
地デジのテレビです。
入院でテレビなんて買いに行ってる時間がなかったから、
とりあえず、チューナーをつけてもらった。
そしたら、リモコンが二つになって頭が混乱したらしい。
要らない方は隠しておいたのに、どうやって見つけたのか、
リモコン二つにエアコンのリモコンも並べて
テレビが映らないと悩んでる。

もうテレビも値段がだいぶ下がったというし、
若い子に買って来てもらった。
それで、うなぎやの次の日に取りつけてもらって、
父はやっとテレビが見られるようになりましたとさ。
ホントに、どうでもいいことに振り回されてる毎日です。
年寄りと暮らすってこういうことなんだわ。
それでも、父がいなくなったら寂しいのかなと思ったり、
出来る範囲でやって行くしかないよね。

とってもおいしくて楽しいひとときでした。

また、そのうち行きたいなあ。


2011-07-30 14:39 | カテゴリ:乳癌
多分一年半位続いていた味覚障害。
特に砂糖やみりんを使う和食は甘くて甘くて、
本当は煮ものとか好きなのに、おいしいって頭ではわかっているのに、
どうしても舌が受け付けなかった。
うなぎのかば焼きが砂糖の塊に感じられた時は
本当に泣きたかった。

それが、6月に入院した時、
最初は気づかなかったけど、
病院の食事に出て来る煮ものを試しに一切れ食べたら、
そんなにひどい甘さではなかった。
あれっ、舌が少し治ってきたのかな???
でも、1年以上もずっとそうだとすぐには信じられない。
その時は一切れだけ味見しておわり。

煮ものは頻繁に出て来る。
毎回ではないけど、たまに一切れ口に運ぶ。
不思議、食べられる。
今回は食欲もあまりなかったから、
実験的にちょっと口をつけた程度だった。
でも、酢のものなんかも食べられる。
一番嬉しかったのは海老フライとかイカフライとか、
絶対に甘くないものだったけど。

退院して、落ち着いてから、わたしとしてはすごい実験をした。
勝手に退院祝いと称し、蒲焼を取って食べた。
店で食べる方が絶対おいしいんだけど、
もしやっぱり甘くてだめで残すことになったら、
勿体ないし、お店の人に申し訳ない。
頼んで1時間後、うなぎさんがやってきた。
おそるおそる一口口に運ぶ。
お、おいしい!!!
いつのも蒲焼だ~
嬉しくて嬉しくて、涙はでなかったけど、
でも、心の中ではいろんな感情が入り混じって
何とも表現できない。
感激しながら、一口ずつ大事に食べた。

まだ、完全に治ったかというとビミョウな時もある。
それでも、8割、9割は治ったと思う。
来月はそれで閃いて、ちょっとした集まりを企画。
これはまた終わったら書く予定だけど。

こうして、少しずつでもいろんな悪いところが
治っていったら、とっても嬉しいなあ。

ちょっとしたご報告でした。
2011-07-24 15:46 | カテゴリ:日々のこと
80を超えている父は、何年か前から認知庄にかかっている。
一応薬は飲んでいるが、症状は少しずつ進んでいる。
でも、自営業でうちの商売が大好きだから、今でも手伝いはしている。
それで、多少は進行が遅いのかもしれないが、
それでもここ何年か年の初めになると、1年前はもう少ししっかりしてたのに
と思う。

さて、私も病気を抱えているし、二人とも一人暮らし。
父はこの世代の男の人としては普通だが、
家事能力は全く無し。
ヘルパーさんに来てもらい、食事や洗濯掃除なんかをしてもらってる。

私は先日退院してから、足が痛くて職場に通うのが大変なので、
実家に居候している。
先々週だったか、退院して二、三日経ってからのこと。
眠い病の私は、お風呂は夜ではなく朝入るようになった。
夜は眠くてただひたすら寝たいので。
退院後初めてマンションのお風呂に入ろうとすると、
勿体ながり屋の父はお風呂の水を捨てようとしない。
その時も湯舟は水で一杯、しかもちょっと濁っているような。
仕方ないからまず、お水を捨てることにして栓を取ったら、
排水溝が詰まっていたのだろう、お風呂場が洪水になっちゃった。
慌てて一度栓をかって、洪水がひけてから潜在をかけて排水溝を
水が流れるようにした。
すこししてから流すと、今度は流れた。
だけど、お風呂場をよくみるとカビだらけ。
めじが茶色どころか真っ黒い線になっている。
掃除をする時間もないから湯舟で全部洗ってとりあえず、
シャワーは終わり。
それにしても、一体何カ月掃除をしてないんだろう?
というひどい汚れ方。
仮にお風呂掃除は項目に入っていないとしても、
これを見たら洗うのが当然じゃないかなあと思うのだけど。

つぎに気づいたのは電子レンジ。
何だかを温めて食べようとしたら、お皿が回らない。
壊れてはいないの。回らないだけ。
今どき回らない電子レンジなんてあったっけ?
その時は急いでいたから、回らなくてもあったまったし、
食べて食事をすませた。
それにしても、ちらっと見ただけだけど、
中も飛べ散った汁なんかで汚れてる。
何で掃除しないんだろ?

お風呂も電子レンジも、今までなら目をつぶったかもしれないけど、
今回はさすがにひどい。
ケアマネさんに電話をするといないというから、
簡単にことづけを頼んだ。

二、三日経って、電話を頼んだ人から返事がきた。
電子レンジの件は、犯人探しみたいのをしたようで、
私たちが最後に使ったのは七月の始めだから
汚したのはお父様だと思います。
これには頭にきた。
元々そういう家事はやらない人だし、特に最近は出来ないから
ヘルパーさんを頼んでいる。
父の現在の能力のことは最初から知ってるはず。
それなのに父親のせいにするとは。
ありえないよ!

そして夕べケアマネから電話があった。
私はもう終わったことよりも今後どうするのか、
その対処を聞きたかったのだが、
出てくるのは反省とお詫びの言葉ばかり。
それなら、ベテランの人に変えてください。
あの、ベテランはいないんです。
30分位話したけど、話は同じで埒があかない。
私もまだ仕事の途中で夕食を食べそこなうので、
今後のことを相談してから電話をくれるよう行って切った。

自宅でお風呂に入れば、毎日じゃなくても掃除をするのは当然。
電子レンジが汚れていれば、プロなんだから
気をきかせて掃除をするのも当然。
子供じゃないんだから、それなりの勉強をして資格を取ったんだろうから、
そのくらいのことは、誰だって出来るし普通はやるでしょ。
何でしようとしないの?
何で気づこうとしないの?
お金もらってやってる仕事なんだよ、分かってる?

若い子を安い給料で雇って儲けようっていう、
経営者の思惑もちらちら見えてしまう。
違うのかもしれないけど。
それに、その前からやたら新しく出来るという
グループホームに申し込むよう勧められていた。
父の資産というほどのものではないけど、
個人的な経済状態まで聞かれたり。
勿論具体的には言わないけどさ。

ここをやめるのは簡単なのだが、
父がデイサービスに行くのを楽しみにしている。
なので、すぐにやめるのも難しい。
ただ、ここのグループホームに入れる気は全くなくなった。

それにしても、ヘルパーの勉強って一体何をしてるんだか。
それ以前に、本人の常識の問題か。
こんな下らないことで怒ることになるなんて、
日本人のレベルも落ちたもんだねえ。
ふうっ
2011-07-16 15:05 | カテゴリ:乳癌
正式な名前は分かりませんが、
退院してすぐに、それをやりに行ってきました。
都内だけど、うちからだと1時間位かかります。
ただ、他のこれ!と言った鍼灸師さんが見つからなかったのと、
wakkoさんの知り合いの紹介の先生で、
とてもいい先生だと言われたので、行ってみることにしました。

本当は去年辺りから、この治療にはちょっと興味があったんですが、
足が痛くなって入院したりしているうちに、
予約を入れる時期も逸してしまい。。。
今回の入院の前に生の葉ではなく、
びわエキスを使うのをやってみたのだけど、
二回やったあたりで私が体調を崩し、結局入院になってしまい、
爆睡しながらも、葉っぱを使う先生の方に行ってみようかなと
何となく思い始めた。
会社の人に話したら、車で送りますよと引き受けてくれたし。

当日、行きはちょっとドキドキだった。
お灸なんて初めての経験だし、熱いのかな、どんな感じかな。。。
それに当日はカンカン照りで、車でも暑い。
お盆の前にこの暑さなんて、子供の頃にはありえなかった。
第一、あの頃梅雨が明けたのはお盆の後だったじゃないか!

それはともかく、何とか着いた。
大人しい穏やかな感じの先生。
道に迷って遅刻したので、早速始める。
まずは上向きに寝て、おへその上にビワの葉を置き、
何だかを二、三枚置いて、直径4,5センチのお線香
でびわの葉を温めて行く。
お線香の位置をどんどんずらしていくから
丁度いい暖かさ。とっても気持ちがいい~。

実はオキシコンチンという麻薬系の痛みどめを使い始めて、
ベンピがひどくなった。
それまで、そんなものはほとんど無縁だったのに、
最初の頃は痛みより、その方が辛い時期もあった。
今回も退院後まもなくで、お腹が少し張り始めていた。
それが、お灸でお腹がゴロゴロいってるなとは思っていたkど、
うちへ帰って朝までにはかなりすっきりしてしまった。
温めるってすごい!
ビワの葉だからか、その辺は初めてだしよくわからないけど、
ベンピの解消だけでも嬉しかったし、
この治療法を尊敬?したくなった。

帰りはまた眠い病にかかり、うつらうつら。
さすがに日差しが強くて眠るところまではいかない。
でも、眠くてめを開けていられない。
あんなに暑くなければ、ちょうどいいお昼タイムだったのに。
会社に帰って、その日は仕事はあったのだけど、
私がいなくても何とかなる。
眠くてどうしもないから寝ます!と言って寝てしまった。

うとうとしたころ、頼んでおいた食事がきたらしいけど、
とにかく寝たい。
9時近くまで寝て、やっと目があいた。
それからご飯をささっと食べて、お風呂に入って、
また寝た。
髪がまだ少ないし短いから、タオルで拭いただけで
ドライヤーはいらない。
こういう時にはとっても便利。

ビワの方には、しばらく通ってみようと思い、
次の朝予約を入れt、またひと寝入りした。

ほんとに、自分でもあきれるほど寝てばかりの毎日です。

ビワの治療法は、ちょっと期待してる。
抗がん剤の副作用に疲れてしまったし、
これで多少時間がかかっても治る、
あるいは悪くなるのがとまれば結構嬉しい。
ただ、病院の主治医たちに言うつもりはまったくなし。
抗がん剤で治ったと勘違いされてもそれは結構。
とりあえず、私の希望は症状が悪化しないこと、
そして、できれば何年か後にがんが消えていること。

毎回は書けないと思うけど、
このびわ治療についてはたまに書いていきます。

それにしても、毎日暑い!
秋になって涼しくなったら、通院も楽になるだろうな。
足に負担をかけたくなくて、それと
最近はエコでたまに駅のエスカレーターが止まっていたりするから、
却って足に負担がかかってしまう。
痛いのも嫌だが、だるいのはもっと辛い。
半年前まで普通に歩いていた自分の足、
今は杖をついてやっと歩いているのがうそみたい。
現実だからしかたないけど。
走れなくてもいいから、とりあえず杖無しで普通に歩けるようになりたい。

とりあえず、焦らずゆっくりやってみます。
2011-07-11 14:15 | カテゴリ:乳癌
一昨日退院して、一昨日昨日とすぐに仕事始め。
他に出来る人がいないから仕方ない。
病院でのぐだぐだした生活とは大違いの生活が
一昨日突然始まった。
まあ、ずっとそういう生活を繰り返していたんだけどさ。

夕べは早めに終わったので、食事を済ませてさっさとうちへ帰った。
後始末やら全部終わらせてからね。
うちは元々午後から忙しくなる仕事、
その分朝はゆっくり寝てるつもりだった。

それが、9時になった途端携帯がなった。
全然知らない番号。
まだこっちは疲れて休んでいたい。
横になっているだけでもかなり違うんだから。
ひょっとしてお客さんからかなとも思ったけど、
無視することにして、電源切っちゃった。
今の私には、自分の身体が一番大事、
という信念を固く持って退院してきたんだから。
主治医にも看護婦さんたちにもそう言われたし、
「今年はもう通院はしても、入院はしません!」
なんて偉そうなこと言って帰って来たし。
とにかく携帯を切ってごろごろ。
どうせ10時には事務の人が来るしね。

でも、病院なら二度寝三度寝はかなり得意だったのに、
うちでは、一度起きてしまったら寝られない。
あっちへ向いたり、こっちへ向いたり、
さっきの電話もちょっと気になるし、仕方ない、
起きて電話の主に返事をした。
電話は二人から入っていて、
一人目は訪問何とかの医師、二人目は訪問何とかの看護婦さん。

ふたりとも、
「良かったわ元気そうな声で、安心したわ~」
そりゃ、貴方達は安心でしょうよ。
でもね、うちの商売知ってるでしょ。
うちの商売が今、忙しい(筈)の時期だってことも。
私は退院したその日から仕事してるの。
その位のことも想像できるでしょ。
週末の皆は休みを取る日に退院したんだから。
休め休めって言ってたのも、貴方達も入ってたよね。
9時は普通に起きる時間だけど、
私にとってはまだそうではない。
自分たちが安心したいだけでそんな時間に電話をかけてくるなんて、
私なら相手の立場とか、もう少し考えるけどな。

ただ、これからも何かの形でお世話になるだろうから、
気持ちはわからなくはないし、
でも、やっぱり釈然としなかった。
で、少し考えて挨拶がてら病院のケースワーカーさんに
グチることにした。
わかった、貴方の言い分はとうまく伝えておくわ。
私はとりあえず聞いてもらっただけでも、ちょっとすっきりしたし、
これでこういうことが繰り返されなければもっといい。

人は病気のことだけ考えて生きてるわけではない。
それはお金持ちしかできないことだろう。
退院すれば、早速いつもの生活が待ってるし、
それをやらなければ、生活費も治療費も稼げない。
その辺が分からないのか、想像力の問題か。。。?

本当はもう一つ不満もあるんだけど、
これは皆何気に腰がひけてるから、いざとなったら自分でいうしかないのかな。
どうにかなったら、そのうち書きますね。

退院早々、グチになってしまった。
申し訳ない。

外はかなり暑そう。
私は事務仕事で中に居られて良かった。

さて、仕事に戻ります。
ではまた。
